• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のんパパの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2007年8月12日

EDFC取付の補足

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
今回、TEINのCOMFORTSPORT装着に合わせてEDFCも装着することにしました。 ただ、そのコントローラーをオモテに出したくなかったため、取付作業を依頼してあったZERO/SPORTSからコントローラーだけ先に送ってもらい、DIYで標準の灰皿に埋め込みました。
写真は埋め込み作業が終わったところです。
内部パーツに合わせて取付位置を決め、そこを狙ってフタをくり抜きました。
2
こちらは内部パーツカットの様子です。 フタにコントローラーを差し込んで角度を決め、それに合わせてレザーソウでカットしました。 灰皿パーツは先に撤去してしまったのは言うまでもありません。
3
残った内部パーツの間にコ型に曲げたアルミ板をネジ止めし、そこに両面テープでコントローラーを固定しました。

本当はこの状態でフタが開けられ、シガーソケットが使えると良かったのですが、それはちょっと無理でした(^^;)
4
一方こちらはZERO/SPORTSで取付作業をしてもらったモーターです。
フロントはダンパーが倒立式のため、ダンパーの下側にモーターが付きます。
5
こちらはリアです。 EDFCの説明書には「内装のカットが必要」とありましたが、COMFORTSPORTとの組み合わせではモーターがちょうどカーゴフックの位置に来るため、内装を痛めることはありませんでした。
その代わり、ZERO/SPORTS製リアストラットタワーバーのブラケットと干渉するため、ブラケットの切削が必要でした。 このあたり、リアストラットタワーバーのメーカーであるZERO/SPORTSで作業をしてもらったので安心してお任せすることが出来ました(^^)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

前後スタビブッシュ交換

難易度:

BLITZ ブリッツ 車高調 DAMPER ZZ-R

難易度: ★★

サブフレーム交換準備 ②

難易度: ★★

フロントブッシュ交換

難易度: ★★★

ステーリアキット取付

難易度:

前後スタビリンク交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「呑龍完成 http://cvw.jp/b/17175/47649454/
何シテル?   04/12 08:43
免許を取ってから中古で1台新車で4台、車検を受けることなく乗り継いできて33年前にBFレガシィに出会い、それ以来レガシィ5台を乗り継ぎ、カミさんはプレオに乗ると...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

「音声あり!」ブレーキ系統からの異音修理について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/21 11:49:38

愛車一覧

トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
プレマシーからの乗り換えで、スライドドアとルーフの高さ制限からシエンタ一択でした。 久し ...
その他 自転車 その他 自転車
2007年11月から通勤に使っている愛車です。 2011年4月3日、新しいマシン?に乗 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
初めて乗るマツダ車です。 職場の環境が変わって毎日子供や年寄りを乗せる機会が増え、レガシ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BHの後、初めてT車に浮気をしたものの、走りのツマラナサに我慢できずに購入した5台目のレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation