• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のんパパのブログ一覧

2014年11月23日 イイね!

これは手元に置きたいかも

これは手元に置きたいかも先日レンタルしたDVDを返却してから、続いてこんなDVDを借りました。
ご存じ、数年前に作られた「はやぶさ」の旅立ち~帰還までをメインに置いたノンフィクションタッチの物語です。 当時同じテーマで3種類の映画が作られましたが、映画口コミサイトで一番評判が良かったコレを選びました。

で、この週末、腰痛の養生を兼ねて観たんですが、口コミに違わぬ良い作品でした。
人類初の偉業ではあるモノの動きとしては地味なテーマを、それに関わる人々を表現することによって、退屈させない、最後まで一気に観る気にさせる作品になっていました。

これはレンタルで観て終わりにするんじゃなくて、手元に置いておきたい1枚と言えそうです。 さっそくオクででも探してみようかな?
Posted at 2014/11/23 21:42:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | DVD | 音楽/映画/テレビ
2014年11月13日 イイね!

レンタル2

レンタル2先日「宇宙戦艦ヤマト2199」のサウンドトラックCDを借りるために会員になったTSUTAYAのネットレンタル、初回1か月は無料と言うことで、その後もCDを借りていましたが、それが済んで次はいよいよDVDを借りることにしました。

で、HPでリストを見ていて最初に借りたのがこの2枚です。
「THE THING」は「遊星からの物体X」と言う邦題でも有名な名作SFです。
ずっと昔、TVで数回見てストーリーとSFXにハマった事を思い出し、今回借りてみました。 さっそく視聴してみましたが、当時観たときによほど衝撃的だったんでしょう、ストーリーはほぼ記憶していました。 SFXも、今の技術で作ればもっと凄いモノになるのかも知れませんが、これでも充分な迫力とリアリティがありました。

もう1枚は「THE DAM BUSTERS」、邦題では「暁の出撃」となっています。 こちらもずっと昔に一度TVで観て、それ以来ぜひもう一度観たいと思っていました。
同名の映画には第一次大戦時の空軍を取り扱った作品もあり、今までレンタル店等で探しても見つかるのはそちらの作品ばかり。 これはDVD自体が存在しないのかなぁ、と諦めていたんですが、HDなデジタルリマスター版が登場していました。
映画は第二次大戦の欧州戦線、ドイツの工業地帯を破壊するために、その上流にあるダムをランカスター爆撃機で爆破しようとするイギリス空軍の話で、現実の作戦を元にしています。

架空の部隊によるドイツ原爆工場の爆撃を描いた「633爆撃隊」と並んで、イギリス空軍を取り扱った映画としてはお気に入りの作品です。

余談ですが、「宇宙戦艦ヤマト2199」の終盤、ガミラス本星での戦いでデスラーがヤマトめがけて落とした第二バレラスの一部が「633工区」と呼ばれていたのは、もしかしてこの映画のタイトルから取ったのかも知れません。

こちらはまだ未視聴、今夜にでも楽しみたいと思っています。
Posted at 2014/11/14 09:14:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | DVD | 音楽/映画/テレビ
2014年09月07日 イイね!

コンプリートは狙いません

コンプリートは狙いませんときどきマニア心をくすぐるシリーズ展開をやるディアゴスティーニ、今回は「大映特撮シリーズ」とのこと。 金曜日にTVでCMを見てから気になってまして、今日買い物に行った先のSCの本屋でチェックしました。

例によって初回はほぼ半額の\999、収録された作品は初代「ガメラ」でした。
前々から平成ガメラ3部作は手元にあるんですが、最近のゴジラの話題もあって昭和ガメラも見直してみたいなぁ、と思っていたところだったので、購入してきました。

それまで絶好調だった映画業界がTVの台頭で頭打ち~じり貧になり始め、何か当てなければ、と言った危機感の中で東宝のゴジラに対抗して登場したのがガメラでした。
登場までの紆余曲折は、いま読むと何ともバカバカしい話のように感じますが、その頃の人たちは当時の持てるアイディアと技術で必死に考えたんでしょうね。

そんな初代「ガメラ」、家に帰ってからさっそく観てみましたが、まぁストーリーのメッセージ性というか作り込みはゴジラにはかなわない物の、それでも第一作らしい一生懸命さが伝わって来ました。 ゴジラシリーズが対モスラ戦を最後に子供向けになってしまうのと同じで、ガメラもこの後バルゴン戦、ギャオス戦までがギリギリ鑑賞に耐える出来で、それ以降は完全にお子様向けの娯楽映画になってしまったと記憶しています。

一方、画面にはこんなヒコーキ

が登場しました。 イギリスのHPビクターをベースに、両翼下にエンジンポッド?をぶら下げた機体です。 こんな位置にポッドをぶら下げてどうやって着陸するのかは???ですが(^^)
そしてそれを追撃するのは

一見F-106にドーサルフィンを付けたような機体ですが、よく見るとインテークが主翼前縁に移動していて、ここだけはドラケンみたい。
いずれも50年代の機体がベースで、架空機とは言えいかにも当時らしいデザインが面白いです。
ついでに、こちらは実物の映像で

初代ジェット旅客機B707、それも今は無きパンナムの機体です。 この飛行シーンが見られるって言うのもちょっと貴重かも(^^)

第2号は「大魔神」だそうで、こちらもちょっと観てみたい気はしますが、次からはお値段が\1850になってしまうので、どうしようか迷っています。


Posted at 2014/09/07 22:03:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | DVD | 音楽/映画/テレビ
2014年08月04日 イイね!

第一号

第一号ずっと色々な映画(と言ってもほとんどがSFモノと戦争モノ、アクションモノですが(^^;)を集めていた自分のDVDについにBDが加わりました。

新しいメディア、その作品はジャンルも新しいディズニーモノ、「アナと雪の女王」です(思いっきりベタですな(^^;)

ご多分に漏れず周りの流行ぶりに娘が気になっていまして、先日YouTubeで「Let it go ~ありのままで~」を落としてやったら、今日はプレに乗っている間じゅうリピートさせられていたそうな。
そこまでハマる、そして世間でも大人気となればお父さんも観てみたくなり(^^)、いつも同様新品は買わずにオクで探しました。 発売当初はさすがに結構な値段で落札されて行っていましたが、これだけ広がると行き渡るのも早いようで、最近になって徐々に値がこなれてきていました。 で、先週末に手頃な即決モノを見つけて落札し、今日無事手元に届きました。
ジャケットなしのBDのみですが、気になるようだったらそのうちケースだけ落としましょう(^^)

それにしても、オクで探すとBDよりDVDの方が高値で落札されているのが不思議です。 それだけまだDVDの需要が多いと言うことでしょうか?

閑話休題、さっきさっそく作品を観たんですが、なるほど~ 西洋文化たっぷりのディズニーアニメではありますが、親子で観る作品と考えれば人気が出るのもうなずける感じですね。 お父さんだけだとちょっと食い足りない感じはしますけど(^^;)
でも日本のアニメと違ったフルCGのアニメは見事ですね。 キャラクターはまさしくアニメなんですが、周囲のモノの質感表現が素晴らしい。 特にテーマである雪、氷、そして水の質感には感心させられました。 もちろん、日本の、アニメーターの手による作品の味も素晴らしいと思いますが。

おそらく今週末あたり、娘と一緒にもう一度観ることになると思いますが、はたしてどんな反応をするのかなぁ?
Posted at 2014/08/04 23:21:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | DVD | 音楽/映画/テレビ
2014年07月17日 イイね!

1年ぶりに買いました

1年ぶりに買いました巷では「アナと雪の女王」のBR/DVD発売で盛り上がっていますが、新製品を買う勇気のない私は、3枚3000円の旧作を買って来ました(^^;)

どれも劇場公開当時
「どんな作品かなぁ?」
と興味はあったものの、そのまま忘れてしまいそうになっていた作品たちです。

次はネイビーシールズとかゼロ・グラビティとかが安く出てくるのを待つ予定(^^)
Posted at 2014/07/17 16:17:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | DVD | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「ジェットモグラ http://cvw.jp/b/17175/40813813/
何シテル?   12/06 12:10
免許を取ってから中古で1台新車で4台、車検を受けることなく乗り継いできて23年前にBFレガシィに出会い、それ以来レガシィ5台を乗り継ぎ、カミさんはプレオに乗ると...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

人見知りなオッサンなのであまりお誘いしませんが、よろしかったら声を掛けてやって下さい。 ただし、何シテル? やブログのコメント等、何回か絡んでからにしていただきたいと思います。
172 人のお友達がいます
万事屋万事屋 * チーすけジャパンチーすけジャパン *
YOKOYOKO * CPCP *
C-CLINICC-CLINIC *みんカラ公認 DakutoDakuto *

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
初めて乗るマツダ車です。 職場の環境が変わって毎日子供や年寄りを乗せる機会が増え、レガシ ...
その他 自転車 その他 自転車
2007年11月から通勤に使っている愛車です。 2011年4月3日、新しいマシン?に乗 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BHの後、初めてT車に浮気をしたものの、走りのツマラナサに我慢できずに購入した5台目のレ ...
スバル プレオ スバル プレオ
私がT車に浮気をしたとき、カミさんのクルマ(T車)から買い替えた初めてのKカーです。なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.