のんパパのブログ一覧

今泣いたカラスが・・・

今泣いたカラスが・・・日間賀から自宅に戻り、しばらく休憩をしてそろそろじいちゃんが家に帰ると言うことに。
来たとき同様、駅のホームまで送ります。 お迎えの時同様、希実もいっしょ、+カミさんも一緒にプレで出掛けました。

駅の駐車場にプレを止めて入場券を買い、ホームに出ます。 そのあたりから何だかちょっと不穏な行動をしていた希実だったんですが、いよいよ乗るべき列車が入ってきて、じいちゃんが
「ノンちゃん、また遊びに来いよ。バイバイ」
と言ったところで大号泣し始めてしまいました。
列車の中のじいちゃんを指さして
「バイバイしなきゃ」
と言っても、顔面しわくちゃで大泣きです。
それを見たじいちゃん、さすがにちょっと辛そうだったなぁ。
ふと見たらカミさんも目が赤いし(^^;)

それでもゆっくり言って聞かせて、なんとか落ち着いて来たので、特別に抱っこでプレまで戻ることにしたんですが、その途中、駅の前でトーマスが走っていました。
それを見た希実がひと言
「乗りたい」

と言う訳で写真のように乗車することに。 ご機嫌は一気に直ってしまいましたとさ(^^)
Posted at 2010/08/03 08:50:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族 | 日記

日間賀島一泊旅行 その2

日間賀島一泊旅行 その2日間賀島2日目の朝は、日の出と共にやって来ました。
外はもうすっかり明るくなっている様子だったのですが、まだ全員寝静まっているようだったので、しばらく寝転がってケータイを弄っていたら、やがて皆目を覚まし始めました。 さらにしばらくして希実も目を覚ましたので、じいちゃんと3人で朝風呂です。
この宿は最上階の4階にお風呂があり、目の前は三河湾、幡豆方面から知多半島までが一望できます。 季節柄、遠くは靄ってしまって良く見えませんでしたが、それでも朝の光を順光で浴びる景色はすがすがしいモノでした。

部屋に帰ってユックリしていると、やがて朝食タイムです。
夕食は部屋食でしたが朝食は広間で、とのこと。 広間に行ってみると、もうすでに他の宿泊客のグループも集まっています。 総勢7グループで3~40人位いたでしょうか。
朝食もそこそこボリュームのある内容。 でも、なんで旅先の宿の朝食って美味しいんでしょう? 今度は全部平らげてしまいました。

食事が済んで部屋に戻ってひと休みしたところで、チェックアウトです。 カミさんとば~ちゃんは昨日と同じエスティマに乗せてもらって港へ向かい、私と希実、そしてじいちゃんは海岸まで歩いて行くことにしました。
海岸ではもうすでにたくさんの海水浴客が遊んでいまして、そのまま帰ってしまうのは可愛そうだな、と思い、希実のサンダルを脱がせて足だけでも海に入れてやることに。 湾内とは言えそこはやはり海、波が寄せると飛沫が飛んで服がかなり濡れてしまいましたが、希実は嬉しそうに波打ち際を歩き回っていました。 来年は水着や浮き輪を持って来ような。

海岸でしばらく遊んでから港でカミさんたちと合流し、いよいよ日間賀島を後にします。
来た時と逆のルートを辿ってプレマシーに乗り込み、今度は「南知多ビーチランド」へ向かいました。 お目当ては「水がかかるイルカショー」です。
水かぶり席?の指定券と防水用のポンチョを買って、時間まで園内を見て回りましたが、なんと言っても暑過ぎです。
エアコンの効いた館内を歩き回っているうちに時間が近付き、イルカプールの観覧席に移動します。 水かぶり席に座るのは希実とじいちゃん。 私とカミさんはその後ろから、2人が水びたしになるところを見物です(^^)

ショーが始まって驚いたのが、以前に比べて演技の種類や難度がかなりアップしていることでした。 以前はイルカだけの演技が多かったと記憶しているんですが、今回は人とイルカを絡めた演技が増え、かなり見応えがありました。 これは水かけパフォーマンスがなくても、陽気の良い頃にもう一度見てみたい、そう思わせるような内容でした。

目当てのイルカショーが終わったところで園を後にし、途中で昼食を食べてから、美浜IC近くにある「えびせんべいの里」に寄りました。
ここには以前も来たことがあるんですが、今回初めて「体験工房」があることに気が付き、希実にやらせてみました。
せんべい焼きそのものはインストラクターのおばちゃんに手を取ってもらってやるので、あっけないくらいに簡単そうでしたが、絵付けの方は自由に描かせてもらえます。 使える色が2色しかないのは残念でしたが、それでも楽しそうに一生懸命絵を描いていました。

できあがったせんべいを受け取り、えびせんべいの里を後にして一路名古屋へ。 こうして今回の小旅行は終わりました。

土日2日間だけの近場の旅ではありましたが、それでも泊まりがけの旅行って楽しいもんですね。

そんな2日目の様子をフォトギャラにアップしましたので、よろしかったらご覧下さい。
コチラ
コチラです。
Posted at 2010/08/02 22:10:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

日間賀島一泊旅行 その1

日間賀島一泊旅行 その1希実の夏休み前半の最終日になるこの週末、ウチの家族3人とば~ちゃん、そしてじいちゃん(カミさんの親父さん)の総勢5人で、「名古屋から一番近い島」日間賀島へ行って来ました。

前々からじいちゃんがウチらと(正確には「希実と」(^^)どこかへ一泊旅行に行きたがっていて、ちょうど夏休みだから、と言うことで、決行することに。5名乗車で1時間程度の行程ならプレマシーの3列シートも役に立ちますし(^^)

土曜日の朝、今日はいつもより気合いを入れて?洗車をしました。 と言ってもこの間洗ったばかりで、木曜日に雨に降られただけですのでそんなに汚れてはいませんでしたが。
そして昼前に、電車でこちらに来てもらったじいちゃんをプレでお迎えです。 当然希実も「行く~」と言うので同行させることに。
約束の電車が到着し、降りてくるじいちゃん、視線は完全に希実オンリーです(^^;)

その後、自宅でひと休みしてから、お昼前に出発。 あえて出発時間を遅くしたのは、名古屋高速~知多半島道路の渋滞を避けるためだったんですが、その狙い通り、道中渋滞は全くなく、すこぶる快適なドライブで師崎に到着できました。
そこで適当な店を探して昼食を摂り、プレマシーを写真の臨時駐車場に置いてシャトルバス~高速船で日間賀島へ上陸です。

今まで会社の親睦会で何度か訪れたことのある日間賀島ですが、ウロウロしていたのはいつも島の南側。 今回初めて西側~北側に行ったんですが、そこには海水浴場があり、堤防の先の生け簀にはイルカもいました。 こりゃあ海水浴の用意をして来るんだった、と、着いた早々後悔するのでした(^^;)
それでも希実は「お泊まり」ができるだけでも充分嬉しそうでした。 さらに、念願だった「じいちゃんといっしょに入るお風呂」を果たし、ずっとハイテンションをキープです(^^)

やがて日も西に傾き、お待ちかねの夕食タイムになりました。 日間賀と言えば食事のボリュームがしっかりあるコトで有名ですが、今回の宿もかなりのボリュームで、全部完食することは無理でした。 と言うか、最後のご飯も食べられないくらいでした。

その後、腹ごなしを兼ねて海岸まで散歩に出ることに。 海の上なので夜は涼しいかと思いきや、湿度が高くてベトッとしていてちょっとがっかり。 廻りが海なのでいつもこんな感じらしいですが。
海岸に着くともの凄い煙です。 そう、宿泊客の人達が思い思いの場所を陣取って、盛大に花火大会をやっていました。 大会とは言っても出しているのは普通の市販の花火なので、それほど目新しいモノはなかったんですが、それでも数が多いこと、さらにそこから出る煙のすさまじさに面食らってしまいました。 宿が漁港の方で良かった(^^)

宿へ帰って希実を寝かせるつもりが、いつの間にか大人連中も寝入ってしまい、1日目は終わって行きました。

フォトギャラに1日目の様子をアップしましたので、よろしかったらご覧下さい。
コチラ
コチラです。

Posted at 2010/08/02 22:06:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

「イーグルⅡ完成 http://cvw.jp/b/17175/47665437/
免許を取ってから中古で1台新車で4台、車検を受けることなく乗り継いできて33年前にBFレガシィに出会い、それ以来レガシィ5台を乗り継ぎ、カミさんはプレオに乗ると...

<< 2010/8 >>

「音声あり!」ブレーキ系統からの異音修理について
2021/02/21 11:49:38

トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
プレマシーからの乗り換えで、スライドドアとルーフの高さ制限からシエンタ一択でした。 久し ...
その他 自転車 その他 自転車
2007年11月から通勤に使っている愛車です。 2011年4月3日、新しいマシン?に乗 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
初めて乗るマツダ車です。 職場の環境が変わって毎日子供や年寄りを乗せる機会が増え、レガシ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BHの後、初めてT車に浮気をしたものの、走りのツマラナサに我慢できずに購入した5台目のレ ...