• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月05日

浅間ヒルクライム 2015 Demonstration 1

 

今年も好天に恵まれ、高峰の山々に包まれながら素晴らしい週末を過ごすことが出来ました。

まだ歴史が浅く、今年で4回目、公道を封鎖してのイベントとしては、わずか2回目にもかかわらず、ほぼ完璧なイベント運営を成し遂げた執行部やスタッフの皆様に心より深謝申し上げます。彼等は炎天の中、二日間立ちっぱなし、たぶん飲み食いも、便所さえも苦労したであろうと思われます。彼等の努力によって、これだけ素晴らしい体験をさせていただけたわけですから、深い感謝の念を抱かざるを得ません。

あえて今後に向けて改善点を挙げるとすれば、シケインのセッティング、フラッグ管理の2点でしょうか。それ以外の問題は総てエントラント側に責任があると思っています。出走前にホイールナットの増し締めをしている姿を見かけることは稀でしたし、基本的な走行前点検が出来ない方も多く見かけました。

今回、残念ながらエントラントの操縦ミスに起因する事故が起こってしまいました。
事故を起こしたドライバーが世界で活躍するプロフェッショナルであったことから、誰でも起こしうる事故だったと思われます。
個人的には、路肩の縁石がサイドカーならではの特殊な死角に入ってしまったのではないかと推測しています。
観覧席の安全性を問う声があったり、ドライバーの資質を問う声が上がったのは
当然の事とは言え、相変わらず自動車が文化に成り得ない日本ならではの吊し上げのようにも感じられます。

観覧席の管理体制は、長い歴史を重ねるWRCや欧州のヒルクライムレースと比べても
決して劣るものではないように思えます。

今後もゼロリスクを達成することは不可能ですが、より高い安全運営を目指して改善を重ね、だんじり、御柱祭、グッドウッド、WRC、欧州のヒルクライムのように、明確なリスクが存在していても、市民の理解が得られれるような大会に育って欲しいと思うことしきりなのであります。

動画はFBにアップいたしました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/06/05 13:48:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って2年!
みぃ助の姉さん

八幡製鉄の世界遺産へ
シロだもんさん

探していたもの
Studio-Aoさん

3月3日オレンジの福寿草を見てきま ...
ワタヒロさん

子どもシェフ?!
shinD5さん

今日は月曜日(💩🤮💩)
u-pomさん

この記事へのコメント

2016年6月12日 11:57
素晴しい車載画像ですね!

2015年のサイドカーの事故の状況、詳細までは存じませんが、車両の特殊性もあるのかもしれませんね(レースタイヤの要求温度、片側のみの駆動輪、ストロークの短いサスペンション、パセンジャーの移動を含めると4輪以上の横幅など)2016年は事故の報道を聞かなかったのでよかったと思いました。

回を重ねて徐々にでも指定速度が引き上げられ、参加者の皆さんも存分に踏めるようになっていくといいですね。いつか参加してみたいと思っています。
コメントへの返答
2016年6月12日 13:49
コメント、ありがとうございます。
今年は小諸市長さんから、「小諸市の宝」とのご評価もいただき、徐々にではありますが市民権を得つつあるように感じました。指定速度はどうあれ、大部分のエントラントが、指定速度を意識することなく、最下位争いをしていることは間違いなさそうです。ぜひ、ご一緒しましょう。

プロフィール

「ワインディング・ドライブ http://cvw.jp/b/171593/38710285/
何シテル?   10/17 00:11
<ROAD CAR> 996C2C, 3rd RangeRover, Porsche 991 GT3 <TRACK CAR> Formula Hayabusa...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

No Stick Shift , No Life! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/01 22:44:04

愛車一覧

ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
GT3からの乗り換えました。当たり前ですがGT3より公道では明らかに使い切っている感があ ...
アルファロメオ スパイダーベローチェ アルファロメオ スパイダーベローチェ
1978年から3年間だけ乗っていた2000 Spider、何と34年ぶりの復帰!! クラ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1987年からポルシェに乗っています。3.2 Carrera、993RS、991GT3等 ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
Volvo V90と伴に速くて便利なトランスポーターとして大活躍中!

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation