車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月01日 イイね!
おやっ?今日はハチマルヒーロー発売。

ハチロクのページは少ないけれど…

記事は今の自分にドンピシャだし、三木さんのハチロクかっけぇし。

そして

毎日の日課であるGoo-netを見ていたら…

ヤフオクで





85万で落ちたハチロクが




な、な、な、な、な、な、な、な、な、
ないとー。
はおるたなchannelだし。

な、な、な、納豆…

じゃなくて

なんと!!






本体178万円に化けてたでござる。

仕上げ中とのことだげど、約100万の内容の仕上げなのだろうか…
Posted at 2016/12/01 22:26:19 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月24日 イイね!
皆様、こんばんは。

寒い。僕です。

雪、降りましたね…

今日は、写真が少ないですwお許しを。


さて、土曜日から不動車だったハチロク。

土曜日仕事行くのにエンジン掛けようとして、一回ミスり、2回目から掛からなくなりました…
セルモーターがダメになったような、カチカチ音。


完全にセルモーターだと思い込んで、昨日まで放置プレイ。

そんな昨日は、朝から親のパッソと自分のアルトワークスをタイヤ交換。



ブラックレーシングも良いけど、純正ホイールもかっけぇ!!

終わってから、家にあるセレナと、ブースターケーブルでバッテリーを繋ぎ試しました。

すると、セルが回った!!
ということは、原因はバッテリー??

近所のダイユーエイト(福島県民御用達w)で40B19Lのバッテリー新品を買い、交換。と同時に、スパークプラグも見てみるため、プラグレンチも購入。
プラグを掃除し、バッテリーも入れ替え、再度チャレンジ。
すると、あと一歩のところで掛からない。

セルは回る、バッテリー新品。ということは、燃料が来てない??
プラグが火花を散らさない??
ということで、今度は黄色い帽子へ。
今日の雪予報のせいで、車は長い列さ。
タイヤ交換で激混みでした。
目当てのプラグ…というかプラグ自体がなく、次は自動後退へ。
こちらではなんと、タイヤ交換320分待ち。
ん…!?320分?
1時間=60分。
60×5=300

え…5時間待ちですか!?
マジ半端ない!自分で交換した自分に優越感ww
ハチロク純正のプラグは無かったものの、代用出来るプラグを4つ。
タイヤ交換待ちを尻目にそそくさと帰路へ。
早速交換すると…


無事エンジン掛かりました!!!!

肩にが一つ降りた…と思いきや、暖機しても水温計が反応しない。

一度エンジン切って再度かけたら動いた。

そのまま試運転するとなんと…

水温計がこんなことに。



オーバーヒート寸前。

そしてさらに、こんな症状まで。



自分の頭も、一体何が起きてるのかわからずオーバーヒート寸前!!

とりあえずそのままにしました。

そして今日。写真などはありませんが…

仕事から帰宅後、エンジンをかけ暖機。

今日はなぜか水温計はいつもの位置で安定。
しかし、リザーブタンクを見ると、昨日までFULLより多めに入れてたクーラントがLOW近くまで。

何が起こった??頭が変になりそうだ…

そしてちょっと走っても、昨日と違い水温計は安定。
しかし、暖機したのに、走ってるのに、マフラーからの白煙が消えず。
コレはさすがに異常かなと。
アイドリングも、1700rpmくらいと、かなり高め。

寒いからかな…

そんなこんな、調べたらオイル上がりか下がりかもしれない?とのこと。

エンジン、ダメかな。

ハチロク祭、間に合わないやΣ(゚д゚lll)

OH済みのエンジンのはずなんだが…

今の自分は、ガチでこんな気持ちです。



教訓。

ハチロクは
専門店で
買いましょう。
Posted at 2016/11/24 22:18:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月18日 イイね!
皆様、こんにちは。

気がつけば、1ヶ月近くブログを更新してなかった僕です。

お久しぶりですw

とはいえ、そんなに話題はありません(笑)





とりあえず、日曜は今年最後のアッヅミーですね。
しばらく忙しくて顔出してなかったので、行こうと思っております。
見かけた際にはよろしくお願い致しますm(_ _)m

さて、いつの間にか、群馬でのMTから一ヶ月。



本当に楽しかったですね!

さて、せっかくなので、このMTのため、そしてそれ以降にやったことを挙げてみます。

①ナビ、ETC装着。



アルテッツァのおさがり。

②足まわり移植

写真は無いのですが、リアのショック、サスを初号機より移植。これにより車高UPと乗り心地の快適化。

③ホイール、タイヤ



ホイールは、ヤフオクで買っておいたADVAN A3Aをリフレッシュ。1本は歪み、ガリ傷が酷かったので修正。
タイヤはこれまたヤフオクで、中古のポテンザ RE-01を。195/60R14にしたが、インナーライナーに当たるという…(^-^;
ちなみにセンターキャップも用意しました!

④インナーライナー

フロントのライナーが外されていて、ドアを開けるとあっちの世界が見え、酷く汚れる状態だったので、コレもヤフオクで中古を購入。写真はありませんでした…

⑤ステアリング



納車時はNARDIが付いていたが、アップガレージでジャンクコーナーにあったMOMO RACE 35φに。この握り心地が良いんだなぁ…
アルトワークスも同じステアリングの32φ。

⑥サイドステップ



これも、初号機に付けるつもりで買っておいたもの。
フロントのフタがなかなか手に入らず、手付かずにしておきましたが、とある細工をしましたw

⑦後期テール



S58年式の前期ですが、初号機の後期テールがカッコよく、状態も良かったのでチェンジ。

⑧後期バンパー



これも、初号機からの移植。
理由は、初号機のマッドガードが付けれないからw

⑨マッドガード






さて、今回一番力を入れたのが、このマッドガード。
リア2枚は初号機から、フロント2枚はヤフオクで。
先ほど書いたように、サイドステップのフロントのフタがありません。
じゃあ、マッドガードフタがわりにしたら!?という発想をしてくれて、この形に。
ちょびっとだけ穴あけしましたが、最小限。
レストアや修理以外でサイドステップ外す気は無いので全然オッケー!!
さすがにこの仕様はいないっしょw

さて、ここからは群馬から帰ってきてからのお仕事。

⑩車高調








群馬に行く時には間に合わず、帰ってきてからになりましたが、車高調を新調。
BLITZ DAMPER ZZ-R。
新品で出てる中で一番リーズナブル。
変える前は、左フロントが死んでてガシャンガシャンと今にも壊れそうでしたが、変えてからは快適そのもの。
車高もジャスト!ちなみにフロントだけです。

⑪アライメント調整






車高調導入後、ステアリングが右を向くようになったので、アライメント調整。
データがないとのことで、測定値を見て合わせてもらいました。

⑫ラジエーター






この前の日曜日、暖機しても水温計が上がらず、不思議に思いエンジンルームをチェックして、発見してしまいました。
ラジエーターのアッパータンクに亀裂が入り、湧き出るクーラント。
即入院になりましたw
ラジエーターのモノは、初号機で交換したときにストックしてたものをOHで。


ざっと、こんなもんです。
あとは細かな所で、RAYBRIGのマルチリフレクター内側に水が侵入するので、シーリングしたり、初号機で使ってた、エキスパートozさんのダッシュボードカバーを付けたり。オイル交換は言わずもがなです。

まぁ、ここに書いたことはほぼやってもらってるんですけどねw
お金はかかるけど、それが一番安心。

というわけで、長々とありがとうございましたw
のちのち、パーツレビューやら整備手帳やらにも上げていきますね!

さて、来月はハチロク祭。
行くのは確定として、ミーティングに出すかどうかいまだに検討中でございます。

それでは!
Posted at 2016/11/18 22:01:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月23日 イイね!
みなさんこんばんは〜!

この土日は特に何も無かったので、金曜日のお話を。
この日は仙台で、人気YouTuber、おるたなchannelのファンミーティングでした!



もう、半年くらいになるのかな?YouTubeで動画見てて、その時確かUFOキャッチャー系を見てたんですね、そしたら、おるたなchannelが出てきて。
最初はそんなに特別視しなかったんだけど、色んな動画見ても、この人達のが一番面白いぞ!と。
初めてチャンネル登録したYouTuberさんでした。
現在チャンネル登録者数が45万人。

先行抽選予約で取れなくて、空売り覚悟の一般発売で奇跡的にゲット出来ました。


と、前置きが長くなりましたが、そんなこんなで金曜日。

久々の仙台です。今のハチクロでは初めて。
行きは、金欠&ドライブがてらにひたすら下道を。



まだ県内を走ってた途中、君の名は。に出てくる彗星っぽい雲を見つけ激写。

宮城に入り4号線を進んでいる時に、ふと、海に行きたいと思い、テキトーに曲がったりしてみました。
すると、海沿いには出たものの、高い防潮堤で海は見えず…
しかし、風は感じるし、たまたま通ったところに、震災、津波で壊れたけど形が残ったであろう住宅があり、降りて見つめました。
そして、5年半という月日に想いを馳せました。






それから、もう一ヶ所。
ハチロクでぜひとも行きたかった場所。









コレだけではなかなか分かりづらいと思いますw

宮城県総合運動公園グランディ21内の、ひとめぼれスタジアム宮城と、セキスイハイムスーパーアリーナ。

多分、聞き覚えのある方もいると思います。結構BIGなアーティストがライブをやるアリーナやスタジアム。

なぜここか。
人生で初めて、コンサートというものに参加したのが、この場所。そしてそのアーティストは、GLAY。

それだけではなく、2014年9月20日。
ひとめぼれスタジアム宮城で、GLAY EXPO 2014 TOHOKU を開催し、5万人を動員。
あのライブは、伝説です。メンバーが東北を、震災を思ってステージで涙した、感動のライブが行われた場所。
そんな場所ですが、昨年2月にアリーナにはGLAYが来たので行ってましたが、スタジアム側は2年1ヶ月振りでした。
ここでは、そんなGLAYのライブに想いを馳せました。

なんてドライブしながら、15時ごろには、本題のイベント会場であるカフェの近くへ。
車を、徒歩500mくらいの場所に停め、仙台散策。
アーケードを、サンモール一番町からクリスロードへ。
ゲーセン入ったり、パチンコしたり。17時ごろには、アーケードを抜けながら会場へ向かいました。
ゲーセンで頭文字Dやりましたが、その時隣でめっちゃ美人なおねーさんが頭文字Dやってて、不審に思われない程度に見てました(おねーさんをw)
マジ見惚れるくらい美人。

そして、おるたなchannelファンミーティング。
ずっと会いたかった2人に会えて感動!
動画の世界を生で見てるw
この2人だからおるたな好きになれたんだと思いました。





左が、お笑いで言うところのツッコミや冷静な反応をする渋谷ジャパンさん、右が、ボケや明るいテンションのないとーさんです。


ないとーさんとお揃いTシャツで撮影!




本当に楽しかった。

そして、そんななんだかんだで発売日に買えなかったGワークスを昨日買いましたら、載ってましたよ!小さくw
ホイールメインでした(^。^)
でも、狙いが当たりました。このホイール、意外と居ないんですよね。この日も、自分ともう一台だけでしたし、センターキャップ付きは自分だけでした!
Gワークスさん、前のハチロクも、ハチロク祭のパレードラン待機で載せてくれて、なにかとお世話になってますね笑
Posted at 2016/10/23 21:24:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月19日 イイね!
お晩です。

毎日のプログ、お付き合い頂いているみなさまありがとうございますm(_ _)m

今日は、予定通り、ハチロクをアライさんにメントしてもらいに近所のタイヤランドへ。
預けてる間は代車を借りましたが、それはあくまでも自宅に戻り用。
戻ったらアルトワークスたんがいらっしゃるやないですか。
とりあえず、ステアリングが少し右の状態がまっすぐになってるので、トーゥ!の調整を優先にお願いしました。







14時頃みたいな話をしてたので、それまでちょっくら仕事の用事を済ませ、パチスロへw
今日は2000円勝ち!

そしたら、パチスロ中に終わったとのTEL。
お昼からまりになりましたが、取りに行きました。

そしてそのまま、試走ドライブへ。
向かった先は、磐梯吾妻スカイライン。
まずは、大玉村の屯ちんというラーメン屋さんでお昼を(写真無くてすみません…)

それから、土湯方面から登りました。








あまりの天気の良さに、高いところに行きたくなる。
紅葉もまぁまぁかなと。クルマはかなり居ましたね。
ハチロクは見ませんでしたがw

本当は、浄土平手前で引き返して猪苗代方面行こうとしましたが、土湯方面からの登りで工事してて、かなり渋滞が発生してたので、そのまま高湯に抜けました。






いやぁ、高いって、良いですねぇw

降りてきたら、take☆86♂ さんオススメのささき牧場カフェへ。



ベタにささき牧場ソフトを頼みましたが、濃厚で凄い美味しかった!
今でも忘れない味でした。

あれ!?月曜のtakeさんのルートと一緒じゃね?と気付いたのは、ささき牧場に来るちょい前。

その後福島市内を走り、初めて入るパチンコ屋さんに入っては負けw

あとはおとなしく帰路に。

休み満喫できるの、あと2日。

金曜日は仙台に行きますので、明日は大人しくしてますw
Posted at 2016/10/19 21:39:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「セルモーター死亡によりハチロクは不動車に…」
何シテル?   11/19 21:37
プロフご覧いただきありがとうございます。 Jun86でございます。 クルマは好きですが知識はございませんw 頭文字Dの影響でハチロクが大好きです。 車歴...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
Jun86、ハチロクを買う 最終回!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/12 07:06:02
いろいろ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/21 07:32:00
お友達
ハチロク乗りの方、アルテッツァ乗りの方、お気軽にどうぞ!
27 人のお友達がいます
take☆86♂take☆86♂ * おやじトレノおやじトレノ
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ひさっち★ひさっち★ なべみぃなべみぃ
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ AE86 トヨタ AE86
2016.8.11 納車。 AE86 スプリンタートレノ GT-V 昭和58年9月初 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年12月26日、車検整備完了し納車。 型式CS22S。 ターボie、4WD、MT ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
トヨタ アルテッツァに乗っています。
トヨタ AE86 トヨタ AE86
アルテッツァからAE86トレノへ。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.