• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のんパパのブログ一覧

2016年04月28日 イイね!

ドルニエ完成

昨夜のラボチキン3兄弟に続いて,今夜はドルニエ飛行艇2機が完成しました。
先に完成したDo26と合わせて、こちらも3兄弟です(^^)

Do18とDo24、どちらも大ベテランのキットで、コクピットや銃座の中など,今の目で見るとアッサリし過ぎているくらいですが、完成してしまえばセミクラシックなフォルムが個性的です。

これでやっと、今年に入ってから月産4機のペースに乗せられました。さて、このペースがいつまでキープできますやら(^^)


ドルニエDo18G、キットはレベル製、元はマッチボックスの古い大味なキットです。
でも「これしかない」個性的なスタイルが好みです。


ドルニエDo24T、キットはイタレリ製でDo18と同じくらい大ベテランのキットで、細部は省略が目立ちます。
でもこちらも「これしかない」独特のフォルムです。
Posted at 2016/04/28 23:15:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月27日 イイね!

赤い星の戦闘機 (1)

ローデン&イタレリ&エデュアルドのラボチキン3兄弟が完成しました。
前作のAモデル製キットほどではありませんが、エデュアルド < イタレリ < ローデンの順に手強いキットでした。
が、なぜか一番愛着が湧いたのはローデンのキットでしたから不思議です。自分はMっ気はないつもりなんですが(^^;)
これで昨年からの通算完成機数がやっと70機を超えました。当面の目標、目指せ100機!!(^^)


LaGG-3、キットはローデン製です。同社のキットは初挑戦でしたが、Aモデル並みに手強いキットでした。 でもその方が気楽に取り組める気がします。


La-5FN、キットはイタレリ製です。遠い昔、一度購入したものの積んだままにしていて、引っ越しの時に処分してしまいました。 今回はそのリベンジです。
キットは中古品を入手しましたが、キャノピーパーツが欠品でした。幸いLa-7に開閉2つのキャノピーが入っていたのでトレードしましたが、不思議なくらいピッタリ合いました。


La-7、キットはエデュアルド製です。こちらも初エデュアルドでしたが、評判どおりの良いキットでした。 でもなぜか、ローデンのキットの方が愛着が湧きました。
Posted at 2016/04/28 08:40:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味
2016年04月11日 イイね!

歴史上最も美しい

歴史上最も美しい飛行艇と言われるドルニエDo26D、その1/72模型がようやく完成しました。キットはAモデル製。 Aモデルのキットは手強いと聞いてはいましたが、まさにその通り。 おかげで工作期間1ヶ月以上を要しました。 でもそれを補って余りある程、熱意を感じられるキットでした。
いろいろ苦労もしましたが、完成してしまえば全て良い思い出。フィドラーあたりでもう一度苦労をしてみたくもなります(^^;)

Posted at 2016/04/12 08:26:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味
2016年04月10日 イイね!

今年何回目?と・・・

今年何回目?と・・・3週間ぶりに2日間ユックリできる週末。 いつものように買い物に行ったSCで、ひさしぶりに並べました。 今年何回目だろう? 気にしていない訳じゃないけど、最近あまり出会わないんです。 不思議だなぁ~



一方、SCでは例によって毎晩飲む豆乳を買い込みましたが、今回はちょっとゼイタクしてこんな商品を購入しました。

「ひとう上」だそうで、お値段も通常の製品より4割以上高い(^^;)

さっそく1本飲んでみましたが、う~ん、豆乳としての違いは良く分かりませんねぇ(^^;)
Posted at 2016/04/12 12:30:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 飲み物 | 日記
2016年04月03日 イイね!

岐阜コクピット

岐阜コクピット今日の午後は、各務原市で開かれていた岐阜コックピットの展示会にお邪魔してきました。
展示会は第37回だそうで、歴史あるクラブのせいか、スケール物がほとんどでキャラ/SF物はSTARWARSが少しあっただけ、ロボット系はなし、と言う会場はなぜか落ち着きと親しみを感じたりして(^^)
今回のテーマは「赤い星」と言うことで、ソ連機をメインに力作がズラリ。ヒコーキ比率が高いのも嬉しいです(^^)

展示会と言う広い場所でのお披露目となると、やはり1/48以上の大スケールが目を惹きますが、その中で自分が守備範囲としている1/72をメインに写真を撮りまくって来ました。
残念ながら、FBのお友だちお勧めのシーファイアは拝見できませんでしたが、それでも見応えのある作品ばかり。意外にも筆塗りの作品が多いのに驚きました。逆にグラデーションやウェザリングを施した作品が思ったより少なかったり、他にも作風が個人個人でいろいろ、改めて
「自分が作りたいように作って完成させるのが一番だなぁ」
と実感させられた展示会でした。

入口での記帳時に「案内希望」に○を付けておいたので、来年からは案内が届くかな?

フォトアルバムに展示作品の一部をアップしました。
Posted at 2016/04/04 12:44:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味

プロフィール

「V-107トリオ完成 http://cvw.jp/b/17175/40555116/
何シテル?   10/09 22:55
免許を取ってから中古で1台新車で4台、車検を受けることなく乗り継いできて23年前にBFレガシィに出会い、それ以来レガシィ5台を乗り継ぎ、カミさんはプレオに乗ると...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

人見知りなオッサンなのであまりお誘いしませんが、よろしかったら声を掛けてやって下さい。 ただし、何シテル? やブログのコメント等、何回か絡んでからにしていただきたいと思います。
172 人のお友達がいます
もぐもぐもぐもぐもぐもぐ * MAR~MAR~ *
セリカTA45セリカTA45 * YOKOYOKO *
C-CLINICC-CLINIC *みんカラ公認 MX5MX5 *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
初めて乗るマツダ車です。 職場の環境が変わって毎日子供や年寄りを乗せる機会が増え、レガシ ...
その他 自転車 その他 自転車
2007年11月から通勤に使っている愛車です。 2011年4月3日、新しいマシン?に乗 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BHの後、初めてT車に浮気をしたものの、走りのツマラナサに我慢できずに購入した5台目のレ ...
スバル プレオ スバル プレオ
私がT車に浮気をしたとき、カミさんのクルマ(T車)から買い替えた初めてのKカーです。なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.