• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のんパパのブログ一覧

2017年09月11日 イイね!

4回目完了

一昨日の夕方から車検に出していたプレマシーが、今日の夕方無事帰ってきました。
入庫時に指摘のあったセイルガーニッシュイルミも問題なし、前回の車検で大目に見てもらったヘッドライトの光量不足はfclの純正交換バーナーを持ち込んで交換してもらったら、こちらも一発OK、結局特に指摘されるところもなく、スンナリと通りました。
これでまた2年のあいだ乗り続けることができます。 次回の車検がそろそろ最後になるのかなぁ。でも乗り換えたいと思うクルマが全くないんですよね。
Posted at 2017/09/11 23:01:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレマシーの話 | クルマ
2017年07月14日 イイね!

T-10バルブ

Posted at 2017/07/14 13:02:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレマシーの話 | クルマ
2017年05月03日 イイね!

フォグバーナー交換

フォグバーナー交換GW連休初日の今日は午前中、最近の黄砂と雨でドロドロだったプレの洗車をして、午後から今年のGWのノルマであった、昨年夏に切れたフォグのバーナーの交換をしました。
フロントフェンダーのマッドガードをめくって手を突っ込み、切れていたバーナーを取り外し、新しいバーナーを数分空焚きしてからフォグのソケットに取り付けました。
と、書いてしまうと簡単ですが、久しぶりの作業、作業手順の記憶と腕力がなくなっているのを実感しました(^^;)

それでも試験点灯は問題なし、これで秋の車検はOK、のハズです(^^)
Posted at 2017/05/03 22:33:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレマシーの話 | クルマ
2016年11月06日 イイね!

タイヤ替えました

タイヤ替えました先日のドアミラー交換に続いて、弄りじゃなくて維持りネタです。
9月の1年点検のときにディーラーで
「タイヤの内側がかなり減っているから、そろそろ交換した方が良いですよ」
との指摘がありました。 チェックしてみるとスリップサインまで残り1㎜ありませんでした。

そこで、2週間前の休みの時にタイヤ探しを決行。 最初、これまで毎回購入していたクラフト中川店でお値段を聞いてみたところ、諭吉さん二ケタ乗り(T_T) 予算オーバーです。
そこで今回初めて、R1沿いにあるフジコーポレーションへ行ってみました。
で、同じタイヤを見積もってもらったら諭吉さん9人とちょっと。めでたく予算クリア(^^)
さっそく注文して取り寄せてもらってありました。

そして今日、学校の先生が所属している劇団の演劇を見に行くというカミさんと娘とその友だち親子を朝10時に劇場まで運んでから、再びフジコーポレーションへ。
店に着くと、駐車場にはすでに何台もクルマが止まっていますが、ピットには一台も入っておらず。これはラッキーかな?と思いながらお店に入って作業の依頼をすると、すぐにやってもらえました。
とは言え30分程度の待ち時間にはなるので、その間に近くにあるココイチで早めの昼食をいただきました。
食事が済んでお店に戻ると、もうすでに作業は終わっており、メカニックの人から基本的な注意点を聞いてキーを受け取り、お店を後にしました。
が、走り出したとたんに違いが分かりました。

「静か!!」「ショックがまろやか!!」

これまでよりクルマのグレードがワンランク上がった感じです(^^)
100㎞くらい走ってひと皮むけたら、高速道路を走りに行きたくなりました。

ちなみに新しいタイヤはこちらです。
Posted at 2016/11/06 23:28:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレマシーの話 | クルマ
2016年10月22日 イイね!

左側直しました

左側直しました 今週は土日休み。 その初日の今朝、さっそく先日ポチったブツを使ってプレのドアミラーを修理しました。
まず練習ついでに届いていたミラーの分解から。 あらかじめメンバーさんの整備手帳で以前の記憶を掘り起こしておいたので特にトラブることもなく無事分解完了。 続いてプレに行って左のドアミラーを外し、家に持ち込んでこちらも分解です。
Myプレのミラーは本体がLEDウィンカーミラーに替えてあり、ステーの方にはブラックメッキSUSパネルが貼ってあるので、両方とも新しいミラー駆動部に移植しました。

移植が済んだ新しいミラーをプレのところに持って行って再び取り付け、およそ1時間半で作業が終了しました。
さっそくキーONでテストしましたが、ミラーの角度、折り畳みとも問題なく動きました。


これで当分快適に乗り続けられそうです。

で、今回も余ったウィンカー付きミラー

さすがにもう必要な人はいませんよね?
Posted at 2016/10/22 23:56:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレマシーの話 | クルマ

プロフィール

「ジョーシンなう、スケールキットが置かれるようになってた(^^)」
何シテル?   11/12 15:52
免許を取ってから中古で1台新車で4台、車検を受けることなく乗り継いできて23年前にBFレガシィに出会い、それ以来レガシィ5台を乗り継ぎ、カミさんはプレオに乗ると...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

人見知りなオッサンなのであまりお誘いしませんが、よろしかったら声を掛けてやって下さい。 ただし、何シテル? やブログのコメント等、何回か絡んでからにしていただきたいと思います。
172 人のお友達がいます
たんせいMKたんせいMK * もぐもぐもぐもぐもぐもぐ *
戯雅戯雅 * KOOL MILDSKOOL MILDS *
ブラックマンタブラックマンタ * セリカTA45セリカTA45 *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
初めて乗るマツダ車です。 職場の環境が変わって毎日子供や年寄りを乗せる機会が増え、レガシ ...
その他 自転車 その他 自転車
2007年11月から通勤に使っている愛車です。 2011年4月3日、新しいマシン?に乗 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BHの後、初めてT車に浮気をしたものの、走りのツマラナサに我慢できずに購入した5台目のレ ...
スバル プレオ スバル プレオ
私がT車に浮気をしたとき、カミさんのクルマ(T車)から買い替えた初めてのKカーです。なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.