ちぐたんのブログ一覧

2006年10月31日 イイね!

TDS No.4

TDS No.4TDS編も、今日で最後・・・。
の予定・・・。

アカデミーツアーも終わり、続いて昨年オープンしたアトラクションである「レイジングスピリッツ」へ・・・。
こちらは、FP取得してましたので、待ち時間無しで体験できましたが、並ぶと100分以上の待ちでした。
1回転があるジェットコースターなのですが、絶叫好きな僕には、やや物足りない・・・。昨年来たときも乗りましたが、期待していただけに、拍子抜けしたのを思い出しました・・・。

ここで、本日2つ目のポップコーンを買いました。
ブラックペッパー味!!
これは、昨年食べてからというもの一番のお気に入り。
コショウのピリリ感がちょうどいい具合で、ビールが欲しくなる一品です!!

続いて、マジックランプシアターに移動。
待ち時間が30分程ありましたが、未経験だったので並んでみました。
知識がなかったのが幸いしてか、想像よりも面白いショーでした。
マジックも結構本格的で、見ていて楽しかったです。

残り時間も徐々に少なくなってきました。
が、どこもアトラクションは長い列。
タワーオブテラーは、まだまだ長蛇の列で、待ち時間が閉園時間を越えたために、既に並ぶこともできない状態でした・・・。

残りの時間は、お土産買うのに専念。
両手いっぱいに購入。
そして、3つ目のポップコーンを購入。シーソルト味。塩味で、これもおいしいのですが、ブラックペッパーの後では、何か物足りない・・・。
そして、閉園の22時ちょっと前に、ホテルに向かうことにしました。
ホテルへは、直行バスが無料で往復しており、大変楽チンです。
ホテルは、オフィシャルホテルではないんですが、パートナーホテルである「パーム&ファウンテンテラスホテル」です。
過去2回は、オフィシャルホテルだったのですが、さすがにお値段が・・・。
でも、今回のホテルもオフィシャルホテルと変わらないいいホテルでしたよ。
ちょっと離れているのですが、バスで15分くらいですかね。
周りは、住宅マンションばかりですが、寝るだけなので、関係ありません!!
逆に、寝るだけでオフィシャルホテルはちょっと贅沢な感じもします。
せっかくだからと、過去は贅沢をしましたが・・・。

ホテル到着で、まずはチェックイン。そして、部屋へ移動。
できてあまり経っていないのか、かなり綺麗なホテルでした。
部屋も、かなり広い!!4人が十分に寝ることができます。
そして、お風呂とトイレが別々!!
お風呂はやや狭いのですが、ちゃんと洗い場もあり、家族連れにはオススメです。

遅い夕食のために、ホテル1階になる某コンビニへ。
さすがに、弁当などはほとんどありませんでしたので、カップラーメンとおにぎりとビール、そして、翌朝のパンを購入!!
疲れと酔いで、気が付いたらベットの上で爆睡・・・。
目が覚めたときは、朝でした。

ということで、やっと1日目が終了です。
TDL編は、後日・・・。
Posted at 2006/10/31 23:03:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2006年10月30日 イイね!

TDS No.3

TDS No.3さてさて、仕事でバタバタしてまして、やっと書き込む余裕ができました。
そろそろ記憶がやばいので、駆け足で書いちゃいましょう!!

ガイドツアーですが、4つある内、今回は、ディズニーシー・アカデミーを選択しました(これしか空きがなかった・・・)。
これは、オーバー・ザ・ウェイブという実際にミッキーなどが出演するショーに、船の乗客役で参加できる体験型のツアーです。

時間に、集合場所であるパークエントランスへ移動。
全員が集まるとツアーの開始です。
人数は大人子供合わせて15人ほどだったでしょうか。
実は、この時までは、どんなことをするのか全く分からなかったので、期待と不安が交錯してました。
最初にキャストから説明がありました。
1時間半のツアーで、ショーに出演するためのエンターティナーになるための勉強をして、最後にショーに出演するとのこと。
踊りあり、歌ありとのことで、不安が高まる・・・。
しかし、キャストの盛り上げ方が上手!!爆笑の連続でした。
学校ということで、クラス委員長がキャストから任命されました。僕は、そういった事は苦手なので、ドキドキしてましたが、他の家族連れのお父さんが任命されました。4時限に分かれた授業の開始と終了時に「気をつけ」「礼」の掛け声を掛ける役と移動中の全員を確認して迷子が出ない見張り役を任命されていました・・・。
で、早速移動です。そして、1時限目が始まります!!
まずは、エンターティナーとして一番大事な笑顔を作る方法を学びました。
方法は、とっても簡単です!!
「ミッキィ~!!」と呼ぶだけ!!最後のイ~で、自然に笑顔になります。
そして、再度移動して2時限目。
今度は、恥ずかしがらないということを学びました・・・。
そして、副委員長が任命されることに!!嫌な予感がしましたが、見事的中!!
僕の役目は、授業の最初と最後に、委員長が号令を掛けますが、その時に、「キ~ン、コ~ン、カ~ン、コ~ン!!」とチャイム役・・・。
周りには、普通の客も大勢います。これは、ほんとに「恥じている」場合ではありません!!
そして、またまた移動して、3時限目。
ショーはアメリカが舞台ということで、アメリカ人の成りきりましょうと・・・。
そして、ショーの舞台であるSSコロンビア号という船へ乗り込みます。
この中って、レストランになっているんですね。
そして、船の真ん中くらいの高さのテラス部分(画像の船がSSコロンビア号ですが、下の黒と上の白の境の部分のすぐ上側になります)が、僕たちの舞台になります。
ミッキーたちの舞台は、船の真下で、僕らはその真上になります。
そして、最後の授業ということで、ショーで踊る踊りの練習です。
しかし、こんな短時間で覚えれるのか、僕を含め周りはみんな不安のようでした・・・。
舞台部分の奥には、「関係者以外立ち入り禁止」と書かれたドアがあります。
そして、この先についに入ります!!
しかし、ここから先は写真撮影禁止・・・。
残念ながら、中での事は詳しく書くことができません。
踊りと歌を、キャストに教えて貰いながら、覚えていきます。が、これが簡単そうですぐに覚えられない・・・。
3グループに分かれて、簡単なフォーメーションが決められます。
そして、衣装を着ます。
舞台とお客さんからは、かなり距離があるので、細かいところは見えないと思いますが、かなりカッコイイ!!
と、思っている間に、外から別のキャストの方が、「そろそろ、ショーが始まます」と伝えに来ました。一気に緊張が高まります。
そして、キャストが「外の様子を見てみます」と言って、外に出て行きます。
ちょっとして帰ってきたのですが、お客は満員とのこと。
そして、同じショーに出る方が、挨拶したいということで、ってことで、主役の2人が登場!!
サプライズ!!みんな、おおはしゃぎです!!
主役の2人が、ショー出演の為に帰っていって、僕らの出番は、もうちょっと後ということで、それまでは踊りの復習です。

そして、いよいよ出番です。
まずは、大騒ぎしているシーンです。「わぁ~」と言いながら、舞台の端から端まで移動!!そして、戻ってきます。
そして、次のシーンは、踊りのシーンです。ここの踊りは、簡単です。
が、不安だった踊りも、キャストの方が後ろで指示を出してくれます。よく考えたら、ここからだと、少々の声では、下までは聞こえないです。
最後の踊りも、何とか終わり、手を振りながら、端まで移動して、ショー終了。
控え室に戻って、着替えて終わりです。
いやいや、これは楽しいツアーでしたよ。
これで、一人1500円はお得だと思いました。

手短にするつもりが、長くなってしまいました・・・。
ということで、続きは後日にします。
Posted at 2006/10/31 00:11:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2006年10月25日 イイね!

TDS No.2

TDS No.2そういえば、TDL、TDSや、USJでは、ポップコーンが欠かせませんよね?
しかも、色んな味があるんですよねぇ~。
タワーオブテラーに並んでいるときに、キャラメル味を買ってきました。
ポピュラーな味ですが、これが止まらないおいしさです。

さて、タワーオブテラーを堪能した後は、FPをゲットしておいた海底2万マイルに行きました。
通常の待ち時間は、60分くらいだったと思いますが、待ち時間なしで体験です!!
FPを有効に使うのは、とても大事なことです!!
FPは、タワーオブテラーに並ぶ組、FPゲットする組、ガイドツアーを申し込む組に分かれて行動してました。
3度目のTDSですが、海底2万マイルは、初めてです。過去2回は、どちらもメンテナンス中で体験できませんでした。
潜水艦に乗って、擬似海底体験するアトラクションですが、演出の為の水泡でちょっと見えにくいのが残念でした。雰囲気は、海底らしさが出ていて、良かったのですが・・・。

続いて、インディ・ジョーンズ・アドベンチャーに行きました。
こちらは、今回動向した8歳の女の子が、以前に身長制限で体験できなかった時に、「身長が足りたときに、優先して体験できるよチケット」をくれたのですが、これを使って待ち時間なしで体験できました。これは、有効期限がないみたいなので、身長が足りないからと諦める前に、このチケットをゲットして、次回以降に役立てましょう!!
こちらも通常ならば、100分以上の待ちでした。
映画を題材にしていますが、映画は一度も観た事ありません・・・。
でも、関係なく楽しめますよ。
ジープに乗って、探検が始まるんですが、このジープの動きがクイックで楽しいんですよ!!
ちょっと違いますが、USJのスパイダーマンに近い感じです。

で、ちょっと遅いお昼ご飯です。
が、どこも人が多い!!
で入ったのは、ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナというメキシコ料理のお店です。
タコスなどがあります。ランチセットなどと、ビールを注文!!
そうです、TDSでは、アルコールが飲めます。TDLでは、売っていません!!
お腹がいっぱいになったのですが、次の予定のガイドツアーまでは少し時間があるようです。
ガイドツアーとは、キャスト(TDSの係員のことです)がゲスト(お客のことです)をガイドしてくれる有料サービスです。
4つのタイプがあるのですが、申し込み時には既に1つしか残っていなかったので、その一つにしました。
それは、ディズニーシー・アカデミーというツアーです。
所要時間は、1時間半で一人1500円です。
オーバー・ザ・ウェイブという実際に行われているショーに船の乗客役で出演できる体験型のツアーです。

で、ガイドツアーが始まるまでの間で、お土産を物色していました。
色んなお土産があって、いつも悩むんですよねぇ。

今日は、ここまでしておきます・・・。
Posted at 2006/10/25 23:04:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2006年10月24日 イイね!

TDS

TDS昨年の11月以来のTDRへ行って来ました。
一昨年の11月に初めて行って、昨年の11月が2回目。
で、今回は3回目ですが、11月からはクリスマスバージョンになるので、今年はその前に行ってみたかったのと、9月に新アトラクションができたので、できるだけ早く体験したかったので、10月にしました。
平日は、仕事が休めないので、いつも、土日で行くのですが、岡山からだと、かなりの強行軍です。お勧めできるプランではありませんが、3連休などは更に人が多いことが予想されますので・・・。

飛行機で岡山から羽田に行き、そこからバスでTDRに向かいます。
飛行機は、羽田行きの一番早い時間便で行きますので、岡山空港を7時15分に飛び立ちます。
岡山空港までは、自宅から40分~1時間なので、5時半に自宅を出発。
道路はガラガラなので、思ったよりも早く到着。
まだ搭乗手続きも始まっていませんでしたので、ベンチに座って休憩。
搭乗手続きが始まったので、搭乗手続きをしたのですが、今回はツアー(往復の飛行機とホテルとTDRチケットがセットで、かなりお得!)を申し込んでいたので、端末に必要項目を入力すれば、あっという間に終わります。
しかも、座席の指定もできるみたいです。
今回は、5人でしたので、5人が並ぶように指定して、終わり。
朝食を買って、ベンチで食べて、搭乗できるようになったので、乗り込みます。
飛行機は、沖縄、東京(2回)、北京で乗ったので、今回は5回目になります。
あんまり得意ではないのですが、さすがに慣れてきました・・・。
1時間ほどで羽田に到着です。寝ている暇もないほどの時間です。
飛行機を降りると、急いでバス乗り場へ。
バスのチケット交換が、長蛇の列でバスの時間ギリギリでした・・・。
バス会社は、もうちょっと考慮して欲しいものです。

羽田からTDRまでは、通常ならば1時間もかからないのですが、今回は事故渋滞があったようで、かなりの時間がかかりました。
羽田からTDR専用の道路か鉄道があれば」いいのになぁ~。

で、予定より遅れて東京ディズニーシーへ到着。
今回は、土曜日にシー、日曜日にランドのプランです。
過去2回は、土曜日にランド、日曜日にシーでした。
土曜日は閉園までいれますが、日曜日は5時にはバスに乗らなければいけないので、優先したい方を土曜日にしています。
今回は、新アトラクションもあるシーを優先にしました。
既に開園から1時間以上が経過していますが、それでもチケット売り場は数十人の人が列を作っています。
ディズニーランドおよびシーには、アトラクションを有効に遊べるように、FP(ファストパス)というものがあります。優先券ですね。これをゲットしておけば、並ぶことなく楽しめるようになっています。
新アトラクションのFPをゲットする予定でしたが、既に無くなっているとのこと。1時間ほどで無くなるとは、凄い人気です!!
通常の列に並ぶしかありませんが、一体どれくらいの待ち時間なのか・・・。
そうそう、新アトラクションは、「タワーオブテラー」といいます。
ディズニーには珍しい絶叫系アトラクションです。
絶叫系アトラクション大好きな僕は、待ちに待ったアトラクションです!!
フリーフォールなのですが、建物の中(真っ暗)を何度か上下します。

まずは、タワーオブテラーへ向かいます。入り口からは近い場所にあります。
古いホテルという設定なのですが、目の前に大きな建物が飛び込んできます!!
かなり大きいです。
で、待ち時間ですが、何と「180分」!!
一瞬、悩みましたが、これが目的であるので、並ぶことにしました。
これだけの列に並ぶのは、僕には珍しいことです・・・。
結局、建物の外に90分、建物の中で60分くらいの待ちでした。
暑くもなく寒くもない気候だったので、外での待ちも苦にならなかったのが幸いでした。
詳しい内容は、オープンしたばかりということで、控えたいと思いますが、僕は超お気に入りです!!
フリーフォール系が苦手な人は、ダメでしょうけど、そうでなければかなり面白いはずです。
僕は、TDRで、一番面白いと思います。
これの為だけに、TDSへ行きたいと思えるほどでしたから。
さすがは、最新のアトラクションですよ。途中の演出も、良かったですし。
オススメです。180分待ちでも、それだけの価値はあると思います。
USJで、スパイダーマンを経験した時と同じくらいの衝撃的な面白さでした。
結局、この日は、待ち時間が140分~240分で推移していたようで、閉園まで列が短くなることがありませんでしたので、2回目は諦めました・・・。

続きは、後日・・・。
Posted at 2006/10/24 23:21:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2006年10月23日 イイね!

はぁ~・・・

はぁ~・・・東京ディズニーランドのレポをアップするつもりでしたが、仕事でトラブル発生し、先ほど帰宅・・・。
土日の疲れも取れないのに、更に疲れてしまいました・・・。
というわけで、今日はもう寝ます。
楽しみにされていた方へ、もうちょっとお待ちくださいませ。
Posted at 2006/10/24 00:27:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

「明日くらいから http://minkara.carview.co.jp/userid/171702/blog/19234868/
赤色のアレックス乗りから黄色のアレックス乗りに変わりました!! レースが大好きで、地元のサーキットでオフィシャルを続けること十数年・・・。すっかりベテランにな...

<< 2006/10 >>

トヨタ アレックス トヨタ アレックス
平成22年1月で4回目の車検・・・。 走行距離も、16万キロを超えました!! でも、トラ ...