• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月04日

14年ぶりに買いました

14年ぶりに買いました 昨日カミさんの実家に行ったとき、遊びに行ったSCの本屋でこんな本を買いました。
模型をメインとした鉄道趣味の雑誌、「とれいん」です。
パソコン通信のNIFTY-Serveにあったフォーラム「FTRAIN」で執筆/編集者のひとりである前里さんと知り合いだったこともあって、以前は毎月購読していましたが、雑誌としてはかなり割高な価格設定だったのとスケール的に16番以上がメインだったこともあって、FTRAINがなくなってから購読を止めていました。

しかし、みん友さんの鈍行電車さんのブログで最新号の写真を見て今月号は名鉄特集だと知り、気になっていました。
で、ちょっと本屋に寄る時間があったので立ち読みをしたところ

こんな記事を発見しました。 じつはここに紹介されているパノラマSuperのキットは、私が初めて開発/設計をやったエッチングキットでした。
当時はまだ市販の完成品がなかったパノラマSuper。 なんとかして自作しようとするものの、個人製作ではプラ板加工が関の山。 それでは窓枠などの細かな表現ができません。 ちょうどその頃、エッチング工場と取引のある友だちがいて、その人と相談して側板をエッチングで作り、前面をロストワックスで作ればディテール表現もできそう、と言うことになりました。 しかし個人製作の1編成程度では、とてもそこまでのコストはかけられない、と言うことで、いっそある程度量産して発売してしまおう、と言うことになりました。
ただ、いきなり本線の6両編成は厳しい(両端で先頭車が違う)ので、まずは犬山線の4両編成を開発したのですが、それがこの記事で紹介されているキットです。
元々が個人製作用に近い製品だったこともあって、かなり難易度の高い(不親切な(^^;)キットだったんですが、ちゃんと完成させた人がいたんだ、と言う嬉しさに、気がついたら本を手にレジに並んでいました(^^)

キット開発の方はその後10種類くらいやったかなぁ? 今ではすっかり足を洗ってしまっていますが。

ブログ一覧 | 鉄道 | 趣味
Posted at 2014/01/04 22:47:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

愛車レムにありがとうございます^_^
kamasadaさん

地元外食店応援企画【44回】
とも ucf31さん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2014年1月5日 0:07
整備手帳へコメントした後にここに来てます。

> じつはここに紹介されているパノラマSuperのキットは、私が初めて開発/設計をやったエッチングキットでした。

えっ、のんパパさんのお仕事って、まさにこれなんですか? 趣味・・・の域ではないですよね。

(公開の場でお仕事について触れることに差しさわりがあるようなら、削除していただいて結構です)
コメントへの返答
2014年1月5日 9:31
いえいえ、本業は整備手帳に書いたとおりです。 こっちは本文にも書きましたとおり、趣味の延長です
(友だちには「趣味でキット生産までやるのは嵌りすぎ」と言われましたが(^^;)

当時はエッチングキットのガレージメーカーが林立していた頃でしたね。
2014年1月5日 0:27
こんばんは~(^^♪

あっ!
やはり購入されましたね~(^^)
わが家の近くの「コダワリの」乗り物系書店へ買いに走ったのですが、企画が企画だっただけに早々に売り切れてしまったようです。
ネットから注文して取り寄せとなりましたが、元旦早々入荷の連絡があり感激しました。

ピクタさんの製作講義も参考になりましたし、CP製名鉄6750系の製作の参考になりそうな図解もありましたし…
これはたまらないですね~^^

名古屋市電、1600型をエッチングで…
なんて想像してみたりもしますが、雨どいの取り付けがやはり難儀なものになりそう…
ですね~(^^A
コメントへの返答
2014年1月5日 9:38
おはようございま~す♪

はい、ブログの写真を拝見してからとても気になっていました。
「ないだろうなぁ~」と思いつつ入った本屋で山積みになっていて笑っちゃいましたが(^^;)

谷川キットの組立記事は、
「そうそう、ハンダはこうだよね」
と頷きながら読みました(^^)
1000/1200系や6000系シリーズの側面両面写真など、当時あればキット設計で苦労しなくて済んだのに、と思わされる(^^)内容でした。

雨樋の取り付けは、両端で引っ張っておいて片方、あるいは中央から両方へから攻めるのがコツですね。 わかると楽しいですよ。 何度でもやり直しが出来ますし。
2014年1月5日 11:33
ニフティ・サーブ~(^_^;)/
FTRAIN~(^_^;)/

懐かし…響き…!?


コメントへの返答
2014年1月5日 20:13
あれ? FTRAINをご存じですか?

プロフィール

「イーグルⅡ完成 http://cvw.jp/b/17175/47665437/
何シテル?   04/19 22:51
免許を取ってから中古で1台新車で4台、車検を受けることなく乗り継いできて33年前にBFレガシィに出会い、それ以来レガシィ5台を乗り継ぎ、カミさんはプレオに乗ると...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7891011 1213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

「音声あり!」ブレーキ系統からの異音修理について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/21 11:49:38

愛車一覧

トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
プレマシーからの乗り換えで、スライドドアとルーフの高さ制限からシエンタ一択でした。 久し ...
その他 自転車 その他 自転車
2007年11月から通勤に使っている愛車です。 2011年4月3日、新しいマシン?に乗 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
初めて乗るマツダ車です。 職場の環境が変わって毎日子供や年寄りを乗せる機会が増え、レガシ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BHの後、初めてT車に浮気をしたものの、走りのツマラナサに我慢できずに購入した5台目のレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation