• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のんパパのブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

オプミには行かないけど

オプミには行かないけどせっかくできた機能なので作ってみました。
「愛車カード」だそうです。
左下の部分を「Premacy Life」に置き換えてやろうかな?
ただ、右下のQRコード?は自分のスマホでは読めませんでした。 なんでだろう?




ところで皆さんは「オプミ」って行かれます?




この記事は、【誰でも簡単!】愛車カードをDIYしよう!みんカラオプミ2012について書いています。
Posted at 2012/10/31 22:27:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | みんカラ | クルマ
2012年10月30日 イイね!

金色の・・・

金色の・・・5年ぶりに届きました。 免許証の更新通知です。
今度は免許証取得後初めて、金色になる予定です。

ギリギリで掴まってアウトにならないように、早めに行って来ようかな?(^^)
Posted at 2012/10/30 21:52:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2012年10月27日 イイね!

ちゃんと走りました、が・・・

ちゃんと走りました、が・・・東西、そして中部とあちこちでプレ(と言ってもCWメインらしいですが)のオフが開催されていました(す?)が、私は不参加でした。
と言うのも、以前から今夜は近所のチビの友だち家族が遊びに来る予定だったのです。 今年の夏に一度ウチの家族でお邪魔したことがあり、そのお返しとしてご招待しました。
そのご招待、チビとその友だちが楽しみにしていたのはもちろん、先方の親、とくにお父さんもかなり楽しみにしていたそうです。 と言うのも、そのお父さんは「鉄」な人で、周りに同好の士がいなくて今まで少しつまらなかったそうな。 そんなところに先日お邪魔して「鉄」の話で盛り上がり、ぜひまた、と思っていたそうです(^^)
「鉄」と言っても彼はもっぱらの「乗り鉄」、私はどちらかと言うと「撮り鉄」や「模型鉄」なので完全に一致とは行きませんが、それでも用語や注目する事柄、場所などはお互い分かり合える訳で(^^)、私にとっても楽しいひと時になりそうでありました。

で、そうなれば我がコレクションも披露しない訳には行きません。 と言うことで、先週から部屋の片付け大掃除を敢行して、床にはNゲージの複線線路を敷いてお迎えしました。 とは言え線路を敷くのはチビが生まれる前以来ですから、8年ぶりくらい。 さすがに最初は通電不良でピクリとも動きませんでした(^^;) 何度かトントン叩いてやったら無事走り出しましたが(^^)

そんなこんなでいよいよ本番、居間でひとしきり飲んで食べておしゃべりをして楽しんだ後、Myルームの公開です(^^) 複線の線路を走るトワイライトExp.とカシオペアに大喜びし、Nを始めとした陸海空のコレクションに驚き、まずは上々の反応を見せていただけました。
また、先日ブログに書いた「鉄道now」もご紹介したところ、ご夫婦でシッカリ食い付いておられました(^^)
そして、
「今度は線路持参で遊びに来て下さい」
とか
「車両持ち込みでまたお越し下さい」
などと盛り上がりつつお開きとなりました。

とまぁ、Nゲージの披露は成功だったんですが、その準備中アクシデントが。
と言うのも、以前からずっと使い続けていたパワーパックが壊れてしまっていました。

写真を見ていただくと分かるのですが、マスコンは停車状態なのに電圧計の針がMaxまで振り切れています。 このまま使用するとその通り、逆転SWを前進側に入れるといきなりフルノッチで走り出してしまいました。
お披露目の時は現役を退いていた40年近く昔のパワーパックを引っ張り出してきてなんとかなりましたが、これからを考えると買い換えが必要みたいです。
Posted at 2012/10/28 22:01:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | スケールモデル | 趣味
2012年10月27日 イイね!

これってもしかして提携の結果?

トヨタが北米でのアクティブトルクスプリット4WDのテストの様子を公開したそうな。
一見、新しい技術を開発したように見えるんだけど、このテの4WD技術と言えば10年以上前からスバルが手掛けて来てますよね。
となると、水平対向エンジンに続いて4WD技術も提携の名の下にスバルからトヨタへ流出したのか? と勘ぐりたくなります。

同じ技術をPRするにもコアなファンを喜ばせるようなPRをして来たスバルと、広く大衆向けにPRをするトヨタ、どっちが勝つのかは明白な気がしますが。

これでますますスバルの個性が薄まらなければ良いのですが・・・



この記事は、【動画】トヨタ可変トルク配分機構の氷上テストについて書いています。
Posted at 2012/10/27 10:26:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月27日 イイね!

会社の質が違う

会社の質が違う今週の土曜日は休業日なんですが、年に一度の当直の日になっていて出社、と言っても仕事をする訳ではないので会社のPCで遊んでいます。

話は数日前、仕事から帰ったら郵便受けに何やら入っています。取り出してみたら、左の写真の書類でした。
ちょっと前から自宅の近所で鉄骨3階建住宅の新築工事が始まっていて、先日鉄骨建方が終わったんですが、こんどは床コンクリート打設工事のお知らせとお願いでした。

書類は3枚綴りになっていて、2枚目は

付近の案内図。 3枚目は

作業に伴う配置図です。
いずれも、ただ単に
「近頃は近隣がウルサイから配っておこう」
という感じではなく、
「狭い道路を通行止めにしての作業、事前に案内をシッカリして、トラブルなく作業をしよう」
と言う思いがそれぞれの紙面から伝わってきます。

鉄骨建方の時も同様の案内が来ていたそうで、その案内通り、作業自体も近隣に対する影響を最小限にするべく工夫された手順で、スムーズに行われていたようでした。

ネットで調べたところ、施工しているのは地元の大きくはないけど特定建設業の許可を持っているゼネコンで、100年以上の歴史のある会社らしく、さすが、と言った感じです。

先日、やはり家の近所で工事をやって行った別の業者が、着工時に
「条例に違反する大型機械の日曜、休日作業は行わない」
と言っておいて、最後になって休日に作業を強行、いわゆる「やり逃げ」をして行ったのと対照的です(機械の社名をテープで隠して作業をしていました、シッカリ読めましたが)

仕事の特性上どうしても近隣に迷惑をかけてしまいがちな建設業、こんなところにも会社の質の違いが出るんですね。
Posted at 2012/10/27 09:43:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「V-107トリオ完成 http://cvw.jp/b/17175/40555116/
何シテル?   10/09 22:55
免許を取ってから中古で1台新車で4台、車検を受けることなく乗り継いできて23年前にBFレガシィに出会い、それ以来レガシィ5台を乗り継ぎ、カミさんはプレオに乗ると...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

人見知りなオッサンなのであまりお誘いしませんが、よろしかったら声を掛けてやって下さい。 ただし、何シテル? やブログのコメント等、何回か絡んでからにしていただきたいと思います。
172 人のお友達がいます
DakutoDakuto * ぎゃらがぎゃらが *
YOKOYOKO * かちっちかちっち *
もぐもぐもぐもぐもぐもぐ * LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
初めて乗るマツダ車です。 職場の環境が変わって毎日子供や年寄りを乗せる機会が増え、レガシ ...
その他 自転車 その他 自転車
2007年11月から通勤に使っている愛車です。 2011年4月3日、新しいマシン?に乗 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BHの後、初めてT車に浮気をしたものの、走りのツマラナサに我慢できずに購入した5台目のレ ...
スバル プレオ スバル プレオ
私がT車に浮気をしたとき、カミさんのクルマ(T車)から買い替えた初めてのKカーです。なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.