• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

調べ物・・・

調べ物・・・ 年末から保管していたBNR32を再び引っ張り出してきて色々いじっています。
平成元年登場なので、登場から20年経過している訳です。

FISCOを走らせるのに空力も重要だと思うんですが、
ジムカーナ屋はメンテするのに面倒だからってランエボのディフューザーを外してしまうような人種ですから、まったくその領域に疎くて慌てて学習している始末・・・

アンダーフロアのフラット化、GTウィング、カナード等はダウンフォースを稼ぐのに有効らしく、サーキットでは装着している車輌を沢山見かけます。

BNR32は当時のグループAレギュレーションで空力負荷物の追加は認められていなかったようですが、
「スカイラインGT‐Rレース仕様車の技術開発 石田 宜之 (著), 山洞 博司 (著) 」を読むと、色々と有効な手段は既にわかっていたようです。
トランク下の燃料タンクをカバーするとかなりダウンフォースが稼げるようです。
ちなみに巷では当時オムツと呼んでいたらしい・・・

「R32 アンダーパネルで」で検索をかけてまず最初に引っかかったのは・・・
なんと!VWゴルフGTIの方のサイトでした。
なんでもGTIにR32のアンダーパネルを流用するらしい・・・

R32違いだったわけですが、そんなゴルフGTIのアンダーフロアの写真を眺めさせていただくと、なんだかとても美しく、かついい物が純正で色々とついています。
ちなみにブルーガレージではなくガレージブルーというショップがVWの専門店のようです。フレディーさんご存知?
欧州車は見えないところにお金かかってますなあ・・・

ゴルフⅣのことを色々と調べて辿りついたのはこの方のブログ・・・
なんと!FFなのにキャスター7度だと!ベンツ並みです。
新技術で最新の形式を追い求めるのはメーカー系技術者に期待するとして
BNR32なんかいじっている、といかに20年前の車輌を現代風にアレンジして楽しく走れるかという頭しかないわけで・・・

モーターファンイラストレーティッドという雑誌があるんですが
結構先端技術のことが書いてあります。
読んでいてもさっぱりわからない・・・
こともないけど・・・写真が美しいので眺めているだけでも楽しいです。
子供の頃百科事典眺めていたのとなんも変わんないか・・・

ちなみに「リヤアンダーパネル」で検索してひっかかったのが・・・
なんと!S2000にアコードのアンダーパネル流用しているという方のサイト
同じホンダ車同士という強みはあるんでしょうけれど、とてもよくできています。
なんでアコードなんかに・・・と思っていたのですが、どうも燃費に効くらしいです。
ちなみに2500円くらいで買えるらしい・・・さすが日本車!

純正でこんなにも空力パーツが採用されているのに時代の進化をひしひしと感じています。
レースで培われた技術が生産車に確実にフィードバックされているわかりやすい例だと思います。

流用チューンってニッサン車のお家芸だと思っていたんですが、空力負荷物で流用できるのあるかなあ・・・


この記事は、フロア~アンダ~パネル装着♪ について書いています。
ブログ一覧 | GT-R | クルマ
Posted at 2008/01/23 13:10:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って3年!
なま913さん

久しぶりの連番✧︎*。٩(ˊωˋ* ...
hajikun2002さん

myプレサージュ号🚗に750イイ ...
としのりさん

関西舞子の赤と白
P.N.「32乗り」さん

寒かぁ〜
sinyさん

カーナビのタッチパネルを調整してみ ...
kazさん

この記事へのコメント

2008/01/23 16:46:55
パッと見、地味なディフューザーですけど、かなり効果があるんですね。

アンダーガード的役割にしか見てませんでしたが、ちょっと前向きなイメージを(ワタクシの貧相な)脳にすり込もうかと思います。
コメントへの返答
2008/01/23 23:45:18
パイロンジムカーナには必要ないと思います。

アンダーガードしちゃうとオイル交換ほんとにめんどくさいですわ・・・

エボ8以降純正でディフューザー付いているんですYO!
2008/01/23 20:30:31
空力パーツは重要だと言いますね~♪

リヤのディフェーザーがそんなに有効だとは思いませんでした
"φ(・ェ・o)~メモメモ
コメントへの返答
2008/01/23 23:47:27
いやあ、PMCSさんのフロント周り涎モンですよ♪

リアは34GT-Rみたいな風がいいようですけど
フェラーリF355の下回りなんか眺めちゃうとやる気なくなります・・・

でもアライメント調整にシム使ってるフェラーリ見るとまたやる気になっちゃったりして・・・(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

アクセル開度100%でレガートな運転を常に心がけています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

盗難車?アラブで日本のナンバー付GT-R発見! プロテクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/06 16:57:21
レカロSR-7Fは使い勝手いいですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/19 22:56:02
ELM327miniを試してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/18 00:01:40

お友達

クルマの好きな方ならどなたでも大歓迎です。
84 人のお友達がいます
撮影班長撮影班長 * yohei nishinoyohei nishino *
アナ駆動アナ駆動 * たともたとも
おにへい@GC8おにへい@GC8 884_884_

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
SA3
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
とりあえず足
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
中古で入手した際、既にチューンされてましたが 正常化するのにずいぶん時間がかかりました・ ...
レクサス IS レクサス IS
遠距離通勤用に

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.