• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もっきーらんどの愛車 [ホンダ ストリーム]

Aピラーツィーター埋め込み

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2010年04月27日
1
 まずツィーターを埋め込みする基礎である、マウントを作ります。

 今回は、MDFボードをツィーターのサイズにジグソーを使って切りました。ボクの場合、キレイに切るのは無理と判断して、小さめに切って、ヤスリで整えました。

 また、オカネがある方はホームセンターで、円に切れるドリルの先端工具、自由錐を購入したほうがいいですよ!

 2000円くらいで、簡単に正確にカットできます!
2
 Aピラーにマウントの位置を決めるため、仮固定します。

 ここで位置がずれていると大変!後で修正はできませんので、確実に自分が納得できる位置を決めましょう。

 今回ボクの場合は、MB Quart付属のツィーターマウントが斜めに角度がついていたため、位置決めに苦労しました。そのため、MDFで作ったマウントは少し上を向けています。(MB Quartのマウントとあわせれば、まっすぐに近い角度になります)

 仮止めには、ホットボンドを利用しました。
3
 Aピラーを外して、割りばしで基礎を作っていきます。

 写真ではクルマからピラーを外した写真ですが、車内で外す前に何本か基礎を作っておいた方がいいです。外してから割り箸で基礎を作ると必ず決めた角度や位置がずれるためです。
4
 割りばしで作った基礎の上から、厚付けパテを盛っていきます。

 厚付けパテであっても、いっきに盛らずに何度かに分けて盛った方がいいと思います。

 ボクの場合は、1cm程度を2回に分けて2日かけて盛りました。

 最後のパテ盛りは、形を出すためにも、むやみに盛らず形をイメージして盛りましょう。

 また形に関して言えば、後で生地をはることを考えてムリな曲面などは控えた方が良いです。

 今回、Beat-sonicのエポレンジプロ(エキポシ系パテ)を利用しました。

 後で削る行程がありますが、非常に削りやすく少々金額は高めでしたが、作業性抜群だと思います。ちなみに600g買いました!

5
 厚付けパテである程度の形ができたら、削ってしっかりとイメージの形へ持っていきます。

 削っていくと、クレーターの様なデコボコができますので、負けずに削って滑らかにします。

 せっかく電動工具を買いましたがサイズが合わず…結局手持ちの150番の紙やすりに当て木を使って気合で削りました。

 どうしても深いデコボコは、薄付けパテで対応します。薄付けパテをスポット的に使い、また削ります。

 この繰り返しを約2日間行いました。

 またデコボコは生地を貼っても残ることがあるので、念入りに削っておきました。

 とりあえずこの工程でのポイントは、最後のアウトラインとなるために、妥協せずに根気で削る!ことです。
6
 さて最後の難関!アルカンターラ調生地の貼りつけです。

 はっきり言って、ほとんど伸びません。といっても、全然伸びないわけじゃなく、方向によってはほんの少し伸びるんです。

 いろいろなサイトで貼り方の予習をしていたのですが、参考になったのは、生地の向き。伸びる方向をしっかり頭に入れて、どの方向で伸ばす必要があるか?を考えることです。

 生地を無駄なく使う位置でカットして使うのではなく、無駄ができても、一番伸びて使いやすい位置を使うことが重要です。

 ちなみに、赤矢印の方向に向かっては少しですが伸縮します。
7
 そして貼りつけです。コニシのスプレーボンドを用いて貼りました!

 最初1回目は、生地が余ることを予想して練習で貼りつけしました!

 やはり1枚貼りは、生地が余るところができてシワになりどうにもうまくできません。…しかし、どのあたりに生地が余ってどこを伸ばせば良いかが分かったので、2回目の本番は2枚貼りでキレイに貼ろうと作戦を変更です。

 1枚貼りでシワ多数よりは、2枚貼りだけどキレイに仕上がる方がいいだろうと思ったからです。

 ボクの場合はツィーターマウントより下と、ツィーターマウントより上側、そして手前側の2枚に分類しました。

 曲面の少ないところを先に貼っていき、曲面が多いところは、曲面方向に伸縮方向を合わせて、伸ばして貼ることにしました。

 またコニシのスプレーボンドの場合、厚くスプレーするとノリが厚くなってシワになります。

 ポイントとしては、1回スプレーして仮に貼ってみる。位置が決まれば生地をはがして、もう1度しっかりスプレーして圧着ささせることです。またスプレーした瞬間よりは、1分くらい待ってから貼りつける方がしっかりひっつきます。(このやり方は、アルカンターラ調生地を売っているお店のページにも書いていました)

8
 さて貼りつけが完了して、Aピラーへツィーターの埋め込みは完成です。ピラーに配線を通す穴をドリルで開けて、ツィーターを組み込みます。

 そしてAピラーをクルマへ取りつけて、完成です!

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フリップダウンモニタ取り付け

難易度: ★★

スピーカー交換〜目指せプレセア スーパーサウンドシステム超え〜

難易度:

1DINユニット追加③

難易度:

カロッツェリアTS-F1730 フロントスピーカー交換

難易度:

1DINユニット追加①

難易度:

カロッツェリア『TS-C1730S』&『UD-K614』取付け Part1

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「シビックタイプR試乗と商談! http://cvw.jp/b/171788/40584777/
何シテル?   10/16 19:18
こんにちは~♪ もっきーと言います 18歳になってすぐ免許取ってすぐみんカラ登録しました!! もちろん学生は貧乏!?なのでちょこっとずついじって乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

非常口のマーク知っていますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/19 22:02:59
もっきーらんど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/13 20:51:07
 

お友達

ストリームを快適化(いじる?)していますので、スト乗りの方はぜひぜひお話してくださいネ。

もーちろん♪ストじゃなくてもめちゃくちゃ歓迎!ぜひ!! ポチッとな!
191 人のお友達がいます
タチコマ@EK4_TT250R_PP1タチコマ@EK4_TT250R_PP1 * きゃのん@2008きゃのん@2008 *
Fukui@神戸Fukui@神戸 * のものも *
ピズモピズモ * おいきむおいきむ *

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
免許とって初に乗ったクルマ!のストアブ君です。 ストリームアブソルートのスポーティーさ ...
ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
念願のタイプRをもっきー2代目かつ2台目のクルマとして手に入れました♪ 英国にふさわしい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる