• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のんパパのブログ一覧

2014年03月31日 イイね!

さらばタブレット 代替はどうしよう?

昨年晩夏から使っていたnexus7 2012、7inchタブレットの便利さを実感しましたが、反面、携帯して歩くには厚さや重さが気になっていました。

代替として同じnexus7の2013も考えましたが、その前に、当初おもな使用目的としていたAR.Drone2.0のフライトについて、それ自体も機種更新をしようかと考えているので、どうしても必要ではない2012を先に手放すことに。
と言うことでいつものオクに出品したところ、幸い、予想していた相場よりちょっと高めに落札されました。
で、取引連絡も順調に進み、先ほど入金の連絡があったんですが、明日以降の発送になると郵便料金が上がってしまうため、先ほど11時ちょっと前に「ゆうゆう窓口」に行って来ました。

が、普段だとせいぜい1~2組しかいない窓口には10組以上の列(^^;)
やはり消費税増税前の駆け込みでしょうか?
おかげでいつもなら10分足らずで済むところが30分以上かかるハメに。

さらに、その帰りに「せっかくプレで出たんだから」とGSに立ち寄ったら、午後11時半近くというのにまだ2~3台の待ちがいました。 幸い給油口の向きの関係で先に給油をすることができましたが、まさかこんなギリギリまで影響が続いているとは。

そんなこんなで、あと数十分で4月、何がどれくらい値上がりするんでしょうね?
Posted at 2014/03/31 23:44:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | パソコン | パソコン/インターネット
2014年03月30日 イイね!

昨日から一転、雨の鬼怒川

昨日から一転、雨の鬼怒川旅行2日目の朝は7時頃に起床しましたが、外を見るとこんな天気。 まだ本降りの雨ではありませんが、この後降ってくるのは間違いない、そんな空模様でした。

昨夜と同じレストランでバイキングの朝食を摂り、身支度を調えて出発です。
今日の目的地は「日光江戸村」、TV番組「戦闘中」の舞台として毎回登場する場所で、もちろんチビのお気に入りの場所(^^)
ホテルからは路線バス等の移動手段がないので、タクシーで向かいます。

江戸村に到着するとちょうど開村直前。 すぐに威勢のいい掛け声や太鼓の音と共に、木製の門が開かれます。

そこをくぐると武士姿の男衆が時代がかった口調でお出迎え、一気に雰囲気を盛り上げます。

村内は江戸時代を再現した町並みはもちろん、こんな

ちょんまげ姿の町人さんが歩いていたりして、ちょっとしたタイムスリップ気分を味わうことができます。 いろいろな表記も、英語はもちろんカタカナも使わずに書かれていたり、値段表示がすべて「両」だったりと、観光施設なりに拘った設定がされていて、なかなか面白い世界でした。

あいにくの雨模様が幸いして、人出はそれほど多くなく(お店のおばちゃん曰く、「昨日は凄い人出だった」そうでした)、せんべいを焼いたり弓矢を射ったり、忍者に変装したり手裏剣を投げたりと言った体験アトラクションをたっぷり楽しみました。
そんな風に村内を北から見て回って、いよいよチビが楽しみにしていた「南の里」に向かいます。 村では「活動写真の里」となっている場所、時代劇のロケで使われるスペースでしょうか。 急な坂を登って行くと人っ子ひとりいない街に出ました。
入口に「撮影中・立入禁止」との小さなバリケードが置かれていますが、誰もおらずバリケードの両横もフリーで通れるので、こそっと入って見ました(^^;)
するとそこは



まさしく「戦闘中」の舞台でした(^^)
お目当ての舞台が見られてチビは大満足(^^)v

 さっきの急坂を下って村に戻り、舞台で忍者のアクションショーを見たり、お店で焼きそばやお餅を食べたりしているうちに雨がだんだん本降りになって来たので、そろそろ村を後にします。

ちょうどやって来た路線バスで鬼怒川温泉へ。

持っていた切符は「新高徳」からなので、乗り越し(と言うのか?)精算をしてもらおうと思ったら、料金は変わらないのでそのままでOKと言うことで、安心して駅前の喫茶店でひと休み。
ひと息ついて駅に戻ったら、ちょうど帰りのスペーシアの車内清掃が終わろうとするところでしたので、それを待って乗車。 肌寒い屋外からぬくぬくとした車室内に入り、一気に気が緩みます(^^) 1か月前に切符を買う時に、行きは満室で取れなかった個室でしたが、帰りは無事Getできていたので、まさしくゆったりとくつろげました。
おかげで来る時は「長いな~」と思った1時間50分の乗車時間が、帰りはあっという間でした(^^;)
ついでに、東武のHPでは書かれていなかったこんな

コンセントを発見(^^) スマホや3DSの充電もできました(もしかすると車内清掃等のサービス用コンセントかも知れませんが(^^;)

ちょうど低気圧の下を北から南へくぐって来た感じで、東京に着く頃には雨も上がり、雲の切れ間から青空も見え始めていました。 とは言えかなりの大雨と強風だったらしく、東海道線と京葉線は運転見合わせとの表示。 一瞬「大丈夫か?」と思いましたが、駅の勝手が分かったせいもあって乗り換えも順調にでき、予定外のお土産を買いつつ(^^)目的の「のぞみ245号」に乗車できました。

こちらはダイヤ通りの運行で名古屋に到着して、午後7時半過ぎ、無事自宅に帰り着きました。

こうして今年の春休み旅行は終わり。 次は夏休み、今度はプレでお出かけ、の予定です(^^)
Posted at 2014/03/31 12:43:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 泊まり旅行 | 旅行/地域
2014年03月29日 イイね!

春休みは晴天の鬼怒川へ

春休みは晴天の鬼怒川へ春休み恒例?のお泊まり旅行、昨年は西に行きましたので今年は東に行ってきました。
朝8時過ぎにプレで自宅を出て、まずは会社へ。 会社の駐車場にプレを止めて最寄りの駅から電車に乗ります。
まずは名古屋駅まで出て、そこから「のぞみ110号」で東京に向けて出発。
3人の乗車と言うことで海側シートでの乗車、さらに上空は靄がかかったような曇り空で、今回は富士山は拝めないかな?と思いましたが、車内アナウンスで
「左手をご覧下さい、富士山が・・・」
との放送にそちらを見やると

こんなキレイな富士山が見られました。

しばらくして、やがて横浜駅に到着という頃、再び車内アナウンスで
「先行する「ひかり」車内で急病人が出たため、その対応で到着が若干遅れます」
とのこと。 今回は東京で3回乗り換えを予定しているので、
「げ、大丈夫か?」
と、先行きに暗雲が・・・

結局東京駅には定刻より3分遅れで到着。 それくらいのズレは織り込んでいたつもりでしたが、それでも駅での乗り換えの道順が把握できていないこともあって、ちょっと焦りました。 さらに、土曜日昼前の東京駅の混雑ぶりはチビには初体験で、その喧噪ぶりに緊張しっぱなし。 私の手をぎゅっと握って真顔になっていました(^^;)

東京駅から山手線で日暮里へ、そこから常磐線で北千住へ、最大の難関?だった乗り換えはスムーズに行き、北千住から東武鉄道の「スペーシアきぬ」に乗車します。

スペーシアは登場してからもう四半世紀になろうかと言う、決して新しくはない車両ですが、私たちは今回が発乗車(^^) 一昨年リニューアルされ、内装等に手が入れられたそうですが、形状、構造などの古さは隠せない感じです。
発車するとすぐに車内販売のワゴンが来たので、3人がそれぞれ好みの弁当を購入。 チビは「限定」と言う謳い文句に釣られてこんな

スカイツリー弁当を買いました。 が、このパッケージは家に帰るまでずっとお荷物でした(^^;)

観光特急のせいか地元近郊を走る新快速等に比べるとノンビリとした走りで、やがて下今市に到着、そこからは単線になるのでさらにノンビリと、新高徳に到着しました。
私たちはここで下車しましたが、ここで降りたのは私たちだけ(^^;) 普通は終点の「鬼怒川温泉」まで行くんでしょうね。
駅を出てすぐに来るはずの路線バスを待つつもりが、ちょうどタクシーが来たのでそちらに急遽変更、まずは宿泊予定のホテルに行って荷物を預けます。
ホテルから今日の目的地である「東武ワールドスクエア」までは徒歩5分なので、良い天気の下、ぶらぶら歩いて向かいました。

東武ワールドスクエアはカミさんは以前一度来たことがあるそうですが、私とチビは初めて。 1/25の世界と言うことで、ミニチュア好きな家族にとっては面白いところでした。 また、個別に見たのでは分からない建造物のサイズの比較が簡単にできるのは楽しいですね。
西遊記や水戸黄門などフィギュアにも一工夫がされているのも面白かったですが、これは「リニア・鉄道館」のレイアウトの方が一枚上手だと感じました。 でも、向こうは館内、こちらは屋外ですから、メンテを考えると「良く頑張っているなぁ」と思います。

事前に「普通に見て回って2時間」との情報を読んでいましたが、実際にぐるっと見て回って、ちょっと休憩をしたら本当に2時間(^^)、一度ホテル

に戻り、チェックインを済ませます。
予約してあった部屋は和洋室、

靴を脱いでしばらく休憩です。

午後6時頃になって薄暗くなってきたので、再びワールドスクエアへ。 当初今月はじめまでだったイルミネーションがこの週末までに延長されたので、それを見に行きました。
到着した頃はまだ薄明かりがあって光が弱く感じましたが、ひと回りして来る頃にはきれいな輝きを見せていました。 ただ、展示してある建物との関連性がちょっと弱いかなぁ。 周りが不自然に光っていて建物が暗い、と言うところが多く、そのあたりが改善されるとワールドスクエアならではの夜景となって、魅力が倍増するんじゃないかと思いました。

イルミネーションから戻るとようやく夕食です。 メニューはホテルでは定番のバイキング、私はいつも大皿への盛りつけで苦労するんですが、今回はこんな

仕切り付きのお皿で盛り付けが楽でした(^^)

食事が済んでしばらく休憩してから、チビと大浴場で汗を流して来て、1日目の予定は終わりました。
Posted at 2014/03/31 12:34:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 泊まり旅行 | 旅行/地域
2014年03月27日 イイね!

寿命だったみたい

寿命だったみたい会社の部で共有しているLAN上のHDDが、先週はじめあたりから妙にアクセスが遅くなったような気がし始めていました。 それがだんだん気になるようになって、業務にもストレスを感じるようになったので、先週末に「物欲の森」で新しいHDDをポチって入手し、データのコピーを始めたんですが、まる3日かかっても70GB程度のデータコピーができず、4日目になる今日の昼過ぎにようやく終わりました。
その後、バックアップソフトの設定を変えて、その新しいHDDからバックアップ用のHDDにコピーを取らせたところ、2時間もかからずに終了。 転送速度を見ていたら同じLAN上にいるのにバックアップ時には50MB/Sくらい出ましたが、先のコピーでは速くても150KB/Sも出るか出ないかでした。
やはりファイルの管理などにエラーがあって遅かったんでしょうか。

古いHDD(写真の一番右のモノです)は10年ちかく昔の製品。 やはりそろそろ寿命だったんでしょうね。
でも今まではたいてい「ある日突然アクセス不可になる」と言ったご臨終ばかり見ていましたので、こんな風に徐々に壊れて行くようなパターンは初めてでした。
Posted at 2014/03/27 22:29:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | パソコン | パソコン/インターネット
2014年03月27日 イイね!

考えれば分かりますよね

考えれば分かりますよねこの冬からだったかな? インフルエンザの流行前からTVCMでも見かけた
「首に掛ける除菌グッズ」
が効果がないとして、景品表示法違反で再発防止の措置命令が出たそうです。
それも計17社25商品だって。 「儲かればいい」と言った良心のカケラもない、主に製薬会社がこんなにあったんですね。

とは言え、この方法ってちょっと考えれば効果なんてあるハズがないのは分かりそうな気がします。 これが熱線や磁力線などの放射物なら分かりますが、空気に頼る段階で無理があるのは、肌に感じる風を考えるだけで分かるでしょう。
空気中に放出する二酸化塩素で除菌って、胸のところで放出したって口元まで来るのなんてほとんどありません。 それで効果があるほど高濃度だったら、周りに要らぬ被害をまき散らしそう。
でも主なターゲットであろう女性にはそうは気付かない人がいるらしく、かく言う我が家もカミさんが
「あれいいね」
と言っていました。 さらにチビの同級生で首から提げている子がいたらしく、チビも
「欲しい」
と言っていたんですが、自分は断固反対していました。

メーカーには当然のことながら、もっとマジメに安全で効果のある商品開発をしてもらいたいモノです。
Posted at 2014/03/27 22:11:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | ネットで | ニュース

プロフィール

「ジェットモグラ http://cvw.jp/b/17175/40813813/
何シテル?   12/06 12:10
免許を取ってから中古で1台新車で4台、車検を受けることなく乗り継いできて23年前にBFレガシィに出会い、それ以来レガシィ5台を乗り継ぎ、カミさんはプレオに乗ると...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

人見知りなオッサンなのであまりお誘いしませんが、よろしかったら声を掛けてやって下さい。 ただし、何シテル? やブログのコメント等、何回か絡んでからにしていただきたいと思います。
172 人のお友達がいます
セリカTA45セリカTA45 * tamaritamari *
HINAGONHINAGON * KOOL MILDSKOOL MILDS *
YOKOYOKO * DakutoDakuto *

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
初めて乗るマツダ車です。 職場の環境が変わって毎日子供や年寄りを乗せる機会が増え、レガシ ...
その他 自転車 その他 自転車
2007年11月から通勤に使っている愛車です。 2011年4月3日、新しいマシン?に乗 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BHの後、初めてT車に浮気をしたものの、走りのツマラナサに我慢できずに購入した5台目のレ ...
スバル プレオ スバル プレオ
私がT車に浮気をしたとき、カミさんのクルマ(T車)から買い替えた初めてのKカーです。なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる