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偽Rのブログ一覧

2008年10月31日 イイね!

新油はいいねぇ

サーキット4回も走ってしまったので
エンジン・ミッションともオイル交換してきました。

新油はいいです。
エンジン静かだし、ミッションすこすこだし。

エンジンオイル、今回はちょっとブレンドにしてみました。
寒くなってきたので軽いのを1.5L、いつものを3L。

入れ過ぎだろ、と言われてしまうかもしれませんが、
オイル食いなので、このくらい入れておかないと(汗



私信です。
satohさん、14日は橙玉さんが現地でセッティングサポートしてくれるかも?
詳しくはお店に連絡入れてください。
Posted at 2008/10/31 18:46:08 | コメント(4) | 車ネタ | クルマ
2008年10月27日 イイね!

岐阜、今シーズンは断念

岐阜、今シーズンは断念11月初旬に岐阜に行くつもりでしたが、
部品調達の都合上、断念することにしました。


ECU現車あわせするなら
投入する部品すべてをやりつくしてからと考えてるので、
来年、雪が降らなくなった4月以降にでも。


断念したのを主治医さんに報告してきたついでに、
デスビの交換等について相談してきました。


主「中身だけ交換するのもアリだね」
 「でも新品に交換するのが一番いいかも」
うーん、3万強出費かぁ・・・


主「あ、3万以上かかるなら中身交換してxx追加どうよ?」
 「現状からのステップアップに一番いいんじゃね?」
おお、その手があったか♪

 
もしかすると、こうえもんさんがお使いのモノ入れるかもしれません。
Posted at 2008/10/27 22:44:41 | コメント(6) | 車ネタ | クルマ
2008年10月24日 イイね!

11月の走行予定

satohさんが「知りたい」とのことでしたので、
11月の走行予定を。


14日(金)TC1000、いっしょに走ろ♪(確定)

19日(水)TC1000、プロアイズ(微妙)

22日(土)TC1000、プロクルーズ(確定)


14日は生贄になります(謎
まだ空きあるようです。

19日は都合がつけば参加したいかなぁ・・・
生贄になったあと、状況把握したいし・・・

22日は調整とタイヤ使いきりが目的

こんな感じです。
Posted at 2008/10/24 19:52:49 | コメント(4) | 車ネタ | クルマ
2008年10月22日 イイね!

10/22 プロショップカワイさん走行会参加(TC1000)

やはりサーキット走るのは楽しいです♪
かなり数字の羅列になり読みにくいかもしれませんが
本人が忘れないためですのでご容赦ください。



今日の課題は、

1、ピロブッシュの挙動に慣れること

2、OHしたダンパーに慣れること

3、色々な減衰調整を試すこと

4、アライメント調整したので挙動をつかむこと
   (これでリアを使えるならたいしたもんだ、by 主治医さん)

5、自分のアベレージタイムをあげること


さて、どれだけ課題克服できるのか?



1本目
ドラミ後、走行開始まで2時間弱もあります。
速いグループが最後になるような走行会は初めてで
ちょっとびっくり。

まず、減衰を色々試すことにしました。
エア圧(温間)F2.4、R2.3
F6段戻し、R8段戻し、AZUR星人さま推奨の初期セッティングです。

うーん、ダンパーが動きすぎるような感じで、挙動が安定しません。
アンダー、オーバーが激しく入れ替わるんですよね。
41.886
41.670
41.985

ピットに入り減衰変更。
F6段戻し、R6段戻し、リアの安定させる方向。

これはリアを安定させすぎで、ドアンダー。
1コーナーで頭が入らず外の芝生に落ちそうになりました(汗
危ないので2ラップしてすぐにピットへ。
41.946
41.939

F5段戻し、R6段戻し、フロントの反応をよくする方向。
これ! そう、この感覚!
頭も入るし、お尻も適度に流れる。
OH前のダンパーと同じような挙動をします。
41.482
41.345


2本目
体と車の慣らしが終わったので、
走りやすかった減衰、F5段戻し、R6段戻しで開始。
エア圧(温間)F2.2、R2.1
41.284
40.899
41.264

ピットに入り減衰変更。
F5段戻し、R5段戻し、リアをさらに安定させる方向。
若干アンダー気味ですがまあまあな感じ。
41.306
41.562


3本目
タイムアタック1本目ですが、
私はSタイヤハンデ+2秒ですので
まったく勝ち目はありません。
今日はタイムではなく、車の挙動チェックがメインですので、
他の方にご迷惑にならないよう走りました。
(とは言うものの何回かうまく避けれず
 申し訳ないことをしてしまいました)
1~3ラップは32GT-Rさんにピッタリ張り付かれてしまい、
ミラーから離れてくれません。
なんとか前に出てもらいましたが、
追っかけられることが苦手な私はとても緊張してしまい、
結果ボロボロでした。

水温が92度越えたのでピットへ。
エア圧(温間)F2.1、R2.0
F4段戻し、R5段戻し、ちょっと冒険か?
フロントが安定しすぎて弱アンダー、
さらにリアが粘りすぎて難しかったです。
41.640
41.558
41.571
41.496

走行終了後、前出のGT-R乗りさんに
アタック枠の一番いい状態の最初を塞いでしまったことを
謝りにうかがったのですが・・・
R「塞いだ?そんなことないです、まったく逆です(笑」
 「ラップ表みて速かったので、いい機会なので何が何でも追走したかったんです」
 「がむしゃらに追走させていただきました、ありがとうございました」
なんて頭下げられちゃいました。
嬉し恥ずかし、こっぱずかしいったら、ありゃしない。


4本目
アタック2本目ですが、
爺には運転する体力が残っていません。
走ってしまうと閉会式後に撤収作業になってしまうので
この枠は走りませんでした。
減衰の美味しいところ、なんとなく見つかったし、十分楽しんだしね。


課題の克服ですが、
1.2.3.4はなんとなく出来たと思いたい(苦笑
5のアベレージはあがりませんでした。


参加された皆さま、お疲れさまでした。
お誘いしてくれた萌々さん、いい機会をありがとう!


これから、やぼ用でちょっと外出、
ピロブッシュのサーキットでのインプレは後ほど。
Posted at 2008/10/22 22:51:53 | コメント(15) | サーキット | クルマ
2008年10月21日 イイね!

フルピロボールブッシュの街乗りインプレ

交換時には色々トラブルありましたが、
なんとか土曜夜に退院してきました。

同時期にダンパーOHをしていますので、
ピロブッシュだけのインプレではありませんが・・・


まず感じたのは、「操舵が軽くなった」
ステアリングが軽く感じるんです。
パワステついていないので、余計に感じやすくなっているのでしょう。
操舵への反応もよくなっているような気がします。


路面段差への追従がよくなった。
足がしっかり仕事しているようで、
バネレートを落としたような感覚。
段差を超えた時に「ドスン」ではなく「うねっ」、
錯覚かもしれませんが、乗り心地がよくなったようです。


騒音は確実に増えます。
平坦な路面であれば、まったく気にならないし、音も出ませんが、
段差を通過するとピロアッパーマウントのように
「ボクっ、ボクっ」と各所から音が出ます。
内装があれば緩和されるのではないか?くらいの音です。
元々騒がしい車なので、あまり気にならないのかも。
普通の車であれば、
ロードノイズ等かなり音が響くようになるかもしれません。


サーキットでのインプレは、
22日にTC1000を走ってから掲載します。
Posted at 2008/10/21 00:06:36 | コメント(6) | 車ネタ | クルマ

プロフィール

「ワイパーブレード買いにいくとこ」
何シテル?   03/04 13:38
小心者のオヤジです。 ひょんなことから サーキットにはまってます。
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