• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のんパパのブログ一覧

2014年02月28日 イイね!

え?OEM?

いまYahooのニュースで、マツダのメキシコ工場開所の話題がありました。

メキシコ工場の話自体は以前も聞いたことがあったので
「いよいよ本格稼働か」
と思ったんですが、驚いたのはその記事中の一文、

「次期『デミオ』を元に開発するトヨタ自動車向けの小型車を生産する」

と言うのです。 マツダが海外とは言えトヨタ向けにOEM供給するとは。
プレマシーの前例から日産なら分かるけど。
それだけSKYACTIVが魅力的なのか、小型車生産の技術を買っているのか・・・

ともかく、どんなデミオが登場するのか、ちょっと興味があったりします(^^)
Posted at 2014/02/28 17:29:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ
2014年02月26日 イイね!

やはり増殖しました

やはり増殖しました先日手を出し始めた「宇宙戦艦ヤマト2199」のプラモデル、予想通り(^^;)増殖しています。

定価がわりと高めの設定なので「手を出しにくいなぁ」と思ったんですが、ネットで安いところを探して買い集めています。 先日「三段空母」の2隻目も発売されたようなので、それも近々手に入れたいなぁ~ そして7月にはドメルの乗艦だった「ドメラーズⅢ世」も発売される予定だとか。 ただしそいつは全長700㎜もの大作らしいので、お値段も心配だけど組み立てた後に飾っておくスペースも問題になりそう。 もっとも、遠い昔に作ったモノグラム1/72B-36よりは何とかなりそうですが。

このキットたち、組み立てが容易で塗装もし易そうなので、「積んどく」にはしていません。
まずはベーシック、かつ同色で塗ることのできる艦から組み立てを進めていまして、現在

こんな感じです。 似たようなデザインだけどサイズも違うし微妙なフォルムの違いが用途の違いを表している、つくづくよく考えた設定だなぁ、と感心します。
ここにあと駆逐艦クラスを組み立てて、一気に塗装に入るつもりです。

そして次は空母群、デウスーラⅡ世と・・・ ところでヤマトはいつ作るんだろう?(^^;)
Posted at 2014/02/26 23:38:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 宇宙戦艦ヤマト | 日記
2014年02月24日 イイね!

60周年記念

60周年記念今夜家に帰ったら、居間のコタツの上にこんなモノが置いてありました。
中日新聞創刊60周年記念の記念品だそうです。
特別包装の寿がきや「本店の味」ですが、ちゃんと地元の寿がきやをチョイスし、さらに上面の写真(中日スポーツの一面記事)に落合監督の胴上げシーン2種類が入っているあたり、まぁ当然と言えば当然(^^)ですが、ドラファンとしてはちょっと嬉しくなります。

あと、こんな

カードももらえたそうです。 正直、右の星野監督の時はあまり印象がないんですが、左の昭和49年の優勝は印象が深いですね~ なんと言っても20年ぶり、当時V9中の巨人を下しての優勝でしたから、そこに至る毎試合毎試合の逆転劇と共に、今でも「すごかったな~」と思います。

そう言えば落合監督退任後のここ数年、年を追う毎に凋落の一途だったドラゴンズ、はたして今年はどうかな?

PS.訂正します。中日スポーツの60周年でした。
Posted at 2014/02/24 22:59:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年02月24日 イイね!

今頃?すごいな~

今頃?すごいな~いまYahooのニュースで見つけたんですが、旧日本海軍末期の艦上爆撃機「流星」の風防が八代市で見つかったそうです。
それも、写真を見るととても良い状態。 記事によると6分割の風防のうち5つの部分があったとか。 
流星は太平洋戦争中に開発された愛知航空機製の機体。 当時の同クラスの世界各国の飛行機と比べても遜色のない性能でしたが、もはや海軍に空母はなく、資材や燃料も欠乏して充分活躍できなかった、と聞いたことがあります。
本来量産は名古屋市周辺で行うはずが、疎開で八代市近くの工場で生産されていたそうで、おそらくその一部なんでしょうね。

戦後まもなく70年になろうかと言う現在になってこんな大きなモノが見つかるとは、本当に驚きです。
きっとどこかに展示されるだろうから、見に行ってみたいな~
Posted at 2014/02/24 13:08:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ネットで | ニュース
2014年02月24日 イイね!

完売

完売久しぶりに、と言うか実家の倉庫を漁って見つけたモノを出品したら、無事すべて落札していただけました(^^)
ありがとうございました>落札者の方々

これで懸案だったプレ弄りの費用ができた・・・かな?(爆)
Posted at 2014/02/24 12:38:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | オークション | パソコン/インターネット

プロフィール

「V-107トリオ完成 http://cvw.jp/b/17175/40555116/
何シテル?   10/09 22:55
免許を取ってから中古で1台新車で4台、車検を受けることなく乗り継いできて23年前にBFレガシィに出会い、それ以来レガシィ5台を乗り継ぎ、カミさんはプレオに乗ると...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

お友達

人見知りなオッサンなのであまりお誘いしませんが、よろしかったら声を掛けてやって下さい。 ただし、何シテル? やブログのコメント等、何回か絡んでからにしていただきたいと思います。
172 人のお友達がいます
もぐもぐもぐもぐもぐもぐ * べレット ソランべレット ソラン *
YOKOYOKO * ぎゃらがぎゃらが *
セリカTA45セリカTA45 * コムテックコムテック *みんカラ公認

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
初めて乗るマツダ車です。 職場の環境が変わって毎日子供や年寄りを乗せる機会が増え、レガシ ...
その他 自転車 その他 自転車
2007年11月から通勤に使っている愛車です。 2011年4月3日、新しいマシン?に乗 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BHの後、初めてT車に浮気をしたものの、走りのツマラナサに我慢できずに購入した5台目のレ ...
スバル プレオ スバル プレオ
私がT車に浮気をしたとき、カミさんのクルマ(T車)から買い替えた初めてのKカーです。なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.