• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノウディのブログ一覧

2010年11月14日 イイね!

久しぶりの車いじり

久しぶりの車いじり今日は朝から時間ができたのでアライメント調整を行いました♪
先月末、ショックのOHが上がってきた友人O君のGDB-Cの車高調を装着し少し馴染ませておとといタイヤをZ1☆スペに新調したとのことでマイガレージでアライメント調整。
ゲージは夏に買って放ったらかしのイケヤのメープルA1ゲージ・・・。
フロントキャンバーを2.5~6度に合わせリアは触れないのでそのまま。
リアトーをほぼ0.00分だったのでそのまま、フロントトーが右が0.20分、左が0.40分アウトだったので左を右に合わせる方向で調整しようとしたのですがタイロッドのロックナットが固着していて1時間以上格闘しましたが断念。。。次回リベンジです(^^;

O君が帰った後で自分の車。
前後でトレッド幅が違うので(ホイールオフセットも異なる)実測。ひとりだと計りにくいです。。。
大体で前後差を補整し測ると
フロントキャンバーが2~2.1度、リア1.5度。
フロントトーが0.10分アウト・・・、なぜかリアは0.20イン・・・
ハンドルセンターが微妙だったので今回は調整せず次回に持ち越し(トレッド幅も少し不安だし)
前回アライメント調整してから数年経過してるので狂ったのだと思いますが、サーキットも数回走ってるし要調整ですね。

そもそもガレージは水平なのか?って考えたりもしますが・・・。
タカスメインなんで街乗り無視のアライメントで(爆)
Posted at 2010/11/14 16:47:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2010年09月23日 イイね!

雨にも負けず、風にも負けず

雨にも負けず、風にも負けず今日は嫁の顧客訪問がタカスの近所ということでその間に子供達とタカスサーキットで行われた走行会を観戦。
ダンロップのイベントのようでした。

雨も風も強く肌寒い天候でしたが参加されてる皆さんは熱い走りでした。
熱過ぎる方はウエット路面で止まれずコースオフ。自分が見てた午前は赤旗の連続でした。。。
さすがに子供達も体が冷えてきたようで近くのコンビニでカップ麺を買って車内で食べました。
丁度嫁の仕事も終わったようで午後の走行は見ずにサーキットをあとに。

久しぶりのサーキットで良い刺激をもらいました!

Posted at 2010/09/23 17:38:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2010年09月18日 イイね!

継続

継続記録的猛暑と言われた今年の夏もようやく秋にかわりつつあります。
頭を悩ます?てんこ盛りの仕事も何とか乗り切れる目処がたちブログの書きました(^^;

早速車ネタです。本日(昨日?)無事車検をパスしました。これでまた2年愛機と過ごせます♪
今回車検の日にちを間違えて全く準備せずまま今朝引き取られていきましたが、友人のメカの機転?処置?のお陰で数箇所の問題点も対応していもらいました。感謝!!
他メーカーの車輌で毎回申し訳ないです・・・。

一応車検対応のGTウイングですがこのDラーでは取外されます。。。
6MTも全く問題なし。(厳密にはギア比が変わってたりでスピードメーターの誤差があったりとか、車輌重量が変わっていたりとかで問題ないとは言い切れないです)
10月からは走る計画も立ててどこかのサーキットへ出かける予定です(^^v
Posted at 2010/09/18 00:27:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2010年08月09日 イイね!

ここで遊んでました

ここで遊んでました自分が作業中に子供達はP屋の近所にある市民プールで水遊び。
それ程大きな規模の施設ではありませんが人で押し合うこともなくのびのび泳げた様子。
しばらくして自分も合流し流れるプール、スライダーを一緒に入りました。
・・・ママはテントでうたた寝でしたが久しぶりに良い家族サービスができたかな?
Posted at 2010/08/09 21:07:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2010年08月09日 イイね!

家族でお出かけ

家族でお出かけ昨日は家族で大垣まで。
自分はP屋でLLC交換と異音チェック。
問題も無く作業終了。

その頃子供達は・・・
Posted at 2010/08/09 20:59:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

愛車インプレッサGC8でサーキットやジムカーナで遊んでます。仲間でつくったフットサルチームで楽しくスポーツしている2児の父ですがよろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

車好きな方、フットサルやってる方、一緒に盛り上がりましょう!!
8 人のお友達がいます
えむにえむに 33is33is
なべTなべT YamachanYamachan
こいゆうこいゆう HANZOHANZO

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
スポーツ走行する上でどうしても車重が気になり、中古であえてGC8インプレッサを購入。この ...
その他 その他 その他 その他
自動車じゃないですが、もう一つの愛車です。 頂き物ではありますが本格的なバイクです。数年 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
前所有車です。落ち着こう!と思い購入しましたが、どんどんファミリーカーから離れていきまし ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.