• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のんパパのブログ一覧

2015年06月20日 イイね!

家事手伝い・・・

家事手伝い・・・このところ毎日、仕事の他に家事を少々やってます。
と言いますのも、先週木曜日夜にカミさんが入院しました。

先々週末に腰を痛めたカミさん、それが改善してきた水曜日の夜あたりに、背中が痛いと言い始めました。 おそらく腰痛から背筋を痛めたんだろう、と、その夜は湿布を貼って寝ました。
翌日木曜日はば~ちゃんの定期検診があるけどカミさんは腰痛で動けないだろうと言うことで、自分が会社を半日休んで連れて行きました。 そのときは普通に見送ってくれたのですが、その後冷や汗は出るはお腹は痛くなるはでどうにもたまらず、近所のクリニックに行ったそうです。 そこで念のため血液を採り、痛み止めをもらって帰宅していたんですが、間もなくそれも吐いてしまう始末。
そんな状態の所に自分が帰宅し、様子を聞いて「これはただ事ではない」と、昼間とは別の夜遅くまでやっているクリニックへ向かいました。
そこでも、何か食中毒ではないか、と言うことで、とりあえず点滴を打つと言うことでベッドに横になったとたん、激痛に暴れ始めました。
ちょうどそこへ、自宅で留守番をしていたば~ちゃんからスマホに着信があり、昼間行ったクリニックの先生が血液検査の結果の件で連絡して欲しいとのこと。 さっそく電話を入れ、夜間のクリニックの先生と話し合ってもらったら、即座に原因がほぼ特定できました。
病名は「総胆管結石」、胆石が胆管の出口で詰まり、その影響で膵臓炎を起こしているだろうとのこと。 こうなるとクリニックでは手に負えませんので、すぐに救急車を呼んでもらって大病院へ向かいます。 紹介状も書いてもらい、あらかじめ連絡もしてもらってあったので、すぐに検査~処置をしてもらいましたが、結果はやはり同じ。 ただ、膵臓炎がかなり重症で腸の方にも炎症が広がっているとのこと。 絶食と抗生物質の点滴によって回復を待つしかないため、緊急入院になりました。
(不幸中の幸い、翌日の再検査で胆石が詰まっていたところから腸の方に落ちたことが判明、詰まりは自然に解消されました)

翌金曜日は再び仕事を休んで入院の手続きや家の用事の始末、段取に走り回り、週末も買い出しや要る物の運び込みなどでバタバタし、月曜日からはば~ちゃん、娘と手分けをして家事をこなしていました。
この週末に来てようやくそれらのペースも掴めてきて、やっとひと段落といった感じです。
カミさんの方も来週から食事を始められるくらいまでには回復している様子。 退院まではまだ3週間前後かかりそうですが、なんとかなることでしょう。

それにしても、旦那がダウンするとカミさんの仕事は減るけど、カミさんがダウンすると旦那の仕事が増える、って改めて実感しました(^^;)
Posted at 2015/06/20 23:20:13 | コメント(9) | トラックバック(0) | 病気、ケガ | 暮らし/家族
2015年06月16日 イイね!

Lollipop対応

Lollipop対応5月頃から操縦画面などのアイコンがバグっていたBebopDroneの操縦アプリFreeFlight3ですが、昨日ようやく修正版が降って来ました。





まだ操縦画面は確認していませんが、アカデミーのアイコンを見ると正常になっているのでおそらく大丈夫でしょう。

また、海外ではそろそろオートパイロットがリリースされるような様子、これが実装されるとフライトがますます楽しくなります。

が、今や市街地でのフライトはほぼ不可能、郊外でも何もないところを探して飛ばさないと色々言われそうで、なんとも肩身の狭い思いです。 こりゃ今年のフライトは数回程度でオシマイになりそうだなぁ。
Posted at 2015/06/16 09:12:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | RC模型(空) | 趣味
2015年06月13日 イイね!

Fw190完成

Fw190完成先日のTBM完成から3週間、今度はドイツ機で、タミヤ1/72フォッケウルフFw190A-3とFw190D-9が完成しました。


大戦機の模型の中で一番塗装が難しい、けど一番見栄えのするドイツ戦闘機。 これのモットリング(斑点)塗装がやりたくてエアブラシを0.2㎜に更新したんですが、その目的がやっと達成できました。






とは言えまだまだウデが未熟で、いまいちリアルなモットリングになっていません。 塗料の濃度やエアの圧など、もっと経験値を高めないとダメみたいです。
Posted at 2015/06/13 23:10:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味
2015年06月12日 イイね!

立体で見るとさらに

立体で見るとさらにさっき、近所の駐車場にNDロードスターがとまっているのを見つけました。今まで写真で見ただけでしたが、立体として生で見ると一層カッコいいですね。
そのうち走っている姿も普通に見られるようになるんだろうな~
Posted at 2015/06/12 13:18:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月10日 イイね!

ぐるんぐるん

ぐるんぐるん昨日、ネットで「BIVE」なるアプリが紹介されていました。

航空自衛隊公認で、ブルーインパルスのコクピットからの眺めを360゚楽しめるアプリだとか。 面白そうなのでスマホにインストールしたら確かに面白かった(^^)ので、タブレットにも入れてみました。

アプリを起動するとタイトル写真のようなタイトル画面が出て、4つのシーンを選べます。 いずれもかなりのサイズのファイルをDLするようなので、LTEじゃなくてWiFiな環境で操作した方が安心みたいです。




DLが済んだら自動で再生が始まり、オープニングはこんな

搭乗から離陸までの動画が流れ、続いて

コクピットからの眺めが見られます。 この状態で画面をスワイプしたりスマホ/タブレットの向きを変えると

パイロットの姿はもちろん、本当に360゚の眺めが楽しめます。
ちなみに撮影はT-4の後席で行っているようで、パイロットは手放し状態です(^^;)

PS.最初、スマホを机の上に置いて見たら、どうやってもパイロットの股間周辺しか見えず「なんだこれ?」と思ったのはナイショです(^^)
Posted at 2015/06/10 12:20:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 携帯電話 | パソコン/インターネット

プロフィール

「ジョーシンなう、スケールキットが置かれるようになってた(^^)」
何シテル?   11/12 15:52
免許を取ってから中古で1台新車で4台、車検を受けることなく乗り継いできて23年前にBFレガシィに出会い、それ以来レガシィ5台を乗り継ぎ、カミさんはプレオに乗ると...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

お友達

人見知りなオッサンなのであまりお誘いしませんが、よろしかったら声を掛けてやって下さい。 ただし、何シテル? やブログのコメント等、何回か絡んでからにしていただきたいと思います。
172 人のお友達がいます
のほほんのほほん * rihopapaⅡrihopapaⅡ *
ハヤブサハヤブサ * MAR~MAR~ *
セリカTA45セリカTA45 * べレット ソランべレット ソラン *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
初めて乗るマツダ車です。 職場の環境が変わって毎日子供や年寄りを乗せる機会が増え、レガシ ...
その他 自転車 その他 自転車
2007年11月から通勤に使っている愛車です。 2011年4月3日、新しいマシン?に乗 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BHの後、初めてT車に浮気をしたものの、走りのツマラナサに我慢できずに購入した5台目のレ ...
スバル プレオ スバル プレオ
私がT車に浮気をしたとき、カミさんのクルマ(T車)から買い替えた初めてのKカーです。なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.