• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MER(マ~)の"ラウム" [トヨタ ラウム]

整備手帳

作業日:2015年4月10日

納車後整備 ナビ及びETC交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1

ドモ♪ヾ(^◇^ ) ( ^◇^)ゞドモ♪
さて、納車後整備も佳境に入ってきました。
前車に付けていたナビ及びETCを交換します。
今回はかなり手間取ってしまって写真を撮れませんでした・・・
写真は取り付け後の画像になります。
今回、大変だったのは
・既存ナビ用のGPSアンテナの配線を外すには
 インパネを外さないと行けなかったので付いたままです。
・既存ナビ用の本姓認識マイクを外すにもインパネ外しが必要で
 目立たないところに移設しました。
・地デジフィルムアンテナを取り付ける際、
 ルーフライナーを少し外そうと 運転席及び助手席の
 アシストグリップを外したら爪が折れてしまった。
 新品交換を余儀なくされました。(二つセットで約¥4,000-也)
・配線をするときに外せる内装類が少ないので配線通しは必須です。
 配線通しがあれば問題ないと思います。
・ETCをインパネ真ん中にあるスペースに取り付けしようとしたら
 なにかにぶつかってしまって取り付けできませんでした。
 仕方ないので別な場所に取り付けました。
 
ナビ裏のスペースは十分にありますので収納は問題ないと思います。
Aピラーの外し方は先輩方の整備手帳で予習しましたので大丈夫でした。
2
ETCアンテナとフィルムアンテナです。
フィルムアンテナはGPSと地デジがセットになっています。
他に地デジ用のアンテナが3枚あります。
フィルムアンテナ貼りも3回目なのでだいぶ慣れてきましたが
是非、明るい日中または明るい場所でやりましょう。
夜に貼ったらずれてしまいました(^0^;)
3
運転席側のアシストグリップ跡です(^0^;)
固定する爪が折れてしまったので現在は外してあります。
アシストどころか落ちてきて危ないです^^;
今週半ばに新品取り付け予定です。

総括として
・今まで数台ナビ取り付けをしましたが、一番大変だったかも。
・大変なのは内装剥がしと配線関係。
・ナビ裏の収納は全く問題なくラクでした。
・なぜだかオーディオパネルが浮いてしまってはまらない。

と言うわけで納車後整備もこれで一段落になると思います。
あと予定しているのは
・オイル交換
・ATF交換
を予定しています。

れではまた!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

パッソくん…鉄粉取り…(^^)

難易度:

ヘッドライト球交換

難易度:

ラウムくん鉄粉取り…ピーリングします…(^^)

難易度:

洗車

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

スマートミスト艶つる使ってみました…(笑)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ラウムNCZ20のオーナーになりました、MER(マ~)と申します。 よろしくお願い致しますm(__)m GX71クレスタ→MZ70スープラ→GX81マーク2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ACR30W エスティマ アエラスから 乗り換えです。 初のホンダ車です(4輪では)。 ...
トヨタ ラウム ラウム (トヨタ ラウム)
2015.3.31納車。 前車ウィンダムとムーヴを統合した結果です。 納車時の総走行距離 ...
トヨタ タウンエースノア トヨタ タウンエースノア
2008年2月末にエスティマルシーダから乗り換えました^^ ルシーダは4年間、約5万Km ...
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
今年の3月よりルシーダのオーナーになりましたm(__)m よろしくお願いしますm(__)m
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation