• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のんパパのブログ一覧

2016年02月21日 イイね!

散財(^^;)

もうすぐ春、だからと言う訳でもないですが、久しぶりにレンズを買いました。
1本は16-85の標準ズーム。

これまで18-200を使っていましたが、解像感というか写りの精密感がイマイチだったので、高倍率は捨ててネットで定評があるらしいこれにチェンジしました。 春休みの旅行のお供にするつもりです。
85mm以上は古い75-300でカバーできる・・・ハズ。

もう1本は人生初マクロレンズ。

こちらは模型撮影用として、今まで使っていたコンデジと交代させる予定です。
NIKONのDXマクロレンズは40と80の2種類ありますが、コンデジのズームをいつも100~120くらいにして撮っていたので、それに近い85にしました。
小さな対象物を撮るにはコンデジの方が被写界深度が稼げて良い、と言う話を聞きますが、はたしてどんな写真が撮れるのか・・・
おっと、そのためには仕掛品を仕上げなくちゃ(^^)
Posted at 2016/02/22 08:50:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2015年08月02日 イイね!

新品交換と撮り初め

新品交換と撮り初め先日入手したCANON PowershotSX60HS、ちょうどその直後がブルームーンだったので、さっそく
「見せてもらおうか、65倍ズームとやらの実力を」
とばかりに夜のベランダに出たのですが、スイッチを入れてズームをテレ端にしても、どうも近づいた感じがしません。
「おかしいなぁ?」
とズームレバーを弄っていたら、鏡胴の中でなにやらカチャカチャ異音が。 そしていきなり勝手にズームイン/アウトを始めたかと思うと、モニターに「ズームエラー」の表示が出て電源が落ちてしまいました。
その後、何回電源を入れ直してみても毎回「ズームエラー」の表示が出てダメ。
仕方がないのでAmazonに新品交換の依頼をしたところ、メーカーのサービスに連絡をして、その窓口担当者の氏名と初期不良である旨のコメントをもらって欲しいとのこと。
翌日CANONのサービスに電話を入れて症状を説明し、氏名とコメントをもらってそれを再びAmazonに連絡しました。
その日の夕方、新品交換を受け付けたとの連絡があり、今日、無事新品が到着しました。

さっそく電源を入れて動かしてみましたが、先の個体より動作音が静かで持った感じも華奢な感じがしません。 やはり先の個体はどこか不良のあるモノだったようです。

で、新しくなったSX60HSでさっき、月を撮ってみました。 まだISO感度も絞りもシャッタースピードも手探り状態で、月そのものも少しおぼろだったせいもあって解像感などイマイチの写りですが、その大きさだけは目を見張ります(^^)
(タイトル写真は周囲をトリミングしただけで、撮ったままの大きさです)

撮影後のスマホへのデータ転送は予定通り楽ちんになって、こちらは満足満足(^^)
これからジックリ使い込んで行こうと思っています。
Posted at 2015/08/02 22:56:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2015年07月30日 イイね!

65倍+WiFi

65倍+WiFiいつも自宅での撮影&ちょっと拘った撮影用に使っている高倍率ズームコンデジ、今まで使っていたのは3年半くらい前に購入したPowershotSX40HSでした。
が、さすがにそろそろ35倍ズームでは見劣りがするのと、小型コンデジのIXY620でWiFi接続の便利さを実感しているので、思い切って機種更新をしました。

メーカーは今回も同じCANON、そのSX60HSです。
ズームは光学65倍。それにデジタルのファインズームを駆使すると、条件が良ければ土星の輪も撮れるとか。 秋になって空気が澄んできたら挑戦してみようと思っています。
一方、今の機種なので当然WiFiを装備しており、今までPQIのWiFiカードでの接続待ちにイライラしていたのが解消されるでしょう。

ただ、筐体の質感と言うか操作時のフィーリングというか、SX40HSより落ちてます。
(実際には金属ではないと思いますが)金属っぽい質感のSX40HSに対して、いかにもプラスチッキーな感触のSX60HS、その点だけはちょっと残念かな?
Posted at 2015/07/31 08:46:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2015年07月08日 イイね!

ミニ

ミニ今日、ネットでこんな三脚をポチりました。

最近模型の写真を撮る機会が増えてますが、撮影はいつも、以前入手した撮影ブースを床に置いてやっていました。
が、床に置いた小さな模型を、身を縮めて撮影するのは腰に結構負担がかかります(^^;)

そこで前々から「短い三脚が欲しいな」と思っていたのですが、今回ようやく入手できました。

選んだメーカーはSLIK、大きな三脚とお揃いです(^^)

これとバリアングルモニターを使えば、楽な姿勢で遅めのシャッタースピードでの撮影ができそうです。
Posted at 2015/07/09 08:47:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2014年11月04日 イイね!

気をつけないと

気をつけないと今日の中日新聞夕刊でこんな広告を見つけました。
(写真がボケボケでごめんなさい)

今まで桜通大津の交差点角にあったニコンのカスタマーセンターが、NHK名古屋放送センタービル2Fに引っ越したそうです。
前にD5000を使っていた時に一度だけ行きましたが、いつかまた行く機会があるかも知れないので忘れずに覚えておかなくては。

それにしても、NHK名古屋放送センターの2Fと言うことは、もしかして日車夢工房の直営店があった場所に入ったのかなぁ?
Posted at 2014/11/04 23:10:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味

プロフィール

「三菱T-2完成 http://cvw.jp/b/17175/40414617/
何シテル?   09/16 12:22
免許を取ってから中古で1台新車で4台、車検を受けることなく乗り継いできて23年前にBFレガシィに出会い、それ以来レガシィ5台を乗り継ぎ、カミさんはプレオに乗ると...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

人見知りなオッサンなのであまりお誘いしませんが、よろしかったら声を掛けてやって下さい。 ただし、何シテル? やブログのコメント等、何回か絡んでからにしていただきたいと思います。
172 人のお友達がいます
C-CLINICC-CLINIC *みんカラ公認 セリカTA45セリカTA45 *
しろきちしろきち * プレだんしプレだんし *
アウトバッカーMORIアウトバッカーMORI * fainfain *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
初めて乗るマツダ車です。 職場の環境が変わって毎日子供や年寄りを乗せる機会が増え、レガシ ...
その他 自転車 その他 自転車
2007年11月から通勤に使っている愛車です。 2011年4月3日、新しいマシン?に乗 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BHの後、初めてT車に浮気をしたものの、走りのツマラナサに我慢できずに購入した5台目のレ ...
スバル プレオ スバル プレオ
私がT車に浮気をしたとき、カミさんのクルマ(T車)から買い替えた初めてのKカーです。なの ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.