車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月09日 イイね!
10/9(日) ミカンさんとプチオフしました♪

まずは新居浜の広島焼きがおいしいお店に!

ハーフサイズで注文しましたが,かなりのボリュームでした♪
ボリュームだけじゃなく味もかなりおいしく,大満足!




その後,駐車場で少しおしゃべりしていましたが,
10月とは思えない暑さのために避暑へ^^

マイントピア別子までプチツーリング♪




いよかんソフトをいただきました^^




別子で4時間くらいおしゃべりして,気づけば18時すぎてる!?(笑)





ということで,暗くなったタイミングで解散となりました^^


ミカンさん,ありがとうございました♪♪
Posted at 2016/10/12 17:35:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフラインミーティング | 日記
2016年09月25日 イイね!
今週は用事が合って高松に帰ってきていたので,久しぶりにストでお出かけしてきました♪

が,道路の真ん中で動けなくなっちゃいました^^;


片側1車線の道路をストリームで快走していたときのこと,
前の信号が赤信号になってので,信号に従い停車♪

そして信号が青になったので発進しようとしたのですが,エンスト!?

いやATですよ?バッテリ?なんでエンスト?

キーを回すとセルも元気よく回って,一瞬エンジンがかかるのですが,
1秒もしないうちにエンジンが止まってしまいます↓↓

普通じゃないということで,すぐにハザード点けて,
冷静にもういちどエンジンをかけますが,ダメダメです.

ほんの10秒くらいの話ですが,後ろからのプレッシャーがすごくてすごくて,
事情を説明しても少しよけてくれたら通れるみたいに言われ・・・
でもエンジンかからないからその少しが避けれないんだよ!!って思いつつ,
ニュートラル入れて,1人でストリームを押して隣のコンビニへ!

文句は言われるけど誰も手伝ってもくれませんw
まぁうちのストが道路上で故障してて迷惑かけてるので,うちが悪いんですけど・・・.

コンビニの駐車場が登り坂になっていて,なんとか気合いで押し込んで,
道路の邪魔にならないところまで移動できました.

ただコンビニの駐車場に入る人には少し邪魔になる位置...
でも1人で押すにはこれが限界・・・.


スマホを持っていなかったので,コンビニで事情を話し,
優しいJKのバイトの子が電話を貸してくれて,救援を要請!

その間に自分でも,原因を探り探り・・・


1つずつ潰して行って,幸いなことに原因が分かりました!

点火系!! Alpha16Vが作動していない様子・・・
ということで,プラグコードを純正配線に戻すとエンジンがかかりアイドリングするようになりました.

一通りできる範囲で確認して他に問題がなさそうだったので,
救援に来てくれた家族のクルマに追走してもらいながら,ゆっくり自走して帰宅しました.


なぜAlpha16Vが作動しなくなったのか,ただの故障?かよく分りませんが,
突然壊れると本当にびっくりしますね.まして,道路上でエンストして動けなくなる・・・.


一般道で田舎道なので良かったものの,高速道路上だと
退避行動が本当に命にかかわると感じました.

ましてや,周りの目もコワイコワイ・・・邪魔だ!とっととドケ!ってね↓↓



でもコンビニの店員さんや,通りすがりのJAFの方が声をかけてくれたりと,
温かい心で接してくれる方もいまして,本当に感謝の気持ちがいっぱいにもなりました.



一時は,もしやタイベル?エンジンいっちゃった?なんて思ったりもしましたが,
点火系だけで良かったです.ただ,年数からいろいろ悪いところが出てきちゃいますよね.

もうおじいちゃんになっている,ストリームくん! いつまで乗れるかなー??

今度全体をメンテナンス,点検してもう少し乗れるように頑張ります!
Posted at 2016/09/25 18:50:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | スト君のお話 | 日記
2016年08月17日 イイね!
8月17日 久しぶりのプチオフをしてきました!

知る人ぞ知るあの方です♪
たぶん,写真を見たら分かると思います^^



ここは高松か!?ってくらい,人が多いのでびっくりしました!
高松でこんなにたくさん外国の方を見たのは初めてかも(笑)

ゆらゆら満席のフェリーに揺られて島へ到着♪





瀬戸内国際芸術祭を楽しむのではなく・・・









ガレージで飲み会&そうめん♪

1日中おしゃべりして,食べて,飲んで,とても楽しい時間を過ごすことができました♪

久しぶりの島遠征,本当にありがとうございました!

いろいろと準備,御片づけなど,大変でしたよね・・・


今度は3SでBBQオフなんてやりたいですね♪


また島に遊びに行きます!!
Posted at 2016/08/19 19:03:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | もっきーのお話 | 日記
2016年08月15日 イイね!
北八ヶ岳遠征3日目は,八ヶ岳連峰北端の蓼科山へアタックです!

この日も5時前に起床して・・・窓の外は・・・
完璧な天気じゃないけど,これなら!!







とりま朝ごはんを食べて出発に向けて準備します♪





今日のコースは大河原峠からスタートして,蓼科山 山頂を目指します!





段々と天気が良くなってきました♪





奥には八ヶ岳が見えてきましたよー!!





途中の休憩ポイント蓼科山荘に到着です!






ここから山頂へは一直線にガレ場を登っていきます♪




この調子で天気もってくれよー!!!




山頂手前の蓼科山頂ヒュッテに到着です♪
しかし,天気が悪くなってきました・・・





そして蓼科山頂に到着です!
あいにくのガスに包まれてしまいました・・・八ヶ岳の景色がみれなーい!!





山頂でお参りして・・・





結局1時間程度ガスが抜けるのを待ってみましたが, 全然ダメであきらめて下山に・・・

こんな時は高山植物とおしゃべりして楽しみます♪





そのまま下山するとおもしろくないので,蓼科山荘から双子池方向へ!
蓼科のお池巡りしました♪

地図上で距離が短いもののタイムが長いので何故?と思ったら,
足場がかなり悪いこんな道でした♪
慎重に進めていきます.





いつの時代のコーラ?? やはり昔からコーラはナンバー1の飲み物♪





まずは,双子池の手前の亀甲池です! 干からびてました(笑)







そして双子池へ! んー,道が悪すぎる!!(笑)






雨がポツポツ降ってきましたが,なんとか双子池の雌池へ到着!
双子池は,雄池と雌池があります.

雌池は洗濯,洗い物用らしいですよ・・・じゃぁ雄池は?(笑)





雄池の前に双子池ヒュッテでお昼ご飯を食べました!
ちょうど雨も強くなり雨宿りかねて・・・

なんと!お昼ご飯はどん兵衛とカップヌードルからの選択でした(笑)300円なり!
ヒュッテのおやじさんと仲良くなってトウモロコシもらいました(笑)





雨も弱くなったタイミングで雄池へ!
雄池は,飲める池!だそうです(笑)

双子池のキャンプ場では,飲み水は雄池で調達,
野菜や食器の洗い物は雌池でとのことでした(笑)

飲める池は珍しいとのことですよー!








あとは,大河原峠への帰路になります!
途中でやはり雨に降られました・・・が,樹林帯なのでなんとかカッパなしで頑張りました^^
もう帰るだけだから濡れてもいいしね(笑)

途中でひと山越えます・・・ということで,双子山山頂です♪





そして大河原峠へ下って,今回の八ヶ岳遠征3日間の行程を全て終了です!

3日目は山頂からの景色が望めなかったり,雨に降られたりでしたが,
道中の景色は最高でしたので大満足です!

これで北八ヶ岳のピークはほとんど制覇しました!


下山後は雨でずぶぬれなので,またまた白樺湖まで戻って温泉♪
温泉浸かってサッパリしました!!






帰りは中央道,名神の渋滞回避のために,遠回り(笑)

白樺湖からビーナスラインへ入り,松本に抜けて,信州そば!



からの安房トンネル抜けて高山〜中部縦貫〜東海北陸で白鳥〜中部縦貫で九頭竜湖へ
一般道を一部経由して大野から中部縦貫道〜福井〜舞鶴若狭道〜中国道という
コースで帰路へつきました♪


3日間の信州遠征とても楽しかったし,最高の景色といい汗流して,ストレス大発散です!

次は秋の北アに向けて頑張ろうと思います♪
Posted at 2016/08/17 21:16:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | もっきーのお話 | 日記
2016年08月13日 イイね!
みなさん,ご無沙汰しております.
約3カ月ぶりのブログになり,こんなに書いてなかったのかーって驚いております(笑)


さて今年のお盆休暇ですが,8/11~8/21の11連休を獲得しました!
とはいえ,ここ最近の連続休日出勤によって,「やったー」より「やっと休める!」って感じです(笑)

お盆明けからも多忙な業務が待っているので今のうちに思いっきり遊ぼうと思います^^


8月13日~15日の3日間で,北八ヶ岳遠征に行きました!

<1日目>
  高松~諏訪~夏沢鉱泉~オーレン小屋
<2日目>
  オーレン小屋~東天狗岳~西天狗岳~硫黄岳~夏沢鉱泉~白樺湖温泉~大河原ヒュッテ
<3日目>
  大河原ヒュッテ~蓼科山~双子池~大河原ヒュッテ~松本~高山~九頭竜~福井~高松


★1日目:8月13日★

朝6時に高松を出発! 目指せ諏訪IC!ですが,
あらゆるトコで渋滞にはまり・・・2時間遅れでなんとか諏訪インターに到着^^;
まさかの8時間もかかってしまいました^^;

諏訪インター降りて,夏沢鉱泉方面へ!最後は未舗装林道で大変でした・・・
写真はまだフラットなところですが・・・こんな感じ♪
今までだったら気にせずガンガン行きますが,ポロだと少し気を使います(笑)




ドア開けるときに埃が舞うのでと,扇子で扇ぐパパ殿(笑)




急いで準備をしますが,もう15時過ぎてます・・・
遅着の連絡を入れてますが急いで出発です♪




まずは夏沢鉱泉の小屋まで歩きます^^
林道の続きで,4WDのクルマなら通れる道なので穏やかな上り坂からスタートでした♪





山の日パンフレット発見!!
山は好きですが,山の日パンフレットは初めて知りました(笑)





登山道は穏やかですが,沢の様子から自然の険しさを見ることができます♪





標高の低い場所では,暑い暑い真夏ですが,ここはどこか涼しげですよね.







およそ2時間歩いて,本日の宿「オーレン小屋」に到着です!!
17:30頃に着いたので,最終のお客になりました(笑)
山深い山小屋だと怒られる到着時間ですね^^;
四国から来ると遠いんです(笑) 







本当ならこんな景色が見えるはず・・・?
でもガスが・・・残念!!





着いたらすぐに夕飯のお時間!
山小屋では珍しい,すき焼きでした♪ さくら肉のすき焼き・・・馬肉??





山小屋の雰囲気もいいでしょ♪
御主人はかなり高齢の方ですがネパール好きの方で,ボランティアなどの活動にも熱心だとか^^






夕飯のあとは,お風呂に!
そうここの山小屋はお風呂があるんです!といってもシャワーなしなので,
湯船につかるだけ・・・それでも疲れが取れるので最高です^^

この日は天気も良くなく,星も出ていなかったので早めにお眠しました♪


★2日目:8月14日★

この日は朝4時過ぎに起床!  なんてったって,横の親子の足音がうるさくて眠れない!!

さて起きて窓の外を見ると・・・曇り空のがっかりくん(笑)


とりあえず朝ごはんを食べます^^





天気予報には,雷注意報!? なんと!!
雷雨にならないことを祈って・・・





さて出発準備をしてオーレン小屋を出発です^^





天気いまいちくんだなぁ・・・なんとか天気晴れてくれよ!!




まずは1つ目のピーク箕冠山を目指します!





おおお!徐々に天気が良くなってきました!?
太陽がお顔を出してくれました♪  少し期待できるか!?





1つ目のピーク箕冠山到着です!でも展望はありません(笑)





少し展望の開けるところで,本日のメイン天狗岳方面を!
おお,これはもう少しで視界開けるんじゃ!? 期待!!
いや,このガスの雰囲気がまたいいんじゃない?なんて(笑)





根石岳山荘でトイレ休憩をしてからの高山植物観察♪
コマクサがキレイに咲いていましたよ^^ って実は少し遅くて枯れ気味でした(笑)
こんな高いところで可憐にがんばって咲いている高山植物は素敵ですよね♪





徐々にガスも晴れてきて北アが見えてきました♪





根石岳から見る,東天狗岳,西天狗岳です!
ここを縦走していきます♪  どうですか?すごく景色いいでしょ♪








途中,硫黄岳をバックに記念撮影♪ 絶景ですね♪ 
北八ヶ岳は南八ヶ岳より大人しい感じですが,それも八ヶ岳の顔ですよね!





パパ殿,東天狗岳到着の図!





ボクも到着です♪
いやーガスが出てて残念!って写真です(笑)
実はガスが晴れた時の写真もありますが,これはこれでその日を現わしてていいかなって^^





今回からNikon16-35mmのレンズにC-PLを導入しました♪
空がキレイに写って大満足です!





お次は西天狗岳を目指します♪




天気がなんとかもってご機嫌なボクです!(笑)





そして無事にあっという間に西天狗岳に到着です^^
これで1~2日目のメインはやっつけました(笑)





さてメインはやっつけたけど,まだまだ時間もあるし・・・
6年ぶりの硫黄岳へ行くことにしました♪
ガスかかってるけど,景色大丈夫かな?? ということで,ダッシュです!!(笑)






硫黄岳へは,来た道を途中まで戻ります・・・ 高い岩場でハイチーズ♪





そういえば,通ってきた根石岳では看板の前での撮影を忘れていたので記念撮影♪




少し振り返ると先ほど登った山々がキレイに!





オーレン小屋に戻らずに,夏沢峠方向へ!
夏沢峠のやまびこ荘にてお昼ご飯です^^




中辛とかなり辛いカレーどちらにします?って聞かれて,かなり辛いカレーをチョイス!!




鳥が居ました!でもここの山小屋は野生のモモンガを飼っているとか!?




この案内板,味が合っていいですね!あぁ,のんびりしたーい!





腹ごしらえを終えたら硫黄岳へ最終アタック!
晴れているうちに山頂へ着けるのか・・・





硫黄岳らしい,荒々しい火口跡がしっかりと見えますね^^






そして山頂へ到着! 
火口跡とは記念撮影できましたが,横岳方面は全然視界が効きません^^;
なんとも残念です・・・




かなり時間を潰して待ってみましたが,ガスは結局晴れずあきらめることに・・・
なので,山頂の看板の前で(笑)




こういう時は,高山植物を楽しみましょう^^





目的の山はやっつけたので,あとはひたすら下山!
オーレン小屋,夏沢鉱泉を経由して・・・無事に下山しました!



下山後は,白樺湖のすずらんの湯でサッパリしました♪


さてさて,まだまだ終わらないこの山旅・・・3日目に備えて,次の山小屋へ!!


蓼科スカイラインの大河原峠にある大河原ヒュッテへ♪
今夜の宿はコチラです!




クルマでアクセスできるので,宿泊客はボクらともう1名のみ.

ヒュッテはおばちゃん1人でやってるようですが,
人懐っこい方でたくさんおしゃべりしました.

もともとは夫婦でやっていたようですが・・・そして息子さんも継いでくれなかった?



この日の山小屋ごはん!
おいしい夕飯をいただきました!






夕飯のあとは・・・星・・・ですが見えません(笑)
星が見えなかったので,ヒュッテのおばちゃんから佐久の夜景を説明してもらったり,
今日は佐久の花火大会だよーってことで,花火の音を聞いて楽しみました(笑)
花火の音はするけど見えないー(笑) 昨年は見えたとかとか!


3日目へ続く!
Posted at 2016/08/16 19:01:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | もっきーのお話 | 日記
プロフィール
「ミカンさんと新居浜プチオフ! http://cvw.jp/b/171788/38687435/
何シテル?   10/12 17:35
こんにちは~♪ もっきーと言います 18歳になってすぐ免許取ってすぐみんカラ登録しました!! もちろん学生は貧乏!?なのでちょこっとずついじって乗...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
非常口のマーク知っていますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/19 22:02:59
もっきーらんど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/13 20:51:07
 
お友達
ストリームを快適化(いじる?)していますので、スト乗りの方はぜひぜひお話してくださいネ。

もーちろん♪ストじゃなくてもめちゃくちゃ歓迎!ぜひ!! ポチッとな!
192 人のお友達がいます
あんで、あんで、 * きゃのんGRS214きゃのんGRS214 *
ぴろみん@LA-RN3ぴろみん@LA-RN3 * Kei.Kei. *
ピズモピズモ * Fukui@神戸Fukui@神戸 *
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
免許とって初に乗ったクルマ!のストアブ君です。 ストリームアブソルートのスポーティーさ ...
ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
念願のタイプRをもっきー2代目かつ2台目のクルマとして手に入れました♪ 英国にふさわしい ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.