• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちぐたんのブログ一覧

2009年10月31日 イイね!

WTCC 土曜日・・・

WTCC 土曜日・・・今日は、WTCC練習走行、予選と、アジアンルマン、F-BMW、F4の1レース目が行われました。

レポートは、後日・・・。

しかし、疲れました。
仕事量は少なかったのですが・・・。

明日は、WTCCのレースもありますが、午後から雨の予報。
昨年と同じ展開になりそうかなぁ~。

観戦される方、僕もそうですが、風邪をひかないように、雨対策をお忘れなく!!

WTCCは、決勝レースを観てナンボですね。
練習走行や、予選では、盛り上がりません・・・。

そういや、今日は、観客も少ないように感じましたが、明日はどうなるかな?
Posted at 2009/10/31 22:26:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | スポーツ
2009年10月30日 イイね!

WTCC開幕!!

さて、本日から、WTCCが開幕。

早速、観て来ましたって人も多いと思います。

併催のアジアンルマン、フォーミュラBMW、F4に関しては、予選も行われました。

今回のレースって、どれも2レース行われるんですよね~。
1日に2レースするのは、WTCCだけで、他は、土曜と日曜に1レースずつになります。

アジアンルマンですが、予選上位は、1分19秒台だとか・・・。
やっぱり速すぎます・・・。しかも、爆音らしい・・・。
参考までに、今年の春に行われたSGTのGT500で、1分24秒、
昨年行われたFNで、1分15秒です。

WTCCは、練習走行が行われましたが、1分38秒台がトップタイムのようですが、1秒以内に13台の混戦模様!!

問題は、日曜日の天気ですね~。

明日は、4時起きで、サーキットへ向かいます。
画像などで、何となく雰囲気は知っていますが、やっぱりワクワクしちゃいますね~。
Posted at 2009/10/30 21:48:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | スポーツ
2009年10月29日 イイね!

WTCCっす!!

明日から、3日間、岡山国際サーキットでは、WTCCが開催されます。
昨年に続いて、2回目の開催になります。

サーキットは、すっかり世界選手権の雰囲気になっているそうです。

今年は、アジアンルマンも併催です。

全く異なるカテゴリーですが、どちらもなかなかお目にかかれないマシンなので、とっても楽しみです。

僕は、明日はお仕事を休むことができませんでしたので、土曜日と日曜日の2日間行きます。
ただ、日曜日の天気は、大荒れで悪いらしい・・・。
昨年も雨でしたが、今年もか・・・。

WTCC、アジアンルマンの決勝レースの模様ですが、日曜日はスカパでライブ放送されます。
この日は、無料開放デーなので、チャンネル契約してなくても、TV観戦できますよ!!

Posted at 2009/10/29 22:46:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | スポーツ
2009年10月27日 イイね!

アブダビ

今週末に行われるF1最終戦のアブダビGPですが、このコースが話題になってますね~。

ピットから、コースインする際のピットロードが凄い!!
こんなの見たことありません・・・。
Posted at 2009/10/27 22:53:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | スポーツ
2009年10月26日 イイね!

OKAYAMAチャレンジカップ第6戦 レポート

OKAYAMAチャレンジカップ第6戦 レポート10月18日に、岡山国際サーキットで行われた4輪の地方選のレポートです。

WTCCを2週間後に控えたレースだったわけですが、WTCCまでの最後のレースということにもなりました。

この日に行われたクラスは、AE86、シビック、マーチ、S-FJ、ロードスター、F4、ポルシェの7クラス。
日照時間が短くなっているこの時期に、7クラスというのは、かなりきついスケジュールです。

で、今回の僕のオフィシャル配置ですが、オフィシャル活動を始めて十数年、初めての役務でした!!

その場所は、画像の場所なんですが、分かりますかね?

今回の役務は、オフィシャルカー♪

旗振りや、レスキューばかりで、車両関係の役務は未経験だったのですが、配置できる人数の関係で、特別にオフィシャルカーの役務をすることになりました。

オフィシャルカーの仕事内容を、簡単に書いておくと、
 ・予選や決勝前後に、コースを周回して、コースの確認と、各ポストなどからの報告書の受け取り
 ・決勝レースの1周目は、追尾を行い、コース確認や、クラッシュ車両などの確認
という感じでしょうか。

ただ何となくコースを走っているだけではないんですよね・・・。
特に追尾中は、事故現場に一番に近づく事が多いので、ドライバーの状況、車両の状況、コースの状況などを的確に素早く、管制へ報告する大事な役目があります。

で、運転とサポートの2人ペアでやるのですが、当然、オフィシャルカー初心者の僕は、運転することはありませんでした・・・。

無線機を使って、管制と、コースイン、ピットインのやりとりなど、思っていた以上に、やることは多いです。
また、決勝レースの追尾は、ある意味特等席からの観戦になっているわけですが、グリッドの後方に待機していると、カートレースを思い出し、ワクワクドキドキで興奮してきます!!

先日、「疲れました~」っていうブログを書きましたが、これが疲れた理由です・・・。

ということで、レポートを書けるだけの内容を控えていません・・・。
覚えていることだけを、ピックアップしておきます。

AE86は、来年の開催が心配される10台のエントリーでした。
今のところ、今年でなくなるという話は聞いていませんが、今後、台数を増加させるのは難しいでしょね・・・。

シビックは、西日本シリーズでしたが、こちらはたったの5台・・・。
このシリーズも、先が怪しい感じもしますが・・・。
個人的は、話題の3ドアだと、もうちょっと盛り上がるのかぁと思ったりもしますが。

マーチは、西日本シリーズが行われましたが、何度か書かせて頂いたように、ニッサンマーチカップとしては、今年で終了です。
岡山でマーチカップとして観られるのも、この日が最後でした。
今年で終わるとは思えない27台がエントリーしていました。27台は、この日の開催クラスで、最も多いエントリー台数でした。
予想では、地方選としてマーチのレースは残るとは思いますので、マシンが無駄になることは無いとは思いますが、どうなるでしょうかね?
決勝レースの1周目の2コーナーで接触によるクラッシュがあった模様で、1台が前後を大破して、コース上に止まっていました。
とりあえず、その報告をしましたが、この車両は再スタートしました。
で、よく見ると、液体を大量に垂れ流しながらの走行で、危険ということで、コース脇に停止するように指示しました。
オイルだととっても危険だったのですが、クーラントだったようで、決勝レース終了後のコース確認では、液体漏れの後はありませんでした・・・。

S-FJは、FJ1600との混走でしたが、S-FJが7台、FJ1600が1台。
JAFの公式戦としては、FJ1600は、今年で終了し、来年からはS-FJのみになります。
こちらも、地方選として残るのでしょうか?

ロードスターは、相変わらずの盛況ぶりで、この日はマーチに次ぐ25台がエントリーしていました。
超接近戦のバトルが多く観られる、やっている方も観ている方も楽しいクラスです。
このロードスタークラスは、初代ロードスターを使用しているわけですが、発売されてから、もう20年も前の車両になるんですよね・・・。
でも、それほどの古さを感じないっては凄い!!

F4ですが、西日本シリーズとして行われたのですが、WTCCのサポートレースとして、東日本シリーズ参戦者も含めて、F4日本一決定戦が行われます。
それもあってか、見かけたことのないカラーリングも車両もいましたね。
練習を兼ねての参戦だと思われます。
で、このF4が、珍しく荒れたレースになりました・・・。
決勝レーススタートし、順調に1周回が終わるかと思っていましたが、Wヘアピンの2つ目で、2台が接触によりコース上で停止。
オフィシャルカーが駆け付けたときには、1台は再スタート。
1台は、エンジンが停止してしまったようで、ドライバーは降りようとしていました。
助手席にいた僕も、オフィシャルカーを降りて、レスキューと一緒に、車両を押しましたが、ギアがニュートラルになっておらず、動かない。
トップの車両は、すでに2周目のヘアピンを通過しており、時間の余裕もないということで、赤旗が提示されました。
この件に関しては、個人的にはちょっと反省することがありました・・・。
もうちょっと上手く早く報告ができていたら、赤旗ではなく、セーフテイカーでいけたのではないかと思っています・・・。
で、赤旗時は、今年から、再レースとなる際には、セーフティカー先導となります。
今年のルールになってから、初めての赤旗でした。
で、再レースですが、こちらは6周目だったでしょうか、ヘアピンで2台接触するクラッシュが発生し、アウト側にいた1台が飛び上がって、2、3回転して、グラベル上に停止。
岡山で、F4でのこれだけ大きなクラッシュシーンを観たのは初めてだと思います。
これで、ドライバー救助のために、セーフティカー導入となりました。
ドライバーは、頭の痛みはあるものの軽傷だったと聞いています。
3周回ほどセーフティカーランを行いました・・・。
WTCCのサポートレース時も、レースの行方が気になります・・・。

最後に、ポルシェですが、こちらもエントリーが7台と寂しい限りです。
やはり、お金のかかるクラスでの台数減少が明らかですね。

さて、WTCCまでに、溜まっていたレポートを書くという目標はクリア!!
WTCCまで、も~い~くつ寝ると~の状況になってきました。
月曜日からは、サーキットはコースの営業を止めて、準備に専念しています。
天気も、今のところでは、ドライでのレースが期待できそうです!!

遠くて現地まで行けないって人は、スカパーでの観戦ですかね。
この日は、無料開放デーで、ライブ放送が、チャンネル契約していない人でも楽しめるようですよ。
Posted at 2009/10/26 23:52:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | スポーツ

プロフィール

「明日くらいから http://minkara.carview.co.jp/userid/171702/blog/19234868/
何シテル?   08/11 21:36
赤色のアレックス乗りから黄色のアレックス乗りに変わりました!! レースが大好きで、地元のサーキットでオフィシャルを続けること十数年・・・。すっかりベテランにな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アレックス トヨタ アレックス
平成22年1月で4回目の車検・・・。 走行距離も、16万キロを超えました!! でも、トラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.