• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちぐたんのブログ一覧

2007年05月31日 イイね!

AED

最近、色んな所で見かけることが多くなったAED(自動体外式除細動器)ですが、ついに東京のビックカメラで買えるようになったそうです。

身近にあればいいなぁとも思ってはいますが、1台当たり40万円前後と一般人が買うには、まだ遠いというのが実状ですね。
それでも、小売店で販売しているというのは大きな一歩であることには変わりないと思います!!

何度か訓練で使ったことあります(もちろん電流の流れない訓練用です)が、ほんとに簡単に使うことができるんですよね。
しかし、人工呼吸や心肺蘇生などを併用するなどしないと救命できる可能性は低くなりますので、基本的な事は講習を受けておいた方がいいでしょうね。

Posted at 2007/05/31 23:11:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年05月31日 イイね!

久々に、トヨタF1ネタ

久々に、トヨタF1の事でも書こうかと・・・。

ネットニュースで、ラルフがチーム離脱か!?という記事がありました。

シーズン途中でのドライバー交代って、どうしてもマイナスイメージが強いですよね。
確かに、ここまでのラルフの成績は最悪に近いのですが・・・。
そもそも、今年はトヨタF1も最悪の状態ですよね。
昨年までは、気にして応援していたのですが、今年は応援する気持ちになれない・・・。
エンジン提供しているウィリアムズの方が遙かに速いし・・・。

シーズン途中で回復する感じも無さそうに思えます。

噂では、トゥルーリも今年か来年辺りで引退といわれているようで、ドライバーのラインナップに佐藤琢磨ってのもありましたよね。

潤沢な資金にも関わらず、思うように結果が残せないのは、F1の難しさだと思っていますが、まとまらないチーム状態にイライラ・・・。
カイゼンは、F1には通用しないのでしょうかねぇ・
Posted at 2007/05/31 22:41:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | スポーツ
2007年05月28日 イイね!

新しいTDR

5歳になる姪っ子と、2年前にTDRに遊びに行ったのですが、よっぽど楽しかったのか、その姪っ子が先日、「ディズニーランドが、新しくなって色々変わっているみたいだから、また行きたい」と言っていました。

何か新しくなったのか?と気にして調べてみたのですが、特にその情報はナシ・・・。
一体何の事だったのだろうと思っていたんですが、改めて聞いてみて、謎が解けました!!

姪っ子曰く、「ドラえもんとかもおるんよぉ~」。

そ、それは、中国の遊園地では・・・。

さすがに、中国の遊園地まで連れて行けれません!!
Posted at 2007/05/28 22:58:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年05月28日 イイね!

人生2度目・・・

今度の日曜日は、2度目のカートレース出場です。

前回の練習は、最後がハチャメチャだったので、凄く心配なんですが・・・。

しかも、今回は前日の土曜日に練習走行することができないんで、更に心配だったりします。
なんで、仕事なんだよぉ~!!
しかも、仕事が終わった後は、岡山国際サーキットまで移動して、Fポンの事前ミーティングに参加・・・。
日曜日は、朝一の予選で、予選開始が7時40分・・・。
かなり寝不足での予選になりそうです。

決勝も、10時半には終わっちゃいます。
体がついていけるかなぁ?
Posted at 2007/05/28 22:49:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | スーパーカート | スポーツ
2007年05月23日 イイね!

OKAYAMAチャレンジカップレース第3戦 レポート2

さて、決勝です。

11時から、コンパクトカークラスの決勝レース進行がスタートです。
4輪の地方選は、通常はピットから押してグリッドに整列させるんですが、今回は出走してグリッドに並びます。
ピットからコースインして、1周してグリッドに並びます。
やっぱり6台は寂しいです。
5分後の11時5分に5分前ボードがサーキットクィーンが提示します。
いつもは2人のサーキットクィーンですが、今回は倍の4人!!
岡山国際サーキットのサーキットクィーン2人に、今年のチャレンジカップの冠スポンサーであるNSCのレースクィーンが2人。
3分前、1分前、30秒前と提示されて、11時10分に前方でグリーンフラッグが振られて、1周のフォーメーションラップが行われました。
再度、全車がグリッドに付くと、後方でグリーンフラッグが振られて、レーススタート準備完了です。
スタートシグナルに赤ランプが点灯し、消灯して、8周の決勝レーススタートです。
台数も少ないこともあり、スタートはクリア。
レースは特に問題なく周回を重ねていきます。
徐々に各車の差が広がっていきます。
特に問題なく、8周のレースはチェッカーとなりました・・・。

続いて、11時45分からポルシェクラスの決勝レース進行が始まりました。
手順は同じです。
スタートシグナルが、赤ランプ点灯から消灯で、12周のレーススタート!!
やっぱ、迫力が違います。
序盤は、予選トップの車両が後続を引き離して行く展開。
このまま優勝かなぁと思っていたんですが、マシントラブルなのか3周ほどでリタイヤとなってしまいました。
中盤以降は、3位争いが白熱しました。
ここ1、2年くらいは、クラッシュなども発生しているんですが、今回は無事にレース終了しました。

ここで、レースはお昼休憩です。
その間に、サーキットトライアルの2本目が20分間で行われました。
今回は、ちゃんと長袖でしたね。

午後からは、4レースです。
まずは、GOLF GTIです。
このクラスは、AT車ということで、通常のスタートではなくて、耐久レースでお馴染みのローリングスタートが行われます。
13時30分にグリッドの前方でグルーンフラッグが振られて、先導車であるオフィシャルカーが先導して1周します。
オフィシャルカーはピットインして、予選のグリッド順で隊列を保ったまま最終コーナーを立ち上がってきます。
スタートシグナルが赤ランプ点灯から青ランプ点灯に変わって、10周のレーススタートです。
但し、通常のスタートと異なり、ローリングスタートでは、コントロールラインを通過するまでは、追い越しできません。
しかし、中段辺りの1台がギリギリ追い越し行きました。
これは、当然ペナルティ行為ですので、管制に報告し、暫くして管制から、ドライビングスルーペナルティの指示がありました。
3周ほど提示して、やっとピットインしてピットロードを止まることなく走行して、そのままコースインして、ペナルティ消化です。
レースは、特にバトルもなく、トップの車両が余裕のトップチェッカーでした。
ロールケージや4点式以上のシートベルトはしていますが、それ以外はほんっと買ったままといった感じですので、厳しく攻めるのは難しいのかも知れませんね。

お次は、マーチクラスです。
こちらは、激しいバトルで要注意なクラスです。
開幕戦の鈴鹿でも激しいバトルでクラッシュ続出でしたし・・・。
GOLFのレース時間が予定よりも長かったのか、5分ほど遅れてのスタート進行となりました。
そして、10周の決勝レーススタートです。
今回は、特に問題なくレースは周回を重ねていきました。
そんな中、トップ2台の争いが白熱していました。
終盤、2位の車両が抜く動作を見せるのですが、順位は変わりません。
そのまま1位の車両が逃げ切って優勝です。
今回は、クリーンなレースで良かったです・・・。

残り2レース。
この日最も熱かったFJ1600です。
台数は8台とグリッド上は寂しい限りでした。
が、レーススタートすると、12周の間、とにかく目が離せませんでした。
トップ3台が、抜きつ抜かれつの大バトル。
基本的にフォーミュラーって抜きつ抜かれつになりにくいんですが、とても面白い展開でした。
しかも、バトルがクリーン!!
無理なブロックなどはしないんですよね。
だから、僕らもドキドキしながらも安心して見ていられました。
その後ろでは、やや離れた所で、4、5、6位争いが過熱!!
しかし、5周目に接触があったようで、この争いは終わりとなりました。
トップ3台のバトルは、ファイナルラップでも続き、ほんと誰が優勝するのか分からない感じでした。
そして、19歳のドライバーが見事に優勝しました。
こんなレースがいつも見られたら、いいなぁと思えるレースでした。
今年は、FJ1600から目が離せませんね。
次回は、3ヶ月先の8月26日になります・・・。

この日最後のレースとなるロードスタークラス。
このクラスも、熱いバトルでハラハラドキドキのクラスです。
接触が多く、オフィシャル泣かせのクラスでもあります・・・。
10周のレーススタート。
トップの車両は徐々に後続を引き離して行きます。
2~4位がバトル状態になったのも、トップが逃げた理由でもあると思います。
レースも残り2周ほどで、問題なくこのまま終わると思っていたのですが、前の方を走行していた1台から白煙!!
目の前を通過したので、コースを確認すると、オイルのラインが確認できましたので、すぐさまオイルフラッグを提示して、コース上を走行するドライバーに走行ラインの指示をします。
白煙の車両は、自分の白煙に気が付いていないのか、止まる気配がありません。
そのままチェッカーを受けるまでの約2周をオイルを流しながら走行してしまいました。
ただ、見たよりもコースの好況は悪くなく、ほとんど滑りませんでした。
デフオイルか、ミッションオイルか?
何にしても、2次災害がなくて良かったです。

これで、全てのレースが終了です。
次回は、6月3日の2輪の地方選ですが、次回はカートがありますので、エントラントとして参加いたします・・・。
僕の次回のオフィシャル予定は、6月9、10日のFポン&F3になります!!
Posted at 2007/05/24 23:24:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | スポーツ

プロフィール

「明日くらいから http://minkara.carview.co.jp/userid/171702/blog/19234868/
何シテル?   08/11 21:36
赤色のアレックス乗りから黄色のアレックス乗りに変わりました!! レースが大好きで、地元のサーキットでオフィシャルを続けること十数年・・・。すっかりベテランにな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アレックス トヨタ アレックス
平成22年1月で4回目の車検・・・。 走行距離も、16万キロを超えました!! でも、トラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.