• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

すぐそこにある危機

すぐそこにある危機 今週は土日休み、今月に入ってはじめて、まるっとユックリできる週末です。
その初日の今日の午前中、希実のランドセルを買いに港の方のアピタに行ってみました。

お店に着いて駐車場に入り、場所探しをしながら徐行をしていたら、1台のイストが不思議な方向を向いていました。
そこでクルマを駐めてから改めて徒歩で野次馬をしに行き(^^;)、撮った写真がコレです。

どうやら、ハンドルを切りながらバックで駐車しようとしてブレーキとアクセルを踏み間違え、クルッと回りながら隣のグランビアに激突したようです。 その衝撃のせいか、グランビアは左に20㎝くらいずれたカタチで止まっていました。

見ればイストにはモミジマークが、最近ニュースで良く聞くようになったパターンの事故です。 とは言えナマで見る機会があるとは、もしかすると明日は自分が被害者、いやいや加害者になるかも知れません。 気をつけなくっちゃ。
ブログ一覧 | 街で・・・ | クルマ
Posted at 2010/10/30 22:03:20

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2010/10/30 22:17:27
「もう免許返上した方がいいんじゃないの?」もっと言えば「あんた免許持ってんの?」と言いたくなるドライバーが多くてうんざりです。
これさえ付けていれば何してもいい、とでも思ってるのでしょうかね(苦笑。
コメントへの返答
2010/10/30 22:24:47
コレを付ける年代じゃない人でも「本当に免許証持ってるの?」と思うような運転をする人が多いような気がする今日この頃ですが(^^;)
2010/10/30 22:23:57
ジャック・ライアンですか?(笑

こういう事故を貰うのが嫌で、私は多少不便を買ってでも入口から離れた過疎な場所に停めるようにしてます。
それでも絶対安全という訳ではないんですけどね。
コメントへの返答
2010/10/30 22:26:49
私もいつも屋上とかの空いている場所に駐めるようにしています。

でもなぜか、買い物を済ませて戻ると周りはガラガラなのに両隣だけが埋まっていたり(^^;)
2010/10/30 22:40:27
あら、これは東・・ですね。
すぐ近所でこんなことが起きてたなんて・・・・

ここ数日よく見かけるのが、もみじマークはついてないのですが、結構初老の女性が制限速度で走っているマイプレを煽ってきます。 何故?
コメントへの返答
2010/10/30 22:49:15
はい○海店です(^^)
北側入り口のすぐ横での出来事でした。

女性ドライバーと言えば夜間でも無灯火で平気で飛ばす人が目に付きます。

制限速度で??? ホントかなぁ?
きっとハネが欲しいんですよ(^^)
2010/10/30 22:58:43
もらい事故やドアパンチを避けて、みんなが停めないところに停めると、そうした危険は避けられますが、盗むにはもってこいのシチュエーションです。それ、私の物欲号は某大阪市内病院(って自分の日記には実名書いてますが・汗)の有料駐車場内からまんまと盗まれましたので・・・。

そう考えると、アクセル操作でもすぐに加速しない装置(条件にもよりますがレガシィアイサイトのような)が有効な気もしますが、場合によっては、その急アクセルで逃げないといけない場合もありますから難しいですね。
とにかく、自分が加害者にだけはならないようにしたいものです・・・と言いつつ、先日自爆してホイールをガリってしまいましたが・・・。
コメントへの返答
2010/10/30 23:03:45
病院の有料駐車場からでも盗まれる事があるんですね。 それだけ旧物欲号が魅力的な佇まいをしていたとか・・・

周りが空いている場所でも、物陰になるような場所は避けた方が良さそうですね。

左足ブレーキが良いという人もいますし、今のアクセルとブレーキというシステムそのものに問題があるんだ、と言う人もいますね。
一番簡単なのは昔ながらのMTにしちゃうコトのような気もしますが・・・
2010/10/30 23:21:13
真面目なユーザーもいるし
ちゃんとマナー守り
法規守り乗ってるユーザーも多いし

しかし…ウチらのころは
教習所の卒業はけっこう難しかったです。
オートマにはオートマの扱いがあり~
マニュアルにはマニュアルの扱いがあるわけで…

偉そうに言っちゃいましたが
ウチも運転が上手いわけじゃないんで…注意注意~また注意exclamation
コメントへの返答
2010/10/30 23:29:38
AT限定なんて免許制度が出来たのも、今のようにルーズな運転をするドライバーを増やした原因かも知れませんね。
「自分がクルマを動かしてるんだ」って言う意識が低いような気がする人って目に付きます。
2010/10/30 23:25:25
追)
最近の教習所ってとうなんでしょう~
卒業か容易なところもあるとか…(-_-;)
コメントへの返答
2010/10/30 23:30:38
車校の程度のバラツキは今も昔も変わらないかも知れませんね。
でもあの業界も生徒不足で統合や廃止が進んでる見たいですね。
2010/10/31 00:08:52
あ、補足しますが、私の場合、盗難にあったときは、ガラガラのスペースにポツネンとあった物欲号の両脇に窃盗団のクルマを2台止めて作業しているところを見えないようにしていたようです。でも、明らかにそれとわかる状況ならともかく、クルマをなんかいじっている人がいても鍵でもなくしたのかな?なんて思っちゃいますし、物騒な世の中ですから「もしもし?おたく何してんですか?」なんて聞くのも怖いですからね。セキュリティが鳴っても、「うるさいなあ・・・近所迷惑だよ」なんて言われちゃう時代ですから・・・。

すみません、日記ネタからずれました。

まあ、世の中便利になればなるほど、ちゃんと危険回避をしてあるはずなのに、それに頼りすぎて人間が怠慢になって事故の原因になっている気がします。私は鉄鋼関係の仕事ですが、製鉄所の中では事故防止のために、速度30キロ制限とか工場内ヘルメット着用義務とか厳しいですよ。まったく車が通っていない道でも「右よし、左よし、右よし」と指差し点呼、発声して安全確認義務があり、怠っているところを場内安全パトロールに見つかると、最悪出入り禁止業者になりますし。

おっしゃるように、MT車のような構造がかえっていいのかもしれませんね。いろんな事故を見ていると便利さを追求する裏側に事故の原因があるような気がしてなりません。
コメントへの返答
2010/10/31 20:40:30
どうもです。
なるほど、やはりよほど狙いを付けられての犯行だったんですね。
いくらこっちが気をつけても、犯人側が「その気」で来たら100%防ぐのは難しいですよね。

フェイルセーフやフールプルーフのシステムは重要ですが、そこに至る前のヒューマンエラーを起こさない姿勢も重要だと思いますね。

話は若干違いますが、そう言う意味では長距離トラックも怖いと思います。 あれだけの質量のクルマ(=加速性能、減速性能、旋回性能が低い)をあれだけの速度で走らせるのに、制御はひとりの人間任せなんですよね。 なんだか「事故よ起こってくれ」と言っているようにも感じます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「REレンジエクステンダーEVが2020年に登場するなら、次のクルマの有力な候補になるなぁ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170808-00000110-mai-bus_all
何シテル?   08/09 10:09
免許を取ってから中古で1台新車で4台、車検を受けることなく乗り継いできて23年前にBFレガシィに出会い、それ以来レガシィ5台を乗り継ぎ、カミさんはプレオに乗ると...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

人見知りなオッサンなのであまりお誘いしませんが、よろしかったら声を掛けてやって下さい。 ただし、何シテル? やブログのコメント等、何回か絡んでからにしていただきたいと思います。
172 人のお友達がいます
zoe zoezoe zoe * セリカTA45セリカTA45 *
YOKOYOKO * SHINSHIN *
ぎゃらがぎゃらが * べレット ソランべレット ソラン *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
初めて乗るマツダ車です。 職場の環境が変わって毎日子供や年寄りを乗せる機会が増え、レガシ ...
その他 自転車 その他 自転車
2007年11月から通勤に使っている愛車です。 2011年4月3日、新しいマシン?に乗 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BHの後、初めてT車に浮気をしたものの、走りのツマラナサに我慢できずに購入した5台目のレ ...
スバル プレオ スバル プレオ
私がT車に浮気をしたとき、カミさんのクルマ(T車)から買い替えた初めてのKカーです。なの ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.