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もちゃぴんのブログ一覧

2019年04月06日 イイね!

たくさん乗った

毎日通勤を頑張るエッセさん
とうとう10万キロ越えました





3万キロ台でこの前買ったばかりな気がするのになー
エンジンも絶好調だしまだまだ乗れるかな






サーキット走るために6点シートベルトとか付けたのに一度も使われていないwww
外そうかな( ・_・)

Posted at 2019/04/06 13:50:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ(/´△`\) | クルマ
2017年04月09日 イイね!

ABS付きの謎感は異常

エッセさんにストーリアX4のギア入ってるけど、
なんとなくAIMとスピードメーターの誤差が気になり、
ドリブンギアの確認をする事に。





あれ、、、ねーよwwwww
あるべき場所がメクラされてやがる

見るとこ違う?と思って、たまたまおいてあったABS無しのエッセを見たらちゃんと付いてる

ABS付きってもしやフロントハブから取ってるの?
もしもそうだとしたら、ABS関連すべて取っ払うのほんとめんどくせぇぇぇ!!!



AIMでちゃんとしたスピード出てるし、そもそもそこまで狂って無いからいいや
そっと無かったことにしておこう。








コーナーウェイトゲージを買ったのはシャシセッティングの為?いやいや、写真取るために買ったんすよ
あーカッコいい。ほんと買って良かったコーナーウェイトゲージ
当時はドル円が激しくてほんと安かったなぁ





ホイールも塗ってもらって満足♪


とりあえずキャンバー3度だけど全然足りないねぇ。
アッパーマウントでまだまだ付けられるから、最低4度は付けたいとこですね。






ボロいハチロクの現状?

メーターのプリント基盤ぶっ壊れて再起不能になってやるきなくなった
そんなところに神様が送って下さった



ぼくのハチロク、後期メーターなんすよwww
ありがとうございました(´▽`)



どう考えてもエッセ乗りです。

Posted at 2017/04/09 06:03:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ(/´△`\) | 日記
2017年02月18日 イイね!

エッセのSCオルタ完成!

ハチロクに続き、エッセのSCオルタも制作

何も寸法測らずにオークションを眺めて予想で購入する暴挙にでるw





バラしたところ、ケース側も中身も予想通り♪
2個目なのでだいぶ慣れたものの、苦戦しながら組み上げた




エッセのノーマルオルタを摘出してくらべるとこんな感じ




レギュレターとか心配だったけど、すべて問題なくポン付けできた♪





ノーマルオルタが少しベアリング鳴ってたので静かになりました




もちろん電圧もバッチリ(*^o^*)



動かしたところ、電気負荷多い状態で回転数下がったときの頑張ってる感がなくなった!
回したときはよくわからんけど、悪くなってることは無いんじゃないかな??

電圧の変動は元々少なかったけど、さらに減って±0.1Vでピターッと安定


そんな感じで大成功です(*'▽'*)

流用できる少し大径のプーリー見つけたので、一度変えてみようかなー
うまく行けばさらに低フリクション!






調子に乗ったおっさんは悪い癖でハチロク用をもう一セット制作







ぬるぽ号もやってありますが、いい加減古くて心配なハチロクノーマルレギュレターを廃止して割と新しいレギュレターで組んでおいた

だれがつけるかなー


Posted at 2017/02/18 14:25:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ(/´△`\) | クルマ
2017年02月05日 イイね!

エッセのインジェクター交換とSCオルタ化

エッセさんが最近アイドリングでぷるぷるしてるような気がしてたので、
買ってあったインジェクターを洗浄して交換してみた



付いてたインジェクターより新しいし、走行距離も数千キロ台らしい
比べてみると書いてある数字は違う。ロット番号かな






交換作業はハチロク並みに楽です。

で、ECUのリセットもしないでそのまま乗ってみたら
アイドリングぷるぷる直ってるし中間トルク出やがってワロタwww
新車に近づいた証拠ですね。なんだかんだ酷似してるのでへたってきたりするパーツ増えてるってことかな

ECUリセットしてどうなるか確認してみよう



一度諦めたSCオルタ化を真面目にやってみることにしました



脳内だとうまくいってる!
エッセにやってる人見たこと無いのでうまく行けばうれしいなー

ハチロクのSCオルタも無理矢理すぎるので、まじめにつくるかなー。前調べたけどケース何使うのか忘れてもうたwいさおさん教えt(ry


Posted at 2017/02/05 12:25:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ(/´△`\) | クルマ
2017年01月28日 イイね!

エッセのサーモとAIM

冬になってエッセの水温がどうも下がり気味。
こりゃサーモ調子悪いんだな~と思いとりあえずダンボールをバンパーの中に突っ込んで対処。

アッパーホースにAIM用に後付けでセンサー付いてるので、
エンジン制御の水温センサーと違うので問題ないレベルだとは思い、暇な時にサーモ交換してあげる事に。

と思ってた矢先、AIMがぶっ壊れて温度が分からないまま1ヶ月ほど乗り続けたwww





色々思うことがあり、少しだけサーモの開弁温度の低い物を使う事に。




純正流用です。知りたい人は勝手にggrksでおねがいします




スーパーLLC入れてるので、勿体無いから再利用する為に綺麗なビニール袋でクーラントを回収
問題なく取り付けして、クーラント投入


そして、




ロアホース差してないしラジエターのドレン空いたままクーラントぶち込むと言うミラクルを発動し、全て流出させる事に大成功!!

車いじりなんて全然やってない証拠ですね。ほんとダメダメですよ
しょうがないから新品突っ込んだよ!!!!!





そんなことしてエンジンかけてエア抜きしながら修理を依頼しておいたAIMの取り付け



謎の改造をされて帰って来た!
キーホルダーは1枚1万円くらいで売ってくれるのかな




もんだいなくAIM直っていた。ありがとうノンサポ電子さん!
好きです結婚してください!!!!




問題なくサーモが直り、オーバークールの症状回避

少し低い温度のサーモ入れたけど予想的中な感じかな~。やっぱり水温がある程度低いほうが純正ECUだと調子が良い。

本来エンジンは温かいほうが絶対良いと思うので、さっさとA/F計とE-manageでも入れて純正サーモに戻したい気分になったよ


あ、念のため言っておきますが、ぼくは極度のローテンプサーモ&サーモレスは完全に否定派ですよっと





JB積みたい。。。
Posted at 2017/01/28 10:21:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | エッセ(/´△`\) | クルマ

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何シテル?   03/20 05:14
走らない車と人間です ピンク号 ・本庄サーキット 44秒35 (2010/2) ・間瀬サーキット 1分8秒1 (2006/6) ・スパ西...
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