車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!
休暇最終日、、、寒〜い。昨日の片ずけ。

PF7ホイールで格好良く決めたいが、、
古71Rは片減りで、、雨が降ると怖い。

我慢して純正ホイール+Z2☆で。




MX72は冬場街乗りは制動落ちで、ブレーキは純正戻し。


寒空の下、新71Rの鼻くそ取りまでしたら、、
鼻水止まらない。


ところで、、昨日の件で不満もある。
フリー走行での "抜かせ方" をもっと教えるべき。
私みたいに遅い車だと、後ろを見る習慣がつくけど、、、
高級高馬力車で此方が追いついても永遠にレコードライン維持で
コーナーアプローチで横も後ろも見てない。
無理に抜くと危ないから、間隔取るのにスローダウンばかりしてた。
此方は譲るばかりで、あちらは全く譲らない。
コーナーで追いついても直線で抜けないのよ、此方は所詮1,5L NAだから。
我儘かなぁ〜。


Posted at 2017/01/15 17:54:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月14日 イイね!
休暇4日目、袖ヶ浦でスパタイ。今日は袖ヶ浦でスパタイ、
副賞RE71Rを頂いたので出ないとね。
( 2016年度初参加。)


天気崩れそうでしたが、
ドライコンディション維持。



でも、良いタイムが出ない。
コース取り目標のパイロンで自分のリズムが崩れる。

スピンやコースアウトしないように上手に走れるラインの目標ですから、
安全教習には良いのですよ、これ (パイロン目標) は!
その結果として良いタイムが出る、が方針ですから。
これからサーキットを走りたいとか、走行会からステップアップしたい人には
すごくオススメだと思う。

先ず安全とマナー!

ただ、
自分の走行スタイルと違うとリズムが崩れる。( 特に袖ヶ浦は、 )
普段の感覚とズレがあるのです。
何か変? と思いながら気がついたのは練習最後の数周、、で
24秒台のベスト1秒落ち。
( もっと攻めれるがスパタイではそれはダメ。スピンコースアウトは失格の 安全優先!)

そのまま最後のスパタイへ、一発(一周だけ)のアタック。
一台づゝ出るので二台前の車 ( 同じクラスと思い込んでた) のタイムが21秒台 (表示板に)、、、無理だ届かない。
3秒のハンディキャップ加算されてるし、、、頑張ってもダメだ、無理するのやめた!
心のブレーキでペースダウンの25秒台。

走行後に勘違い判明、、その車は上のクラスでした。
あゝ失敗、、、
ところが次の方が2秒ハンディキャップ加算で、、最終集計 0,1秒差の逃げ切り 1位。
危なかった、、
自分のベストを尽くして、人の事 (タイム) を気にするもんじゃないと反省。




Posted at 2017/01/14 21:41:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月13日 イイね!
休暇3日目の雑記、明日に備えて準備中。


新71R換装にして外した古71R。
タイヤかすはTC2000に比べれば鼻くそ。
処理が楽。

SFRWとTC2000じゃ、路面が違うからね。



ホイールPF7は純正より700g重いけど、
実際サーキット走っても、その差なんかわかんね〜。
分かったらプロだよ、、 、、 私は、どシローと!

ただ、
丈夫なことは間違いない、、
軽いけど柔な物より安心、ヨレないし。
71Rはグリップ強いし固過ぎてホイールに負担かかるから丁度いいと思うけど。
グリップ感が掴みやすい。
古タイヤとPF7の組み合わせでタイム良くなってるしね。


それに、、
ホイールバランス、、
ウエイト無しで、シミーも振動も全然無し。
軽いコマより重いコマが安定する原理かな、多分。

タイヤは室内で温度が安定してる時に圧を調整。
明日の予測外気温に合わせてるから、走行前に決めただけ抜く。
後は外気温差で微調整、1度Cで約(秘密)kpaだけ変化する。

ガスは丁度警告灯がついたので、補給量の計算が楽。

遊んでばっかりの、休暇3日目。
Posted at 2017/01/13 14:37:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月12日 イイね!
1月12日袖ヶ浦練習、今日の袖ヶ浦、
前回11月の天気気温とほぼ同じ。
比較に丁度良いです。
今回はラインとブレーキングのパターンを替えながら、
より自分/NDに合ってるのを探すのが目的で、
おとなしく練習。




9:30枠で1本目、
タイヤがイマイチながら前回より良くなってきた。
空気圧ちょっと上がり過ぎ。

10:30枠は休憩、
ブーストアップしてあるカプチーノさんとお話。
性能はほぼ互角でしょう。

11:30枠で2本目、
圧を少し抜いて、、タイヤのフィーリング良いがタイム変わらず。
残り10分でカプチーノさんと遊んで、
加速も速度もほぼ同じ。
遊んだので直ぐにタイヤのグリップ低下、、ズルズル良く滑る。
頑張ったからタイム良くなったけどね。
( ビデオ編集中。)

方向性見えたし、楽しかった。

しかし残念なのは、、
3枠連続で走ってた馬力倍以上ある車の方、
スピンとコースオフしまくって、黄色旗だしまくって、
最後にピットまで砂利だらけにして帰って行った。
コースも砂利だらけでしょ〜。

明日走行の方、飛び石注意です。
危ないね。

Posted at 2017/01/12 19:01:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月11日 イイね!
遅い正月休暇。今日からが私の遅い正月休暇5日間。
(365日24時間体制の仕事ですから仕方ない。)








今日は
袖ヶ浦練習の準備、ニューホイール/古71R装着。



純正ホイールと色が似ててインパクト少ないかなぁ。



明日、袖ヶ浦で練習。
明後日、14日の袖ヶ浦の準備ニュー71Rに換装。
14日、ニュー71R貰ったからスパタイには出ないと。(義理と筋は通さないとね。)
15日、後片付け。

かみさんは仕事、
息子は受験勉強中、、センター試験。
で、私1人で遊びだらけの休暇です。🤗

HKSドラレコに64GBメモリー入れて、

画像を一番良く設定変更。

準備万端!


Posted at 2017/01/11 14:46:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
現在、サーキットに夢中。 牛歩の如く、頑張ってます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
3月6日(日)袖ヶ浦スパタイGPはエキシビジョンマッチ! 初めての方でも参加OKです♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/28 10:14:28
ND走行試験 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/14 12:11:59
本日は出撃で~す(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/11 13:26:57
ファン
54 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター D ロド (マツダ ロードスター)
2016,3,05納車のNR-Aです。 サーキット用+時々通勤用。 納車後半年で既にフロ ...
マツダ ロードスター B ロド (マツダ ロードスター)
ND納車後の2016年3月以降、かみさん専用車。 まだまだ現役。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
息子の初愛車。せっせと借金を返して頂きましょう。(嫁がスポンサーです。 ) 現在中部地方 ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
荷物運搬兼、私の通勤にDロドと交互に使用中。
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.