• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のんパパのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

ハシゴついでに・・・

ハシゴついでに・・・先日来、ば~ちゃんの兄さん2人が相次いで別々の病院に入院してしまったので、今日は家族全員でそのお見舞い、病院のハシゴに行く予定でした。
が、先週初めにば~ちゃんが腰を痛めてしまい、歩くのが辛いと言うことで私とカミさん、娘の3人だけで行って来て欲しいとのこと。 お駄賃(^^)として昼食は一色のウナギを食べて来て良いから、と言うので、朝から出かけてきました。

昼前にN市民病院で一人目のお見舞いを済ませると時刻は12時ちょっと前、ちょうど良い時間なので一色町にある「三水亭」と言うお店に向かいました。
数年前(もう10年は過ぎたかな?)にできたかなり有名なお店で、そのせいかお客さんには
雑誌「るるぶ」を抱えた人も。
お店にはこんな

滝や池のある庭があったり、広い芝生広場があったりで、ちょっと
「ここで飛ばしてみたいな」
と思いました(^^)

ただ、今日は運悪く

こんなバイクのグループが来ていて順番待ちが異様に長く、結局2時間近く待たされるハメに。
まぁ順番待ちは仕方ないのですが、このバイクのグループのマナーがどうも。 通路の床に座り込んで大声でしゃべるは、喫煙場所が決められているのに場所を構わずタバコを吸うは、出入り口前を塞いで代金支払いの相談をするは、周囲の迷惑を全く考えていませんでした。 それでなくても「異様な集団」に映る風体の団体なのに、ますます周囲に嫌悪感をまき散らしています。 もっとスマートにマナー良く行動できるグループもあると思うんだけど、こんな連中を見ると
「バイク乗りは・・・」
と思ってしまう人が多いんじゃないかなぁ。

そんな長時間の待ちの後、腹ぺこも限界に来た頃になってようやく

ウナギにありつけました。
が、これだけ腹ぺこならさぞかし美味しいだろうなぁ、と思ったウナギですが、残念ながら感想は
「普通じゃん」
これならわざわざ一色まで来て食べなくても、地元熱田区にある「大和田」の方がいいよね、とカミさんと話していました。
熱田区というと蓬莱軒が有名ですが、地元の人には大和田をチョイスする人が結構多いんです。

食事が済んでもうひとつの病院へ行き、ついでに墓参りをして最後に向かったのは、幡豆にあるポートタウンミューと言うSC。 ちょうどウチの会社がこの近くで仕事をしていて、担当者がいつも立ち寄る、と聞いて、行ってみることにしました。
その目玉はなんと言っても、そこに入っている「ビッグママ」と言う生鮮品市場。 なんでもかなり安いと言う話なので、ちょっと足を伸ばしてみました。

お店に着くと駐車場はほぼ満車の大盛況。

係員さんの誘導に従ってプレを駐め、売り場の方に歩いて行くと、当然のことながらお店の外にも売り場が一杯。 ここでさっそくカミさんが色々発見
「あ、これ安い」
「こっちも安いじゃん」
と、カートに放り込み始めます(^^) いつもはカートにはカゴを1個だけ乗せるんですが、その買いっぷりを見てお父さんはすかさずカゴを追加(^^;)
店内に入っても割安な商品が一杯で、とりあえずすぐに消費できそうな商品をいろいろ積み込んでいましたが、それまでずっとダウンしっぱなしだったカミさんのトーンが一気にハイになったのは間違いありません(^^)

いつもの買い物の2倍くらいの量、当分買い物は不要じゃないかと思うくらい買い込んでお店を後にし、いつもお山から帰る道を走って帰宅しました。
ちなみにカミさんは買い物でハイになった反動からか、帰りのバイパス~自宅直前まで熟睡していました(^^;)

PS.比較的走り慣れた高速道路~田舎道までを走ってみて、今までとパワーの出方に違いを感じました。 中速域でアクセルを深く踏んだときに、それまでは今ひとつパワーが物足りない感じがしていたのが、アクセルとパワーのバランスが良くなったように感じました。 先日の点火系弄りの効果があったのかなぁ?



Posted at 2014/08/31 22:22:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 昼食 | 日記
2014年08月30日 イイね!

交換作業

交換作業そんな2つの出来事の間、昼前のちょっとした時間で、浴室の水栓交換をやりました。

今まで使っていたのは10年以上前に取り付けた名も知れぬメーカーの混合水栓。
最近温度調節がおかしくなり、調節ツマミを思いっきり回してやらないと湯温が変わらなくなっていたので、先日「物欲の森」で新しい製品を購入しました。
今度の製品はTOTO製。 やはり仕上げが美しいです(^^)

メーターのところで水を止めて作業開始、この手の作業はまぁ手慣れたモノなので、30分程度で作業完了です。 再び通水をして水漏れがないことを確認し、次は水の出具合チェックです。 温度調節を40゚Cにしてレバーを下げると、ちゃんと吐水口から水が出ました。 が、なんか水量が少ない。
「おかしいなぁ?」
と思っているうちに、だんだん水量が増えてきました。
「なんでだろう?」
と思ったんですが、よく考えたらこの水栓はサーモ式。 なので水温(湯温)が低いときは給湯器からのお湯だけが出て、湯温が上がると共に水道水が混ざるんですね。 これまで使っていた水栓は同じツマミ式だけどサーモじゃなかったので、気がつきませんでした。
そんな取り外した水栓はこちら

う~ん、やっぱり安っぽい(^^;)

おかげで温度調節は今まで以上に簡単になり、今夜のお風呂はとても快適でした(^^)v
Posted at 2014/08/30 22:36:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日曜大工 | 日記
2014年08月30日 イイね!

予定外の洗車と予想外の19回目

予定外の洗車と予想外の19回目天気予報では曇り続きでヘタすりゃ雨がぱらつく、そんな予報だったこの週末ですが、今朝起きて外を見てビックリ、お日様がコンニチハしているではありませんか。
となればやらなきゃ、と言うことで朝食を済ませてからすぐ始めました。 洗車です(^^)

ぱっと見は分からないけれど、台風や数度にわたる雨のおかげでボディにはシッカリと汚れが積もっていたようで、シャンプーを付けて擦る零三式クロスにはすぐに黒い汚れが。
さらに、お盆休みの時はシャンプー洗いだけだったので、零三式まで施工するのは2ヶ月ぶり。 おかげでそろそろ効き目が弱っていた撥水効果も無事復元できました。

その後、いつもの休日と似たような1日を過ごし、夕方になって娘を習字に連れて行く時間に。 そこでふと、どういう風の吹き回しか
「ついでにクリーニングに寄ってくるよ」
と、カミさんから洗濯物を預かって、ちょうど3割引きをやっていた近所のクリーニング店に立ち寄りました。

お店の駐車場にプレを入れに行ってみると、なんと

ラフェスターとやっちゃいました、今年19回目です(^^)

もしかしたらムシが知らせたのかなぁ?(^^)
Posted at 2014/08/30 22:24:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレマシーの話 | クルマ
2014年08月29日 イイね!

早くも・・・

早くも・・・一昨日届いたPARROTのMiniDrone RollingSpider、昨夜操作方法などを確認してようやくマトモに飛ばせるようになりました。
で、今夜も飛ばして遊ぼうと離陸させたら横滑りを起こし、壁にぶつかって墜落(^^;)

ガード代わりのホイールを付けているから大丈夫、と思いきや、そのホイールのシャフトが折れてしまいました(T_T)

カーボン製で丈夫、と言う触れ込みだったんですが、それでもDrone本体の重さから来る衝撃には耐えられなかったようです。
交換パーツを買わなきゃいけないけど、もう輸入されているかなぁ?
Posted at 2014/08/29 23:34:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC模型(空) | 趣味
2014年08月29日 イイね!

なるほどね

なるほどねレヴォーグと言えば今年これまで話題になったクルマのひとつ。 そして最近登場したWRX S4もやはり注目の的みたいですね。
そんな2台を比較した記事がありましたので、読んでみました。

それによると販売はともかく、メーカーとしての取り扱いは2車種ともほとんど同じらしいです。 結局、旧来のレガシィが好きだった人向けにレヴォーグを、ハッチバックになる前のインプレッサが好きだった人向けにWRX S4を、と言った感じでしょうか。
ボディスタイル以外ほとんど同じ、いわば二卵性の双子車でそれぞれの要望に応えた感じですね。



まぁ、元々レガシィの下回り等を使ってできたのがインプレッサですから、そこで2つに分かれた道がぐるっと回って(ネーミングは違うけど)ひとつに戻った。 と言う訳でしょうか。

でもこうなると、アメリカに行ってしまったレガシィはともかく、インプレッサの立ち位置はどうなるんだろう? ハッチバックとして生き残って行くのかな?
Posted at 2014/08/29 12:20:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | スバル | クルマ

プロフィール

「ハーロックの船 http://cvw.jp/b/17175/40759277/
何シテル?   11/24 23:23
免許を取ってから中古で1台新車で4台、車検を受けることなく乗り継いできて23年前にBFレガシィに出会い、それ以来レガシィ5台を乗り継ぎ、カミさんはプレオに乗ると...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

人見知りなオッサンなのであまりお誘いしませんが、よろしかったら声を掛けてやって下さい。 ただし、何シテル? やブログのコメント等、何回か絡んでからにしていただきたいと思います。
172 人のお友達がいます
DakutoDakuto * セリカTA45セリカTA45 *
ハヤブサハヤブサ * しろきちしろきち *
YOKOYOKO * チーすけジャパンチーすけジャパン *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
初めて乗るマツダ車です。 職場の環境が変わって毎日子供や年寄りを乗せる機会が増え、レガシ ...
その他 自転車 その他 自転車
2007年11月から通勤に使っている愛車です。 2011年4月3日、新しいマシン?に乗 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BHの後、初めてT車に浮気をしたものの、走りのツマラナサに我慢できずに購入した5台目のレ ...
スバル プレオ スバル プレオ
私がT車に浮気をしたとき、カミさんのクルマ(T車)から買い替えた初めてのKカーです。なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.