• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のんパパのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

1年間ありがとうございました、来年もよろしくお願いします

1年間ありがとうございました、来年もよろしくお願いします今年も残すところ2時間弱にまで押し詰まってまいりました。

今年は歴史に残る大きな震災、そしてそれに伴う原発の激甚事故と、国内だけではとどまらない激動の1年だったと思います。 「ドラゴンズが優勝する年は大きな変動がある」と言う話を前々から聞いたことがあったんですが、残念ながらそんなジンクスが悪い方に当たってしまった、そんな年だったようです。
被災地の方々はもちろん、日本全国が、まだまだその災害や事故からの一日も早い復旧・復興を目指さねばならない来年、少しでも早く、少しでも良い方向に向かうことを願わずにはいられません。

一方、海外では民主化の波が起こったり財政不安など、一歩間違えばキナ臭い話に発展しそうな出来事がたてつづけに起こった1年でした。 これらは来年も続くのでしょうが、どうか平和な状態が少しでも多くの地域に広がり、不幸な人々が少しでも減りますように。 初詣ではそんな祈りを捧げようと思っています。

私個人としては、やはり10月末からの入院騒ぎが一番の出来事でした。 入院そのものはもちろん、それ以降で生活のスタイルがかなり変わりましたから。 こちらは来年も引き続きキープして、健康を守って行かねば、と思っています。

長くなってしまいましたが、今年1年、いろいろお世話になりました。
どうか皆さんにも来年が良い1年でありますように、そう祈念して年越しのご挨拶とし、これにて2011年のブログ納めとさせていただきます。 ありがとうございました。


Posted at 2011/12/31 22:21:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | 季節 | 日記
2011年12月31日 イイね!

最後の最後に・・・

最後の最後に・・・昨日のビッグスロットル取付で今年の弄り納め、と思っていたんですが、今日、もうひとつイジってしまいました。 と言っても「弄り」じゃなくて「維持り」ですが(^^)

今日のお昼、外食にしようと言うことになってプレで出掛けたんですが、その帰りに、インパネのキーのマークが緑色に点滅しはじめました。 これはカードキーを見失った、あるいはキーの電池が弱くなったと言うサインで、カードキーはいつもと同じ場所に置いてあったので、これは電池の方だろうと考えられます。
そこで、前にカミさんのカードキーの電池がなくなったときに買ってストックしてあった電池を引き出しの奥からほじくり出して来て、交換してやりました。

これで明日は点灯しない・・・ハズです。
Posted at 2011/12/31 21:58:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレマシーの話 | クルマ
2011年12月31日 イイね!

やっと洗車できました

やっと洗車できました今日は予想通り昨日より風が弱くなり、寒くはあるものの体感的には少し楽でしたね。
そこで午後から、予定通り洗車をしました。

この前洗ったのは10月の州原オフの前でしたから、2ヶ月以上ぶりとなります。
最初の頃は見る度に「汚いな~」と思っていたボディも、知らないうちに慣れてしまっていた今日この頃でしたが、そんなに汚れていないようでも洗ってやると輝きが違いますね。
細かなところもスッキリして、これで気持ち良く新年が迎えられそうです。

そうそう、今まではシャンプー洗い+零三式でしたが、今回初めてゼロウォーターを使いました。 使ってみた感じでは、零三式22型や零七式2号に似ていますね。 やっぱり同じ「ガラス系」だからかな?

そんなことを考えながら洗車は終わったんですが、その頃から腰が痛くなってしまいました。
なんとか今晩で治まって欲しいのですが・・・

Posted at 2011/12/31 21:52:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレマシーの話 | クルマ
2011年12月30日 イイね!

今年最後の弄りで、きっちりオチがついてしまった

今年最後の弄りで、きっちりオチがついてしまった今日は天気は良かったものの、風が強くて寒かったので洗車は中止。
午前中買い物に行って来て午後から時間が取れたので、先日到着したブツを取り付けることにしました。
それは、レーシングサービス・ホリエのビッグスロットルです。
前車にも同様のパーツを取り付けて、その自然なレスポンスアップがとても気に入っていたので、今回も付けたいな、と前々から考えていました。
で、この冬は貯めたお小遣いでタイヤ&ホイールを買うつもりだったのが、タイヤが寿命と言うことでそちらは家計から出してもらえることになり、予算に余裕ができたので、今回購入に踏み切りました。

ボンネットを開けてカバーやダクト、ホースを外してゴム製のサクションパイプを取り外し、ボルト4本を緩めてノーマルのスロットルを取り外します。

さっそくビッグスロットルと比べてみたのがこの写真

右がノーマル、左がビッグスロットルです。
口径3㎜UPとのことですが、内径が明らかに大きくなっていて、その表面もきれいに磨かれている感じ。 ただし、ボディ外側の状態はMyプレのモノの方がいいみたい。

後はビッグスロットルをボルト4本で固定してサクションパイプを元通りに嵌め、ホース、ダクトと先の逆の順序で取り付けて作業終了です。
ただし、今回はオチがありまして、最初にホースを外すとき、間違って樹脂製のニップルを折ってしまいました(^^;)

とりあえず接着剤で貼り付けてテープでグルグル巻きに固定してあります。 しばらくはこれで保つと思いますが、休み明け直ちにディーラーにパーツを注文しようと思っています。

スロットル交換後の感想は、一言で言って「か、軽い!!」です。
アクセルをぐっと踏まなくても、スイ~っと前に進んで行ってくれます。 前車のときよりも効果がシッカリ体感できました。
これで正月のドライブが楽しくなりそうです(^^)




Posted at 2011/12/30 22:11:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレマシーの話 | クルマ
2011年12月27日 イイね!

年末年始の

年末年始の弄りのネタが届きました(^^)
Posted at 2011/12/27 21:55:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | プレマシーの話 | クルマ

プロフィール

「V-107トリオ完成 http://cvw.jp/b/17175/40555116/
何シテル?   10/09 22:55
免許を取ってから中古で1台新車で4台、車検を受けることなく乗り継いできて23年前にBFレガシィに出会い、それ以来レガシィ5台を乗り継ぎ、カミさんはプレオに乗ると...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

人見知りなオッサンなのであまりお誘いしませんが、よろしかったら声を掛けてやって下さい。 ただし、何シテル? やブログのコメント等、何回か絡んでからにしていただきたいと思います。
172 人のお友達がいます
セリカTA45セリカTA45 * もぐもぐもぐもぐもぐもぐ *
ヨッシ-♪ヨッシ-♪ * HINAGONHINAGON *
nabe23snabe23s * YOKOYOKO *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
初めて乗るマツダ車です。 職場の環境が変わって毎日子供や年寄りを乗せる機会が増え、レガシ ...
その他 自転車 その他 自転車
2007年11月から通勤に使っている愛車です。 2011年4月3日、新しいマシン?に乗 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BHの後、初めてT車に浮気をしたものの、走りのツマラナサに我慢できずに購入した5台目のレ ...
スバル プレオ スバル プレオ
私がT車に浮気をしたとき、カミさんのクルマ(T車)から買い替えた初めてのKカーです。なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.