• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

フレンチホラー大集合

運転手です。

toshi_330さんからフレンチホラーについてお題が出されましたので,運的フレンチホラー考を逝ってみましょう ( ・`ω・´)

フレンチホラーの特色,それは「陰鬱な雰囲気」「不条理な設定」「救いのない結末」「肉体的にも精神的にも痛い」ということが挙げられます。
アメリカ的なヒャッハーホラーとも,
ドイツ的な人体損壊原理主義とも,
往年のイタリアのオカルト色とも,
定番のゾンビとも違う,
病的なアートの薫りがただようガチホラー,それがフレンチホラーなのです (`・ω・´)


それでは,観ておくべき作品をご紹介 .。゚+.(´∇`*)。+.゚
 
肉体的に痛い部門】

 

「マーターズ」( ゚∀゚)o彡
先にm.gotoさんに取られちゃったけど,これは紹介しないと (;゚∀゚)=3ムッハー
前半と後半の展開が全く違い,後半は怒涛の展開。
グロレベルはMAXですがストーリーが奥深く,一部では哲学ホラーとも呼ばれてました。
撮影中,主演の女優さんが全身を骨折したということからも尋常じゃないことが分かりますね (´・ω・`;A)
この映画,人生で3本指に入る傑作です。
でも,観るときは気をつけてね (・∀・;)

 

「ハイテンション」( ゚∀゚)o彡
近年のフレンチホラー隆盛の礎となった作品。
途中まではよく出来たスラッシャーホラー。なんだけど,中盤のある時点を境に思わぬ展開を見せます。
この展開に付いていけるか,置き去りにされるかが分かれ目。
伏線の張り方が尋常じゃないのと,ホラーの肝を押さえた大傑作 ( ゚∀゚ )
監督のアレクサンドル・アジャはこの後も高品質なホラーを産みだしており,ホラー映画監督の新鋭と評されています (*´Д`*)


「屋敷女」( ゚∀゚)o彡
m.gotoさんが紹介された「ベイビーブラッド」の発展形。
邦題が腰砕けですが,内実は激痛ホラーです。
これも途中から怒涛の超展開 (゜.゜)
初めて観た時,日本では規制が入っちゃって画面全体が真っ黒 ( д) ゚ ゚
テレビが壊れたのかと思いました (´д`ι)

その後アンレイテッド版を観てやっと納得できたという曰くつきの作品です。
妊婦さんは観るのダメ,ゼッタイ!!


「フロンティア」( ゚∀゚)o彡
逃げ込んだ先にはイケナイ一家が居て,大変なことになるという「テキサスチェーンソー」フランス版。
血を血で洗うグロゴアサバイバル。ただ,この「血を血で洗う」というのは誇張でもなんでもなく,ほんとの血塗れバーサク状態に (;゚∀゚)=3
顔も分からないほど真っ赤になってカクカク動くラストは必見です。

【精神的に痛い部門】

 
 

「アレックス」( ゚∀゚)o彡
ギャスパー・ノエ監督「カルネ」「カノン」に続く3部作のラスト。
いわゆるホラーではありません。また,agnes bがスポンサーです。
時間軸が逆行した作り。つまり結末から冒頭へと遡るため,途中のある事件を挟んで全体像が見えてくるという構成です。
そのためエンドロールとともに映されるラスト(本来は冒頭)の風景が幸せであれば
あるほど救いようがないという鬱鬱な作品です。

主演はモニカ・ベルッチ。女優魂を感じます。 
「カルネ」「カノン」も自分の娘に対する歪な愛情の物語で救いようなし。主人公のフィリップ・ナオンは先に紹介した「ハイテンション」の殺人鬼役です (`・д・´)ノ


「ミミ」( ゚∀゚)o彡
ギャスパー・ノエ監督のパートナーの監督作。
現代の赤ずきんと言えば聞こえはいいけど,これも鬱鬱。
夫婦そろって鬱鬱ってすごいな (*_*;
この映画,実は彼女(現嫁さま)とミニシアターに観に行ったんです(〃ノωノ)
「面白かったー」と感動する僕(現運)にシラーとした冷たい視線を送ってたのはいい思い出です (つд`。)


「カレ・ブラン」( ゚∀゚)o彡
強者が弱者を食い物にする管理社会を描いたディストピア映画。
「食い物にする」というのも誇張ではなく,本当に食い物にする社会です。
徹頭徹尾無機質。観ててもキリキリするだけのストーリー。
本国では,直接的な暴力描写がないにも関わらず上映禁止とされた曰くつきの作品です (;゚∀゚)

【番外編:不条理キモチワルイ部門】

「変態村」( ゚∀゚)o彡
もうパッケージからして(;゚∀゚)=3ムッハー
気持ち悪い村での気持ち悪い人たち相手にたいへんなことになります。
ストーリーどうこうではなく,なんだかやばそうな雰囲気を愛でる作品で,なかなか上級者向けです (´д`ι)

しかも勝手に関係ない作品でもシリーズ化されちゃってて
  
 
 

「変態島」とか


「変人村」なんかもリリースされています。
どれを観ても「フランスは今日も病んでるな」と再認識できます。
シリーズでもないのにここまで似た雰囲気のものを勝手に変態シリーズ化しちゃうとは,買い付け担当者もなかなかやりおる (・∀・)

ちなみにこの「変人村」,主演がヴァンサン・カッセルです。「アレックス」のモニカ・ベルッチと結婚した有名俳優ですね。離婚しちゃったけど。ちなみに「アレックス」にも恋人役として出演して話題にもなりました。マッパだったけど (〃ノωノ)

ホラーではないのも混じっていますが,全体的に病的なものを感じる重い作風,これがフレンチホラーに通底する文化ではないかと思うのです ( ・`ω・´)
 
……だいじょぶかな?ドン引きされてないかな (;′□`A) 
 
ブログ一覧 | (ほとんどホラー)映画ヘ(0Д0ヘ) | 日記
Posted at 2014/07/18 17:30:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大黒でクルマなのんびりした日。
りこ。さん

レクサスRCF&GSF“F”10周 ...
しゃもっちさん

【拡散希望】事件です!
momichiさん

雨にも負けず♪
doranosukeさん

拡散お願いします
anzu0519さん

復活❣️yellow Dragon
ぐんちゃさん

この記事へのコメント

2014/07/18 17:53:21
え〜多数の方がドン引きなのでは無いかと推察されますσ(^_^;)
あっ私は平気ですが(笑)
コメントへの返答
2014/07/18 22:30:15
運転手です。

>多数の方がドン引きなのでは
やっぱそうかな?へへ随一の常識人が疑われちゃうかな? (-_-;)

>私は平気ですが
「サファリ」を既に見てる時点で(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマです。
2014/07/18 17:59:23
(運)さんは存在がドン引きだから大丈夫です。
コメントへの返答
2014/07/18 23:44:47
運転手です。

ソンザイガドンビキ (゜.゜)

ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!
2014/07/18 18:20:13
フレンチホラーとふられてすぐにこれだけ語れるのは正直スゴイ…

次はぜひハイドロサスについてこのレベルで語って下さい(笑)
コメントへの返答
2014/07/18 22:33:15
運転手です。

見直しましたかな ( ゚∀゚ )ムハハ
ホラーにかける愛は海よりも深いのです。

>ハイドロサスについて
(゚A゚;)ギクー
2014/07/18 20:10:07
運さんの「ホラー抽斗」は中身がギッチギチに
詰まってるんですね~。まだ増やすの?

「デートにホラー」はどうかと思うけど…。
その時のshifoちゃんの様子がありありと
目に浮かんで(笑)
コメントへの返答
2014/07/18 22:36:29
運転手です。
こちらも見直しましたかな? ( ゚∀゚ )ムハハ
現状に満足しせず,グロゴアマスターとして精進の日々です ( ・`ω・´)
嫁さまの反応は,目に浮かんだ通りの反応でした。もう一緒に見に行きたくないって (´;ω;`)
2014/07/18 20:51:42
ほぼ観たことあります(汗)
アレっ!私も変態の仲間入りか?
コメントへの返答
2014/07/18 22:38:29
運転手です。
さすがです。
と言うか,「ベイビーブラッド」が出てくる時点でもう変態です (´・ω・`;A)

2014/07/18 23:17:06
早速紹介してもらって、しかも出るわ出るわヽ(^o^)丿

フレンチホラーにも変態があったとは~!
以前教えてもらったギャスパーノエ監督の「カルネ」「カノン」「アレックス」なんかの変態度高そうな作品も観てみたいですm(__)m
コメントへの返答
2014/07/19 11:45:16
運転手です。
お題の提供ありがとうございました。
ホラー映画を見続けて29年,溜め込んだ知識を披露する場が来ようとは思ってもみませんでした (・∀・;)
「アレックス」は素晴らしい作品ですが,僕は二度と見たくありません (((( ;゚Д゚)))
変態シリーズは雰囲気ホラーといいますか,なかなかに変化球ではありますが,はまったら面白いですよ。ほとんどの人ははまらないとおもいますけど (´д`ι)
2014/07/18 23:26:31
?????????????????

もう、全くフツーの人はついていけません∑(=Д=ノ)ノ
コメントへの返答
2014/07/19 11:46:45
運転手です。
僕の中ではまだメジャーな作品ばかりだったんだけどな (´・ω・`;A)
もしよろしければ運のホラー考を伝授しますよ Ψ(`∀´)Ψ
2014/07/19 00:27:19
変態村、劇場公開時に観ようとして、あらすじを読んで辞めました。
確か家畜と…

ホラー映画って結末が意味深なものが多い気がします。なので、スッキリ解決してくれるサスペンス映画が好きですね。
コメントへの返答
2014/07/19 11:57:26
運転手です。
変態村知ってる人が(・∀・)イタ!!
そうです,○○が家畜と☓☓しちゃいます (;゚∀゚)=3
ここでは紹介していないのですが,原題が「Ordinary Man」なのに邦題が「変態男」って正反対じゃん,という香ばしい作品もありますのでぜひ!!
僕は結末が後味悪~いものとか意味不明なものの方が好きだったりします (・∀・;)
「ミスト」(新作の方)のようなサスペンス映画はsuzuC4さんはダメなんですねきっと。

2014/07/19 13:38:39
人は自分に無いモノに憧れたりしますが、

いつも敷かれている運転手さんの

   深層心理って・・・

遺骸と攻撃摘!!Σ(゚д゚lll)
コメントへの返答
2014/07/19 23:02:32
運転手です。

>人は自分に無いモノに憧れたりしますが
そうなのです。
グロゴア趣味なのは,へへを代表する常識人たる僕にはないゆえなのです。( ・`ω・´)
2014/07/19 13:40:51
もしくはドMだから

ドン引かれてる状況に

甲骨いや、
恍惚(°┌・・°)ホジホジ♪
コメントへの返答
2014/07/19 23:06:28
運転手です。

>ドン引かれてる状況に甲骨いや、恍惚
そんなことないのです。
きっと博学な運カコイイ(〃ノωノ)と思われているはずです。( ・`ω・´)
2014/08/01 03:35:41
お邪魔しまーす(^_^)/

フレンチホラーは私も大好きです(笑)
ヨーロッパのホラーは
今後も期待ですね♪

コメントへの返答
2014/08/02 22:01:28
運転手です。
コメントありがとうございます!!
ヨーロッパホラー,特にドイツの病的ホラーは大好物です。
ところで,ジムニー魂さんのブログの映画評の数と質,凄いですね (@_@)
全体的に僕の趣味と合っててびっくりしました (・∀・;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@toshi_330 (運)言われて気づきました(^^ゞ」
何シテル?   11/16 23:00
みんカラネームはshifoです。シトロエンC4(シーフォー)だからshifo( ^ω^ ) 2012年9月に納車しました。 シトロエン、何それおいしいの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

素晴らしき装備☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 20:28:13
トゥインゴで新潟オフ2017秋に参加してきました(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 09:32:30
拘り③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/27 08:07:48

お友達

双方向のお付き合いが出来る方がいいな。
159 人のお友達がいます
gymks@み~ちゃんママgymks@み~ちゃんママ * DS4*828DS4*828 *
GentaGenta * SASSANSASSAN *
ミッコグッチャンミッコグッチャン * kazkaz *

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン C4 ズンドコshifoちゃん号 (シトロエン C4)
車いじりは全く出来ず……超どノーマル車です^^; ナビは、Pioneer AVIC-V ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
かわいらしさとレトロ感が(・∀・)イイ!! 在庫1台がたまたまこのカラーリングでした。 ...
アプリリア SR50R アプリリア SR50R
通勤用として使用。 度重なるエンジンの不調に悩まされながらも10年近く愛用していました( ...
日産 エクストレイル ナナミ号 (日産 エクストレイル)
初のマイカーでした。 11年もの間、大きな故障らしい故障もなく、 とても使いやすい車でし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.