• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のんパパの愛車 [マツダ プレマシー]

DISIへDISを取り付けました

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年03月21日
1
はじめにケーブルの確認です。
これは前から見て一番左のシリンダーのコネクタです。
3本の線のうち一番左の線が目的のケーブルです。
ここは黒+白ラインのケーブルです。
2
上の写真のひとつ右のシリンダーです。
ここは黒+赤(茶?)ラインのケーブルです。
3
さらにその右となりのシリンダーです。
ここは黒+黄ラインのケーブルです。
4
一番右のシリンダーです。
ここは黒+青ラインのケーブルです。
5
すべてのケーブルが束ねられているところを切開して、目的のケーブルを引っ張り出し、中間で皮むきをします。
良く切れるカッターの刃を力を入れないようにして2箇所でクルリと押し当て、その間の被覆を削ぐようにしてやれば、意外に簡単に剥くことができます。

ここにDISの白ケーブルを巻き付け、ハンダで繋ぎました。
その後それぞれの線をビニテで絶縁したのは、言うまでもありません。
6
切開したのは写真中央下のビニテがグルグル巻きになっている部分です。 このビニテの復旧が一番面倒だった気がします。

DIS本体は写真上のところに付属の両面テープで貼り付けました。
7
アース線はバッテリーケースの後ろ側を回して、バッテリーの端子に止めました。
マイナス端子の緩める/締めるときは、手前にあるプラス端子をタオルなどで覆ってやらないと、万一工具が触れるとエラいことになります。 と、オフ会参加者の方々に言われました(^^;)
8
取付が終わったらしばらくアイドリングをさせてECUに学習させました。
帰り道での感想はパーツレビューにて(^^)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

点火プラグ交換

難易度:

CARMATE カーメイト elf(エルフ) コンプリートクリーナー 1000 ...

難易度:

ATF漏れが止まっているか確認

難易度:

NWBデザインワイパー

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

この台風はいらんよなぁ・・・

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ジェットモグラ http://cvw.jp/b/17175/40813813/
何シテル?   12/06 12:10
免許を取ってから中古で1台新車で4台、車検を受けることなく乗り継いできて23年前にBFレガシィに出会い、それ以来レガシィ5台を乗り継ぎ、カミさんはプレオに乗ると...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

人見知りなオッサンなのであまりお誘いしませんが、よろしかったら声を掛けてやって下さい。 ただし、何シテル? やブログのコメント等、何回か絡んでからにしていただきたいと思います。
172 人のお友達がいます
YOKOYOKO * コムテックコムテック *みんカラ公認
MAR~MAR~ * LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認
セリカTA45セリカTA45 * 万事屋万事屋

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
初めて乗るマツダ車です。 職場の環境が変わって毎日子供や年寄りを乗せる機会が増え、レガシ ...
その他 自転車 その他 自転車
2007年11月から通勤に使っている愛車です。 2011年4月3日、新しいマシン?に乗 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BHの後、初めてT車に浮気をしたものの、走りのツマラナサに我慢できずに購入した5台目のレ ...
スバル プレオ スバル プレオ
私がT車に浮気をしたとき、カミさんのクルマ(T車)から買い替えた初めてのKカーです。なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる