• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちぐたんのブログ一覧

2008年12月31日 イイね!

久々、更新です

今年も今日で、終わっちゃいますね~。

昨日まで仕事で、今日から5日間がお休みです・・・。

29日は、会社の忘年会があり、30日は、オフィシャルの忘年会がありました。
2日ともに飲み過ぎで、ちょっとヘロヘロかも・・・。

毎年恒例のオフィシャル忘年会は、今年もとっても楽しく過ごせました!!
普段は、なかなかゆっくりと話をできない人たちとも、とことん話をできるのがいいです。
話題の基本は、やっぱレースの事になるのですが、みんなどうやってレース進行を上手くやっていくのか真剣に考えています・・・。

来年は、スーパーGTが開幕戦ですし、今年と同様にWTCCもあります。
来年も、バタバタしている内に、終わっちゃいそうです・・・。

で、オフィシャル忘年会といえば、多くのじゃんけん大会の景品なのですが、レースグッズが満載で、中には貴重な品や、高価な品も・・・。
ただ、今年は、不況の影響からか、目玉景品が少なかったかな~。

Posted at 2008/12/31 12:51:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月23日 イイね!

不規則勤務は辛い・・・

22日は、開発中のシステムが稼働するということで、その稼働立会で、不規則な勤務でした・・・。

3時に出勤して、12時までお仕事・・・。
問題もなく終わることができたので、ホッとして、帰宅。
昼食を食べて、睡眠。
18時に起きて、夕食を食べて、20時に出勤して、翌日3時までお仕事・・・。

昼間の睡眠は慣れていないので、なかなか寝れなくて、さすがに夜は眠かったです。
が、睡魔も吹き飛ぶようなミスが発覚して、緊急対処。
何とか無事に乗り切れました・・・。
帰宅して、すぐに寝るつもりが、興奮しているのか、すぐに寝れずに、4時半過ぎくらいに就寝しました。

慣れない時間帯に働くと、疲れが溜まりますね~。
で、すぐに疲れが取れないんですよね。
暫くは、ダルダルが続きそうです・・・。
Posted at 2008/12/23 23:39:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月23日 イイね!

1日早いですが

1日早いですが1日早いのですが、我が家では、本日、クリスマスパーティをしました!!
明日は仕事なので、早くには帰宅できないですしね。
僕と嫁さんだけなら、それでもいのですが、今年からはこうたがいますからね!!

まぁ、10ヶ月のこうたには、なんのこっちゃという感じでしょうが・・・。
親の自己満足の為だけのクリスマスパーティです。

去年までは、ツリーすらありませんでしたからね~。
今年は、ちゃんとツリーを用意しましたよ。
毎年恒例のケンタッキーと、嫁さんが作ったサンドイッチで、ごくごく簡単なパーティでしたが、僕は満足です。

結婚してからは、お互いにプレゼントは用意しないようにしているので、今年もお互いへのプレゼントはありません・・・。
でも、こうたには無いと寂しいですからと、昼過ぎから近くのトイザらスへ・・・。
多いとは予想していましたが、駐車場へ止めるのに10分くらいの混雑でした。
店内も、人は多いですが、それほど多いようには思いませんでしたね。
さすがに前日ともなるとってところでしょうか・・・。
こうたへは、つみきを買うことにしました。遊ぶようになるには、もう半年ほど先になりそうですがね・・・。
クリスマスプレゼントは、24日の夜に枕元に置いてやろうと思っています。
多分、気が付かないと思いますが、まぁ、これも親の自己満足ってことで・・・。

みなさんは、どんなクリスマスを過ごされるんでしょうか?
Posted at 2008/12/23 23:32:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月23日 イイね!

スーパーカート岡山国際シリーズ第6戦 参戦レポート2

スーパーカート岡山国際シリーズ第6戦 参戦レポート2さて、決勝です。

他の予選が行われているうちに、コース上はすっかりドライになり、決勝はスリックで気持ちのいいレースができそうです!!

10時45分にコースイン開始です。
といっても、カートは、カートスタンドに乗せたまま、押してグリッドに並べます。

カートを決められたグリッドに降ろして、スタートを待ちます。
10時50分に5分前ボードが出ました。
ここで、ヘルメットを装着して、グローブを付けました。
一気にテンションが上がっていきます。
いつもは、後を気にしつつのスタートなのですが、今回は前だけに集中できるので、一発スタートを決めてやろうと思っていました。
3台前にいる同じクラスのカートの前でチェッカーを受けるのが目標としていました。同じクラスとはいえ、エンジンが違い、向こうはストレートがめっちゃ速いので、コーナー勝負でと考えていました。

10時54分に、1分前ボードが提示され、エンジンスタート!!
僕らのクラスは、セル付きなので、ボタン一発で楽々です・・・。
10時55分に、アドバンタワーでグリーンフラッグが振られて、オフィシャルカー先導で1周のローリングラップが開始となりました。
路面は、ほぼドライですが、レコードラインを外れるとやや濡れている箇所もあり、場所によっては走行を気を付けないとダメそうです・・・。
気温が低いので、みんないつも以上に、カートを右に左にと振って、タイヤを温めています・・・。
僕も、最後尾ということで、周りを気にせずハンドルを左右に切っていきます。
モスSで、1台がコースアウトしていました。
多分、左右に振り過ぎて、スピンしたものと思われますが、きっと再スタートしてくると思われます。
バックストレートで、先ほどスピンした1台が追い越していきました。

これでまた、後ろを気にすることがなくなりました。
いつもは、スタートでビビっちゃって、前に離されて1コーナーへ進入していくのですが、今回は前だけに集中していました。
オフィシャルカーがピットインして、カートの集団は2列隊列を整えたまま、最終コーナーを立ち上がり、メインストレートを走行します。
この時は、かなりスピードは落ちています。
で、スタートシグナルが赤から青に変わったら、加速していきます。
でも、コントロールラインを超えるまでは、追い越しは禁止です。
前のカートとの差に気を付けながら、アクセル全開で加速していきます。
コントロールラインを過ぎた辺りで、前方に異変が!!
チームメイトのカートが明らかに加速していません。
マシントラブルか?と思いましたが、その混乱に乗じて、2台を1コーナー手前でパスました。
目標にしていたカートが、チームメイトのカートの後ろにいたので、加速しなかった煽りを受けて加速できなかった模様。
2コーナーを立ち上がったところで、前を走るのは、もう1台のチームメイトのカートでした。
どうやら、こちらもややスタートを失敗した模様。
何とかチームメイトに食らい付いていくのに必死でした。

バックストレートで、チームメイトの後ろにピッタリと付くことができ、ヘアピンへの進入のブレーキングで、チームメイトと僕のブレーキポイントが違っていたようで、僕はチームメイトに最悪の展開となる追突!!
チームメイトは、そのまま走行できたようですが、僕はスピン後、コースオフ・・・。
グラベルにはまってしまいましたが、自力で押し出して、再スタート。
カートには砂利を大量に積んでしまいましたが、走りながらバラバラと落しながら走行・・・。
オフィシャルのみんなゴメンねぇ~と心の中で思いつつの走行。
これだけ前との差が付いてしまったら、もうバトルはできません。
今年の3レースともに、1周目でコースアウトしてしまう展開・・・。
今回も、結局一人旅状態・・・。
かなり前方では、チームメイト同士が3位争いで楽しんでいた模様。
とりあえず、今回もベストラップでチームメイトに張り合うしか残された目標はありません・・・。
ドライとなった路面で、懸命に走りました。
が、5周目には、周回遅れになり、抜かれるポイントによっては、ラインを譲ったりで、タイムは出なくなりました。
8周のレースは、1周回の周回遅れで7周目でチェッカーを受けました。
ヘアピンでコースアウトしているカートもあり、決勝の結果は、総合24台中19位、クラス6台中6位でした・・・。
ベストラップは、5周目に出た1分52秒421でした。
チームメイトは、1分51秒085、1分52秒078でしたので、ベストラップだけでいえば、かなり近付くことができました。
ただ、クラス1位は、1分48秒908と惨敗ですが、こちらはエンジンが別物で、あのエンジンには太刀打ちできそうにありません・・・。

チェッカー後に心配だったのは、追突しているので、管制に呼び出しされないかドキドキでしたが、今回は呼び出しはありませんでした・・・。
オフィシャルやっているだけに、呼び出されたら何を言われるか・・・。

今回は、走行経験の少なさが出た結果となりました。
予選は濡れた路面でタイムが出せず、決勝はバトル慣れしてなくて、追突・・・。
まだまだ未熟ではありますが、とりあえず今シーズンは終わりました。
今年は、気持ちよく走れることができず、残念なシーズンとなりましたが、気分も改めて、来シーズンも頑張りたいと思います。
まずは、今年中にカートの汚れを落として、来シーズンのレース資金の調整をしなければいけません。

レース後は、さっさと片付けをして、今回はチームメイトが賞金をゲットできたので、焼肉で昼食して、解散となりました・・・。

手伝いで来てくれた友人に感謝です!!
また機会があえば、手伝って欲しいと思いますので、よろしくお願いします。

来年は、SGTの開幕戦でのサポートレースがスーパーカート第1戦となる模様で、僕は走行しない予定ですので、またしばらく走行できそうにありません。
そんなんでは、速くはならないですよね~。
Posted at 2008/12/23 21:21:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | スーパーカート | スポーツ
2008年12月21日 イイね!

スーパーカート岡山国際シリーズ第6戦 参戦レポート

スーパーカート岡山国際シリーズ第6戦 参戦レポート12月14日に岡山国際サーキットで行われた、今年の最終戦となるスーパーカートに参戦してきました。

今年は、第1戦が降雪で中止となり、第2戦と第4戦は、全日本レースのサポートレースとして行われたので、オフィシャル優先で参戦せず。
ということで、7月の第3戦、先月の第5戦に続いて、3戦目となります。

今年は、全くいい結果が残せていないので、最終戦ということもあり、気持ちよく走って、締めくくりたいと思っていました。

が、夜中に降った雨で、路面は完全にウェット・・・。
11月のレースも同じ状況でしたが、11月の時は思ったよりも早く路面が乾き、スリックタイヤで挑みましたが、今回は予選では乾きそうになさそうな予感。

予選は8時30分から15分間で行われるので、それまでに準備をしないといけません。
7時から出場受付だったので、7時にサーキットへ到着するように出発。
今回は、ピットクルーとして中学からの友人に参加してもらいました。

7時にサーキットへ到着して、トラックからカートや工具などを降ろして、出走準備を進めます。
面倒な準備は、既にカートショップで事前に行っているので、基本的な準備だけなのですが、さすがに1時間ちょいでとなると、バタバタしてしまいますね・・・。

タイヤに空気を入れて、ガソリンを入れて、計測器を取り付けて、ボルトなどの取付部分が緩んでいないかチェックするくらいですかね・・・。
前回は、ブレーキが利いていないのを見落とすミスをしていたので、今回は念入りにチェックしましたよ。

予選時間が迫り、レーシングスーツに着替えます。
徐々に緊張が増しています。
路面をチェックしてみましたが、乾きつつもあるようですが、どう考えてもスリックでも不可能です・・・。
周りも全てウェットタイヤのようでした。
8時30分になり、コースインしましたが、ウェットでの走行はほとんど経験がないので、ビビりながらの走行・・・。
全く乗れていません・・・。
とりあえずコースに留まるように走るのが精いっぱいで、タイムも全く出ずでした。
周りが何であんな速く走れるのか全く理解できず・・・。
2分20秒~30秒での走行が続きましたが、6周走行して、5周目がベストラップで、2分19秒120でした。
4周目くらいだったと思いますが、後ろから来たチームメイトに付いていこうと頑張ったのですが、見事に1コーナーで玉砕!!
1コーナーでオーバーしてしまい、ダート走行!!
で、コースに戻る際に、フロントカウルを段差で痛めたようで、見事に割れていました・・・。画像は、その修復後です・・・。
総合24台中24番目、クラス6台中6番目で、23番手とは9秒差の圧倒的なビリでした。
チームメイトも、調子が良くないのか、クラス3番手と4番手でした。
僕らはウェットタイヤはダンロップを使用していますが、どうもブリジストンの方がいタイムが出やすいようです。
ちなみに同一クラスのトップタイムは、1分59秒977・・・。

決勝ではドライで走れそうですので、逆に後ろを気にしてスタートする必要がないのでと前向きに考えることにしました・・・。

ドライバーズブリーフィングが、9時30分からあって、来年の話も若干ありました・・・。
やっぱり、カートコースを走るのと違って、速度が速いだけに、カートコースと同じ装備で安全なのかって疑問が色んなところから指摘されているそうです。
確かに、過去には接触して、カートが宙を舞ったこともありますしね・・・。

決勝のレポートは、後日・・・。
Posted at 2008/12/21 19:27:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーカート | スポーツ

プロフィール

「明日くらいから http://minkara.carview.co.jp/userid/171702/blog/19234868/
何シテル?   08/11 21:36
赤色のアレックス乗りから黄色のアレックス乗りに変わりました!! レースが大好きで、地元のサーキットでオフィシャルを続けること十数年・・・。すっかりベテランにな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アレックス トヨタ アレックス
平成22年1月で4回目の車検・・・。 走行距離も、16万キロを超えました!! でも、トラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.