• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちぐたんのブログ一覧

2007年07月31日 イイね!

また値上げらしいですねぇ~

明日から、ガソリンが値上げとか・・・。

仕事の帰りに、先ほど給油しましたが、ガソリンスタンドは9時を過ぎていたにも関わらず、大盛況!!

普段、混んでいない箇所が混んでいると、ちょっとだけイラっとなりませんか?

聞いた話では、4~5円上がるとか・・・。
そりゃ、今日中に給油するよね。
Posted at 2007/07/31 22:00:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | アレックス | クルマ
2007年07月30日 イイね!

それでも、コンパクトカー?

イストが、フルモデルチェンジしちゃいましたが、噂通りの3ナンバー。

3cmも広がったらしいのですが、3ナンバーでコンパクトカーと呼んでいいのか?

スタイルなどは、僕の好みで、タコメーターとスピードメーターが同一円の配置されているのはおもしろいですね。

今週末は、点検とオイル交換で、ネッツ店に行くので、実際に見て触ってこようと思っています・・・。

これで、MTがあればなぁ~。
Posted at 2007/07/31 22:12:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2007年07月29日 イイね!

2年連続3回目・・・

2年連続3回目・・・昨年に引き続き、山口の某所に行ってきました!!

昨年は、お盆休暇の時に行ったのですが、行きも帰りも高速道路が渋滞してて、かなり大変でしたので、今年はちょっと早めに行ってきました。

某所とは、「三国志城」です。
今回は、7時に出発して、10時半くらいには到着。とても順調でした・・・。

毎年、夏休みの時期に「三国志クイズラリー」が開催されていて、3回目のチャレンジをしてきました。

昨年は、ギリギリ賞品をゲットできる順位(15位くらい?)でしたので、それを上回れるように頑張ってきました。

数週間前から、復習として三国志の漫画を読み直したりしてました・・・。

クイズは、50問あって、全て記述式。
最初の10問は、三国志城に関係ある問題で、残りが三国志に関係する問題になっており、7~8割は、三国志城にある資料などで回答できるようになっています。
寄贈された漫画や雑誌などの資料が、かなりたくさんります。

残りの問題をいかに正解できるかどうかが、上位に入るための決め手となります。

今回も、すぐに回答できない問題が数問ありました。
また、答えが分っていても、漢字が分らないことが多いですね。特に人物の名前は・・・。日本ではほとんど使わない漢字もありますしね。
資料を探しまわって、2時間くらい頑張りましたが、どうしても分らない問題が4問ほど。
帰宅する時間もありますし、これ以上は無理ということで、解答用紙を提出してクイズラリー終了です!!
う~ん、年々他の皆さんも高得点を出しているようなので、あんまり自信ないですねぇ~。
結果を期待しておきましょう!!

三国志に興味がある方には、お勧めな場所とイベントですよ!!
Posted at 2007/07/31 21:54:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2007年07月28日 イイね!

海水浴

自宅から車で30分ほどの所に、渋川海水浴場があるんですが、社会人になってから初めて行ってきました!!

岡山では一番大きな海水浴場だったと思うのですが、暑さの割に人はそれほど多くはなかったですね。

泳ぐことも数年振りで、ちょっとはしゃぎ過ぎて、危うく足がツるところでしたよ。

久々に海に行ったわけですが、たまには目の保養水泳は必要だなと思いました。

画像は過激すぎて、ここではアップできません・・・。(嘘です、1枚もありません)
Posted at 2007/07/29 17:35:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年07月26日 イイね!

岡山国際カート参戦レポート

岡山国際カート参戦レポート7月22日に、岡山国際サーキットで行われたカートレースに出場しました。

今年は6戦あるのですが、今回は4戦目。
僕は、SGTと同時開催だった第2戦は欠場したので、3戦目になります。

まずは、前日の練習走行のレポートから。
この日は、30分枠が2回の練習走行がありましたので、2回とも走ることにしました。
この土日は天気が微妙で、雨が降ってもおかしくない。
しかも、金曜日の夜間から雨が降り始めていたので、カッパなどの雨対策を準備していました。
が、土曜日は岡山市内は空はどんよりしているものの雨は降っておらず、ドライ路面での走行を期待しつつ、出発!!
走行はお昼からなのですが、ピットの場所取りも含めて、朝早くから出発しました。
サーキットに近付くにつれて、空は怪しくなって行き、途中からは雨が降り始めました・・・。これで、ウェット路面での走行がほぼ確実。
9時前にサーキットに到着したのですが、既に多くの場所が確保されており、ギリギリセーフで場所が確保できました・・・。
1回目は13時25分~、2回目が16時5分~の各々30分となります。
タイヤをスリックからレインに交換したりなど、のんびり準備して、まったりとした時間を過ごしました。
雨も途中で止み、路面は徐々に乾きつつあり、このままだとドライ路面での走行になりそうでした。
1時間には、一部濡れている箇所があるものの、スリックタイヤで問題無さそうなので、再びタイヤ交換。
そして、1回目の走行が始まりました。
1ヶ月半振りのカートは、最初の数周は緊張しましたが、今回の目標は自己ベストを更新して、少しでもトップグループのタイムに追いつくことです。
30分間をフルに走って、約15周を走りました。
中盤に、チームメイトが前を走ってくれたので、それに付いていこうと頑張ったのですが、コーナー毎に離れて行きました。
まだまだのようです。
しかし、ここで自己ベストを更新することができました。
1分54秒台が出ました。
課題も多いのですが、とりあえずは満足のできる走行でした。
そして、2回目。
更なるタイムアップを目指しましたが、思うようにクリアラップが取れず、また気負い過ぎなのか1分55秒前半は出るようになったものの、自己ベストは更新できませんでした・・・。
10個のコーナーがあるので、5秒差と考えて、コーナー毎に0.5秒ずつ遅れていることになります。0.5秒ずつって少しのように思うのですが、逆に少しなので、簡単には縮まってくれません。

日曜日も予選が7時45分と早いので、早々に片付けをして帰宅しました。
日曜日はドライ路面で走りたかったのですが、土曜日の夜半から雨が降り出したので、7時45分に乾く事は不可能なので、ウェット路面での走行決定です・・・。
実は、濡れた路面って、練習走行で1度走っただけなので、思いっきり不安です。

日曜日は、曇り空ではありますが、雨は降りそうにない空でした。
6時半くらいにサーキットに到着して、早速準備です。
まずは、レインタイヤの準備。
そして、計測器を受け取り、カートに取り付けます。
予選開始30分前くらいから、レーシングスーツに着替えて、軽く準備運動して体をほぐしていきます。
しかし、緊張は増すばかり。
30分の間に、2回もトイレに行っちゃいました・・・。

そして、7時45分になり、15分間の予選開始です。
濡れた路面なのですが、何台かはスリックタイヤのままで走行していたようです。
しかし、さすがにスリックタイヤでは厳しかったようで、スピンやコースアウトするカートが何台かいました。
レインタイヤって、思っていた以上にグリップしてくれます。
が、どこまで攻めることができるのか、さっぱり分かりません。
とりあえず、スピンしないように序盤は様子見で走行しました。
前を走るカートの水しぶきが霧のようになって、ヘルメットのシールドに水滴が付いて、視界が悪いです。
タイムは2分5秒台が続きましたが、終盤に4秒台、3秒台とタイムアップしていき、最後の周の2分3秒385がベストタイムとなりました。
総合26台中20位、クラス8台中5位でした。
予想では、クラス7位だったのですが、スリックタイヤの方もおられたようで、ちょっとだけいい順位でした。

その後は、ロードスターやポルシェ、F4などの予選が行われましたが、路面は予想通りに乾きつつあります。
ということで、またまたタイヤ交換です。
スリックタイヤに・・・。

9時からは、ドライバーブリーフィングが行われましたが、今回の予選でチェッカー後に、2台が接触したと聞きました。
追突した方の1台は、チェッカーを見落としたようで、レーシングスピードのままクールダウンラップ中のカートに追突したとのこと。
このドライバーは、危険行為ということで、予選のラップを全て末梢されるペナルティを受けました。
また、追突された側は、追突した際にカートが飛んで、右リアタイヤから着地したらしく、右リアのシャフトが大きく曲がっていました。
結局、決勝レースはリタイヤになりました・・・。
チェッカー後も気を抜けません・・・。

10時40分に、決勝レース進行が始まりました。
ピットから押してグリッドに並べます。
緊張はMAX!!
喉がカラカラになります。
選手紹介も終わり、いよいよ決勝レーススタートです。
カートは、SGTと同じようにローリングスタートとなります。
10時50分に、ファルケンタワーでグリーンフラッグが振られて、ローリングラップが開始されました。
いつ見ても、逆の立場になると変な感じがします。
ラップタイムの差から判断して、今回のレースも単独走行になることは間違いないのですが、できるだけ前の集団に付いて行くことに集中していました。
1周してきて、メインストレートに戻ってきたら、いよいよレーススタートとなります。
スタートシグナルが、赤から青に変わって、レーススタート!!
一斉に加速して行きますが、スタートラインを越えるまでは追い抜き禁止です。
前との差を気にしながら、加速していき、前の集団に付いたまま1コーナーへ。
前方の1台がスロー走行になっていたのか、1台をゴチャゴチャと集団が追い抜いて行きます。
ちょっとビビッた僕は、ここで既に出遅れてしまいました。
バックストレート通過している時には、前の集団はかなり離れた場所に・・・。
バックミラーで後ろを確認すると、後ろも離れているよう。
1周目で既に単独走行となってしまいました。
こうなると、練習走行と状況は全く同じ・・・。
前の方は、バトルしているんだろうなぁとか思いつつ、周回を重ねていきます。
とりあえず、自己ベストが出るように頑張って走行していました。
8周のレースなのですが、6周目の終盤に総合トップに追い越されました。
今回も、ファイナルラップに入る前に、周回遅れになってしまいました。
そして、7周目が僕のファイナルラップです。
後方をミラーで確認しつつ、自己ベストを目指して頑張りました。
そして、コーナーも残り2つくらいの所で、ミラーに2台が映りました。
このペースだと、最終コーナーで2、3位争いと絡みそう・・・。
でも、行ける所まで行けぇと思い、気にしつつも走行することにしました。
2台は何とか最終コーナーを立ち上がったメインストレートで抜かれ、特に邪魔はしてないと思いますが、緊張しました・・・。
ここで、チェッカーを受けて、3戦目のレースは終了しました。

チェッカーを受けた順位だけでいえば、4番手!!
実際は、20番手なのですが・・・。
でも、オフィシャルには手を振って応えましたよ。結果が結果なだけに、かなり恥ずかしいんですがね。

今回のレースでのベストタイムは、1分55秒935で、昨日の練習走行よりも1秒も遅かったです。トップグループは、49秒~50秒でした。
チームメイトが、2位と3位に入りました。
かなりのバトルを繰り広げていたようで・・・。
今回は、僕らのクラスも仮表彰があるとのことで、久々にシャンパンファイト!!
早くあそこを狙えるレース展開がしたいです・・・。

終わった後は、さっさと帰宅準備をして、本表彰までの時間を過ごし、本表彰が終われば、いつもの焼き肉屋でお疲れ様会wして、帰宅しました。
チームメイトの賞金で御馳走になるんですが、チームクルーの人らはいいいけど、僕はかなり肩身が狭く感じますよ・・・。

さて、今年はスプリントが2戦、耐久が1戦を残すのみとなりました。
スプリントは次回は、9月1日にスーパー耐久のサポートレースとして行われますが、ぼくは仕事のため欠場となります。
ということで、次回は11月の3時間耐久になりそうです。

あっ、8月に岡山国際サーキットのミニコースで行われるカート耐久レースに出場することが決定してました・・・。
8月19日に行われます。
とりあえず、カートの基礎を学びたいと思っていたので、いい機会になればと思っています・・・。
Posted at 2007/07/27 00:23:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | スーパーカート | スポーツ

プロフィール

「明日くらいから http://minkara.carview.co.jp/userid/171702/blog/19234868/
何シテル?   08/11 21:36
赤色のアレックス乗りから黄色のアレックス乗りに変わりました!! レースが大好きで、地元のサーキットでオフィシャルを続けること十数年・・・。すっかりベテランにな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アレックス トヨタ アレックス
平成22年1月で4回目の車検・・・。 走行距離も、16万キロを超えました!! でも、トラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.