• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のんパパのブログ一覧

2014年09月30日 イイね!

なぜこれだけが・・・

なぜこれだけが・・・今日仕事から帰ると郵便物が1通届いていました。 差出人はタカラトミー

「なんのPRだろう?」

と思いつつ開けてみたら、QUOカードが入っていました(^^)

そう言えばちょっと前にアンケートに答えたんだった。 でもプレゼントが当たるのは10名だったハズだけど、それに入ったってこと?

1年くらい前だったかにも、同じタカラトミーのアンケートでQUOカードをもらったことがありまして、クジ運の悪さでは定評のある?私が、なぜかタカラトミーにだけはクジ運があるようです(^^)
Posted at 2014/09/30 22:22:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年09月28日 イイね!

休みの都心は苦手ですが・・・

休みの都心は苦手ですが・・・早朝フライトから帰って朝食を摂ってから、私には珍しく栄に行って来ました。
行き先は、メーテレ秋祭りでもホコ天でも三越の巨人の優勝セールでもなくて、その南、松坂屋です。
目的は「何シテル」でもつぶやきましたが、マツザカヤホールで開催中の「宇宙戦艦ヤマト2199原画展」の鑑賞です。
ホールに着くと混雑と言うこともなく、かと言ってガラガラと言うこともなくて程よい混み具合で、マイペースで鑑賞できました。
原画展なので展示されているのは鉛筆等で手描きされた設定の図面やイラスト、そしてそれに着色をした作品たちです。 メカはもちろん、登場キャラクターのイラストもふんだんに展示されていました。 特にメカの図面ではまるで本物が実在するかのような描き込みで、それをCG化してさらにその上から手描きで加筆されており、その造り込みが放映作品の画面のリアルさに繋がっているんだろうなぁ、と、ある種感動しました。

約1時間、じっくりと見て回って出口に向かうと、当然そこには売店が(^^) 設定資料集とか手に取りそうになりましたが、お値段を見て断念し(^^;)、パンフレットだけ買ってホールを後にしました。

そこから本館5階に移動し、ポケモンセンターで遊んでいる娘とその付き添いのカミさんと合流してから、次はカミさんのリクエストで本館7階の「北海道大物産展」に行きました。

が、会場はこのように凄い人混み。 ポケモンセンターでさえこんなに混んではいなかった(妖怪ウォッチのせい?)のに(^^;)
なので自分は壁際でしばらく待ちぼうけ。 やがて買い物のビニール袋を下げたカミさんと娘が出て来たので、会場を後にして地下に降り、イートインでお茶をして帰路につきました。
ちなみに二人が買って来たのは定番、

白い恋人たちと、娘が試食をひと口食べて気に入った

バウムクーヘンです。

それにしても、やっぱり都心の人混みは苦手です(^^;)
今度は人気のほとんど無い場所でノンビリしたいなぁ~
Posted at 2014/09/29 11:21:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 宇宙戦艦ヤマト | 日記
2014年09月28日 イイね!

ハルを付けてフライト

ハルを付けてフライトこのところGPSレコーダーを使ってのフライトが面白いAR.Drone2.0ですが、レコーダーを搭載するとハルが付けられず、どうにもカッコ悪いのが気になっていました。
そこで、屋内用のガード付きは重量がある+手持ちのストックがないので諦めて、余っている屋外用ハルを加工することにしました。

ハルの中央には、バッテリーなどを避けるためにこんな凹みが付けられていますが、バッテリーの上にGPSレコーダーを積むと、レコーダー本体とそれ用のUSBケーブルが干渉してしまいます。 また、ハルを被せるとどうしてもGPS電波の受信感度が悪くなりそうです。

そこでこんな風に

レコーダーが当たりそうな範囲を思い切ってくり抜いてしまいました。

これを本体に被せると

こんな感じ。 真上から見るとカッコ悪いですが、横~斜め下からなら気にならないでしょう。

こんな加工をしたハルを乗せて、さっそく今朝フライトに行って来ました。
操縦用のタブレットをNEXUS7(2013)に更新したところ巷の噂通りWiFiの受信感度がかなり良く、ついに

高度50mを突破して56mまで上げられました。
ちなみにそのときの動画が

こんな感じです。 後で見ると避雷針ギリギリを通過してました(^^;)
また、前回スマホで撮影したフライトの様子を今日はコンデジで撮りました。

ズームを効かせた分だけ手ぶれが酷いですが(^^;)

それにしても、そろそろ夜明けが遅くなり、さらに早朝が肌寒くなってきて、ぼちぼち今年のフライトもおしまいかも知れません。

Posted at 2014/09/28 23:04:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC模型(空) | 趣味
2014年09月27日 イイね!

苦手なフィギュアに・・・

苦手なフィギュアに・・・ネットショップからのDMで見つけたんですが、以前お友だちが紹介してなぜか削除を食らった「米独・降下兵各2体 南欧1944- 沐浴中女性 2体付」と言うプラモデルを発売しているマスターボックスから、こんなキットが発売されたそうです。

ちなみに決して「バイオハザードⅢ」の一場面ではありません。 「バイクにまたがりゾンビと戦う女性戦士」です(^^)
ただし、なぜかバイクは付属していないので、他のキットからスカウトして来いと。 ウチはフィギュア専門と言うことなんでしょうね。

キットのパーツ素組はこんな感じ。

1/35でこのディテールですから見事です。 そんな素晴らしい技術でこう言うアイテムを出してくれるって、なんだかとっても楽しいです。 改造の苦労をしなくてもタミヤ人形改造コンテストと似たようなバラエティが楽しめそうです。

自分もウデがあったら作ってみたいですが、いかんせんフィギュアの塗装はからっきしダメ(メカ物だって下手っぴだけど)なので、指をくわえて見ていることにします。
Posted at 2014/09/29 09:22:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味
2014年09月27日 イイね!

新製品はこれか

新製品はこれか今日から一般公開される全日本模型ホビーショーで、ファインモールドが何やら新製品を発表すると言っていましたが、今朝の朝刊にその記事が載っていました。
その新製品とは、三菱が開発中の国産ジェット、MRJでした。
国産民間機のプラモデルってハセガワのMU-2以来でしょうか。 ただ残念なのはスケールが1/200と小さい事。 せめて1/144、できれば1/72で出して欲しいなぁ。
Posted at 2014/09/27 08:26:25 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「V-107トリオ完成 http://cvw.jp/b/17175/40555116/
何シテル?   10/09 22:55
免許を取ってから中古で1台新車で4台、車検を受けることなく乗り継いできて23年前にBFレガシィに出会い、それ以来レガシィ5台を乗り継ぎ、カミさんはプレオに乗ると...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

お友達

人見知りなオッサンなのであまりお誘いしませんが、よろしかったら声を掛けてやって下さい。 ただし、何シテル? やブログのコメント等、何回か絡んでからにしていただきたいと思います。
172 人のお友達がいます
成田のオッサン成田のオッサン * 戯雅戯雅 *
しろきちしろきち * セリカTA45セリカTA45 *
TruthTruth * MX5MX5 *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
初めて乗るマツダ車です。 職場の環境が変わって毎日子供や年寄りを乗せる機会が増え、レガシ ...
その他 自転車 その他 自転車
2007年11月から通勤に使っている愛車です。 2011年4月3日、新しいマシン?に乗 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BHの後、初めてT車に浮気をしたものの、走りのツマラナサに我慢できずに購入した5台目のレ ...
スバル プレオ スバル プレオ
私がT車に浮気をしたとき、カミさんのクルマ(T車)から買い替えた初めてのKカーです。なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.