• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年03月05日

餃子ではありません

餃子ではありません 名古屋市博物館の北にある「三友軒」と言うお店で作っている「焼きシューマイ」です。
おじいさんが作っていたんですが、寄る年波にもうすぐ廃業になりそうだったところへ地元テレビの取材が入り一躍大人気に。
「そんなに人気なら」と息子さんが跡を継ぐこととなり、今もこうして食べることができます。
シューマイを平たくして焼いたようなモノなんですが、パリパリした皮とジューシーなあんがとってもウマー、です(^^)
ブログ一覧 | 夕食 | グルメ/料理
Posted at 2005/03/05 20:25:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『世莉華困惑 CELICA不惑』
P.N.「32乗り」さん

私、丸いのや白いの好きなんです……
中2の夏休みさん

何だか・・・(^.^)
よっさん63さん

うま屋さん・・・(*^_^*)/
ピロリンちゃんさん

祝!ダムカードデビューです。
2TG怪さん

何シテル⁉︎まずは本屋(๑˃̵ᴗ˂ ...
高知家さん

この記事へのコメント

2005/03/05 20:30:29
シュウマイはあまり食べませんが、これはパリパリしていて・・ビールと一緒に食べたいな~~
コメントへの返答
2005/03/05 21:11:06
そうなんです。私もシューマイはあんまり好きじゃないんですが、コレだけは時々食べたくなります。 ビールにも良く合いそうですよ(^^)
2005/03/05 20:55:42
シュウマイには見えませんねw
お持ち帰りに見えますけど、冷めてもグー&チンしてもグー♪
この絵を、サカナにさせていただきますヾ( ̄o ̄;)
コメントへの返答
2005/03/05 21:15:38
はい、お店で食べるのではなくてテイクアウトです。 ただ、チンでは食べられず、一緒に付いてくる専用の油を使って自宅で焼きます。 とは言え、お店で1度火は通してあるので、焦げ目を付けてパリッとさせるだけですが。

2005/03/05 21:02:25
博物館の通りはちょくちょく通りますが、
気付きませんでした。
でも、テレビでやっていたのは見た覚えがあります。
博物館の辺りにあるんだぁ~。
今度買いに行こうかな?


コメントへの返答
2005/03/05 21:14:43
そうなんですか。 博物館の前の通りと言うと瑞穂通だと思うのですが、その博物館前あたりで東を見ると、ビルの側面に大きく「焼きシューマイ」と書かれているのを見ることができますよ(^^)
場所的には博物館の北になります。 ゼヒ一度どうぞ(^^)
2005/03/05 21:04:11
餃子ネタですね。黄金にある「ホワ餃」も好きでした!
今の胃袋では量が多くて食べる事が出来ませんが(笑)

博物館近くの三友軒ですね。

〆(。。)メモメモ・・・

インプットしますた♪

コメントへの返答
2005/03/05 21:16:44
ですから餃子ではありませんあくまでも「シューマイ」です(^^)
なごやんさんも奥様とご一緒にゼヒお召し上がり下さい。
2005/03/05 21:28:11
ホントだ(汗)

酔払いレスでゴメンです。

焼売でした(笑)

ふふふふ(●^^●)♪
コメントへの返答
2005/03/05 21:45:53
お、アルコール入りで良い気分でみんカラ、いいですね~
後ろでカミさんが「私も飲みた~い」と騒いでおります(^^)


2005/03/05 21:37:55
こんなん見ると、また一杯呑みたくなるにゃ~♪
コメントへの返答
2005/03/05 21:47:13
こっちにいるときにご紹介すれば良かったですね、残念。
ゼヒまた、食べに来てくださいね~
2005/03/05 21:42:09
ほぉ、シューマイといへば蒸すモノというイメージがありますが焼くんですねー。
しかも平たいとはめずらしいですね。
これはぜひ賞味せねば!

んー、しかしお店復活までの流れはドラマのようなお話ですねー。
スゴイ!
コメントへの返答
2005/03/05 21:49:46
そうなんですよね。最初テレビで見て「ホントに美味しいのか?」と半信半疑で食べたんですがなんと「コレ旨い!!」となりました。
こんな美味しいモノがなくなるなんて惜しいな~、と思っていたんですが、きっとそんな声が集まったんでしょうね。 嬉しいニュースでした(^^)
2005/03/05 22:14:12
名古屋市博物館周辺には食べ物屋さんが、あまり無いと
いったイメージを持っていましたが、こんな美味しそうな
シューマイを出しているお店があったのですね。
今度近くへ行ったときに探してみます。

コメントへの返答
2005/03/05 23:32:48
まいど~
食べ物屋と言ってもお店で食べられる訳ではなくて持ち帰り専門ですよん。
でも機会があったらゼヒ一度お立ち寄りを(^^)
2005/03/05 22:27:55
確かにシュウマイには見えませんね~(笑

ワンタン? 餃子の出来そこない??
に見えてしまいます(汗

名古屋に行く機会があったら食べてみたいですね♪
コメントへの返答
2005/03/05 23:34:06
そうそう、見た目はバランスの悪い餃子みたいなんですが、中身は紛れもなくシューマイなんです。 で、これを焼いたら意外に美味しいんですよ。 ビールのおつまみにも最高です。
2005/03/06 08:18:35
僕が名古屋の御店で知っている店は
レースクイーンと言う、ちょっとエッチな
御店だけです(^_^;)
コメントへの返答
2005/03/06 18:21:29
まいど~
そのお店知りません、どこにあるんですか?(^^)
2005/03/06 18:28:14
多分、名古屋駅前の路地でー!角のビルでー!
5階だったかな?会員制なんですが、その日の為だけに
会員になっちゃて笑っちゃいます
コメントへの返答
2005/03/06 18:39:00
名古屋駅前でそのテのお店があると言うと西口ですね。あっちは以前は怖くて夜は歩けなかったんですよね~ 今はだいぶ良くなりましたけど。
2005/03/06 23:18:02
前の会社では変な話日本中出張だったので夜は
遊びまくってた時期があります
体が大きいせいかあまり絡まれる事も無く
遊んでました
広島を除いては、あそこはチヨット怖かった!
コメントへの返答
2005/03/06 23:55:37
広島の夜は数回徘徊したことありますが、そんなにコワいと言う印象は無かったような・・・
最もその時はいつも7~8人でいましたから平気だったのかも(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ハーロックの船 http://cvw.jp/b/17175/40759277/
何シテル?   11/24 23:23
免許を取ってから中古で1台新車で4台、車検を受けることなく乗り継いできて23年前にBFレガシィに出会い、それ以来レガシィ5台を乗り継ぎ、カミさんはプレオに乗ると...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

人見知りなオッサンなのであまりお誘いしませんが、よろしかったら声を掛けてやって下さい。 ただし、何シテル? やブログのコメント等、何回か絡んでからにしていただきたいと思います。
172 人のお友達がいます
ハヤブサハヤブサ * しろきちしろきち *
YOKOYOKO * チーすけジャパンチーすけジャパン *
hiro1106hiro1106 * のほほんのほほん *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
初めて乗るマツダ車です。 職場の環境が変わって毎日子供や年寄りを乗せる機会が増え、レガシ ...
その他 自転車 その他 自転車
2007年11月から通勤に使っている愛車です。 2011年4月3日、新しいマシン?に乗 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BHの後、初めてT車に浮気をしたものの、走りのツマラナサに我慢できずに購入した5台目のレ ...
スバル プレオ スバル プレオ
私がT車に浮気をしたとき、カミさんのクルマ(T車)から買い替えた初めてのKカーです。なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.