• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のんパパの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2007年12月8日

フォグランプのHID化 その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
電源コードは先に切り取っておいた標準のコネクターにつないで、標準のフォグランプコネクターを使って電源を取ります。
こうすれば車両本体側のコネクターを傷める必要がありません。
ただ、そのままでは平型コネクターのオスとメスが片方逆なので、電源コードのコネクタ金具をバラして別途用意した金具と取り替えます。
写真上が製品のまま、下の黒いコード側のコネクターが取り替え後のものです。
2
金具を取り替えたコードを純正のコネクターに差し込みます。
3
コネクターは防水カバーの外になるので、金具を差し込んだ周囲はシリコンコーキングで防水しておきます。

さぁ、これで事前の準備は完了。 いよいよ装着です。
4
今回使用したHIDキットはCRUIZEのSシリーズなのでバラストはとてもコンパクトです。
そこで作業開始前に集めた情報から、最初はこの位置に取り付けました。 本当はバンパービームのボルトに取り付けようと思ったのですが、穴径が小さくココしか取り付けできませんでした。
しかし、この場所ではバンパーのフォグランプボックスと干渉して装着不可でした。 SpecBのバンパーなら大丈夫かも知れませんが・・・
5
そこでバラストのステーの穴をリーマーで拡大して、バンパービームのボルトに共締めしました。
ただ、最初この位置で下にぶら下げるように取り付けたところ、やはりバンパーのフォグランプボックスに干渉してしまい、無理矢理取り付けは出来たもののコードの根元が圧迫されてしまったので、取付角度を変えてこんな風に取り付けました。
この位置ならバンパーとの干渉はありません。
6
後はそれぞれの配線コネクターを接続して、ケーブル類をタイラップで適当なところに縛り付けて完成です。
あ、もちろんHIDバルブはフォグユニットに組み込む前に空焼きをしました。

装着後、さっそく点灯試験です。 まずはポジションランプとの同時点灯です。
エンジェルアイより白く光っているように見えます。 「プロジェクターなので普通のライトよりケルビンを上げないと白く見えない」と言うのは、それほど気にする必要はなかったようです。
7
そしてこちらがヘッドライトとの同時点灯です。
う~ん、ヘッドライトのバルブも6000Kにしたくなってきました(^^;)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

テールランプを後期用に交換

難易度:

リアブレーキ・ウィンカー灯交換

難易度:

ナンバー灯たま切れ交換。

難易度:

フォグ流用取付。

難易度: ★★

テールランプ交換

難易度:

ヘッドライト殻割り及びレンズ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「イーグルⅡ完成 http://cvw.jp/b/17175/47665437/
何シテル?   04/19 22:51
免許を取ってから中古で1台新車で4台、車検を受けることなく乗り継いできて33年前にBFレガシィに出会い、それ以来レガシィ5台を乗り継ぎ、カミさんはプレオに乗ると...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

「音声あり!」ブレーキ系統からの異音修理について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/21 11:49:38

愛車一覧

トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
プレマシーからの乗り換えで、スライドドアとルーフの高さ制限からシエンタ一択でした。 久し ...
その他 自転車 その他 自転車
2007年11月から通勤に使っている愛車です。 2011年4月3日、新しいマシン?に乗 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
初めて乗るマツダ車です。 職場の環境が変わって毎日子供や年寄りを乗せる機会が増え、レガシ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BHの後、初めてT車に浮気をしたものの、走りのツマラナサに我慢できずに購入した5台目のレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation