• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のんパパのブログ一覧

2008年06月30日 イイね!

順位アップ(^^)

順位アップ(^^)ちょうど3ヶ月前に、MyレガのパーツレビューのPVでTOP5に入ったダクトフェンダーが、今日ついに4位にアップしました(^^)
さすがにこの先は強敵揃いなので、これ以上のアップは難しいかと思いますが。

それより驚いたのが、クルーズコントロールの上昇ぶりです。 ダクトフェンダーより1年以上後に付けた、どちらかと言うと地味目なパーツなんですが、すでにこのページに顔を出しています。
これからどこまで上がるのか、ちょっと興味アリです(^^)
Posted at 2008/06/30 20:49:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月29日 イイね!

ノンステップバスだけど・・・

昨日、堀内公園からの帰りに金山から市バスに乗ったときのこと。
バスターミナルに着いたのは10分頃で、家のそばまで行くバスは15分発と25分発がありました。 で、当然15分発の方に乗ったのですが、発車時刻間際に車椅子のご婦人が乗りに来られました。 バスはノンステップバスだったのですが、それでも当然歩道部分との間には隙間があります。 どうするのかと思ったら、運転手さんが客室内の車両中央出入口の横に取り付けてある箱から渡し板を出して橋を架け、ストッパーをセットして車椅子を渡らせました。 その後、所定の場所の椅子を折りたたんで、取り出したのがベルト数本、椅子のあった位置に車椅子を移動させると、使えそうなベルトを選んで固定作業です。 その間にも前の扉からはお客さんが乗って来て、運転手さんは右往左往状態。 やっと固定ができて出発する頃には、ダイヤ上そのバス停に来る次のバスが来てしまい、バックをしたりして苦心してようやく発車しました。
で、結局家のそばのバス停に着いたとき、すぐ後ろには金山25分発のバスがいると言った状態でした。
休日の昼間でそれほど時間に追われている人もいなかったかも知れませんが、起点発車の段階で5分以上の遅れを来した訳で、これがもし平日の通勤時間だとしたら、他のお客さんにも、車椅子のご婦人にも、かなりの精神的負担を掛けるのではないかと思います。

「人に優しいノンステップバス」を謳い文句にするのなら、渡し板にしろ固定方法にしろ、もっとスピーディーに使える物にする必要があると感じました。 どちらも、ちょっと考えれば簡単に作れそうな気がします。
カタチだけじゃなくて、本当に必要な機能を果たすモノ作りをして欲しいです。


Posted at 2008/06/29 22:07:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月29日 イイね!

効果確認(^^)

効果確認(^^)今日はようやく雨降りとなり(ちょっと降り過ぎっぽいですが)、さっそく先日取り付けたセミオートワイパーのテストをしました。
エンジンONでスイッチを入れるとワイパーが1回動くので、雨降りでない日はスイッチを入れる訳に行かず、走り出す前、フロントガラスをある程度濡らしてからスイッチを入れます。 そして走り出すと、雨の強さ(水滴の付き具合)によって、間欠のインターバル大~小、そしてスロー連続、ハイ連続へと自動的に切り替わります。 私の感覚で街乗りですと、センサースイッチHiでちょうど良い感じで、過敏すぎることもなく、とてもスムーズにワイパーを動かしてくれます。 オートライトの方は、若干感度が良すぎる気がしないでもないですが、まぁ、暗くなっても点かないよりは安全側なので良いでしょう。
強いて言えば、セミオートワイパーのON/OFFが目視で確認できない(パイロットランプがない)のが唯一の欠点と言えそうですが、それ以外は満足できるオプションでした。


Posted at 2008/06/29 20:25:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月29日 イイね!

コソコソの内容

コソコソの内容今日は朝から雨降りだったので、午前中はほとんど家でゴロゴロして希実の相手をしていて、午後から前ブログの通り、久しぶりのコソミに行って来ました。
用件は、以前ブログアップしたこのブツのお渡しと、ヨチオさんが観られたこのDVDの借り受けでした。

ヨチオさんが体調が優れないとのことで短い時間のオフでしたが、色々お話が聞けて楽しいひとときでした。 ありがとうございました>ヨチオさん

MOVEのエンジンルームを初めて拝見しましたが、見ているうちに「あそこをこう弄ってこっちをこう弄って」と言う妄想に駆られてしまいました(^^) もう完全にビョーキですね(^^;)
Posted at 2008/06/29 20:19:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月29日 イイね!

コソコソ

コソコソ今日は久しぶりにココでコソコソして来ました。
Posted at 2008/06/29 13:35:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「V-107トリオ完成 http://cvw.jp/b/17175/40555116/
何シテル?   10/09 22:55
免許を取ってから中古で1台新車で4台、車検を受けることなく乗り継いできて23年前にBFレガシィに出会い、それ以来レガシィ5台を乗り継ぎ、カミさんはプレオに乗ると...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

人見知りなオッサンなのであまりお誘いしませんが、よろしかったら声を掛けてやって下さい。 ただし、何シテル? やブログのコメント等、何回か絡んでからにしていただきたいと思います。
172 人のお友達がいます
セリカTA45セリカTA45 * もぐもぐもぐもぐもぐもぐ *
べレット ソランべレット ソラン * YOKOYOKO *
ぎゃらがぎゃらが * コムテックコムテック *みんカラ公認

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
初めて乗るマツダ車です。 職場の環境が変わって毎日子供や年寄りを乗せる機会が増え、レガシ ...
その他 自転車 その他 自転車
2007年11月から通勤に使っている愛車です。 2011年4月3日、新しいマシン?に乗 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BHの後、初めてT車に浮気をしたものの、走りのツマラナサに我慢できずに購入した5台目のレ ...
スバル プレオ スバル プレオ
私がT車に浮気をしたとき、カミさんのクルマ(T車)から買い替えた初めてのKカーです。なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.