• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チェキガッペのブログ一覧

2015年09月16日 イイね!

久々に行ったよ ユーザー車検

久々に行ったよ ユーザー車検今日はユーザー車検に行ってきました。 
 
やっぱ9月なんでけっこう混んでます。 


5年ぶりのユーザー車検でしたが、意外と覚えているものですね(^O^; 
 


とりあえず予備検査には行かずに、受付済ませて、勢いで検査ラインに特攻ー! 
 
そして撃沈・・・(´д`) 
 
光軸がめちゃずれてました。。。 
 
予備検査場に行って光軸調整をしてもらい、再チャレンジ!
 
何とか○をもらって、急いで窓口へ
 
朝一番の予約だったが、朝はマタ~リしすぎてしまいのんびり行き、そして思った以上の混雑・・・

お昼前にギリギリで新しい車検証をゲットしました♪ 
 




   
この度、愛車紹介に登録してみました。 

TTSって販売台数が少ないのか、こちらに登録している人も少なく、登録には迷っていました。

とりあえず勢いでいってみました!  
 
 
 
 
Posted at 2015/09/16 18:28:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車整備・メンテ | 日記
2015年06月21日 イイね!

左ハンドルの車に返り咲き

左ハンドルの車に返り咲き2年ほど前から本格的に考え始めたセカンドカー計画 
 
 
町乗りメインで、マイヴィッツとは対象に基本無改造で乗る。
 
 
今すぐに!・・・ではなく、後々にでも軽くサーキット走行を楽しめそうな車がいいかなぁと思ってます。
 
基本的にノーマルで、タイヤ・ブレーキパッドくらいは交換、必要と感じたら硬めの足まわり、その他に弱点があるなら必要に応じて・・・
 
 
条件としまして、 
・できれば MT 
・なるべく NA  小排気量なら TCでも 
・サーキットを嗜む程度なら壊れない車 

候補に挙がった車が、 
① Z4 Mクーペ 
② メガーヌRS 
③ アバルト プントエヴォ 
④ IS-F 
 
 
◎大本命の Z4 Mクーペ
数台見積もりを出してもらい、その内の一台は本気で契約しようかまでいきました。
 
でも何か踏ん切りがつかない。
 
 
自分と車の将来性を踏まえて考え直してみたのが、 
・MT じゃなく DCT でもいいかなぁ 
・最近の電スロ TC車は、アクセル踏まなければ燃費も良いし、踏めば加速するしなぁ 
・やっぱ4WDの方が安定してて安全性がより良いよなぁ 
・何年経っても飽きのこないデザインの車が良いかなぁ 
・万が一のため、家から車で15分圏内に正規ディーラがあればなぁ 
 
 
それらを全て満たし、辿り着いた車が一台ありました!
 
 
現車を見て、試乗して、お店の人の運転で常識内での全開走行をしてもらい

『これだっ!』 っと思った車がこちらです

          















って事で、とりあえず内装の写真だけとなりますが・・・ 
 
約14年ぶりの左ハンドル車持ちとなりました。 
 
 
 
ふっし~さん よろしくお願いします m(_ _)m
 
 
 
Posted at 2015/06/21 15:51:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年06月17日 イイね!

NCP13のパーツ使いませんか?

NCP13のパーツ使いませんか?ヴィッツを手放しましたが、まだ手元に使えそうなパーツなど数点あります。 
 
簡単に書きますので、欲しいって人や詳細を知りたい人がおりましたら、コメントやメッセージを下さい。  
私の考えてる条件としまして・・・ 
 
① 使ってくれる人 
 
② なるべく手渡しを希望 
 
③ みんカラで愛車紹介がきちんとなされている人 
 
それを満たしてくれる人なら大歓迎です! 
 
 
HKS レーシングサクション  と 自作 エアクリ遮熱板  
レーシングサクションはかなり使い込んでます。 
遮熱板は自作なのでフィッティングや取り付け等は保障できません。
 
TEIN H.A.S.  
NCP1*ヴィッツのType HA用のバネ と NCP3*bBのType WAGON用のバネ の計4本あります。
アジャスターは何故か3個あります。
バネレートは同じだけど自由長が2cmくらい違ったと思います。 
箱もあるので、型番はすぐに分かります。
確かそれぞれ1年ほどずつ使用してました。
現在使ってるバネがヘタってるって方、いかがでしょうか?

WORK EMOTION CR-Kai
こちらは11年半使ってました。
ガリ傷や歪みは多少あります。
タイヤサイズ 195/50-15 の Z1☆の1分山が2本とAD08Rの9分山が2本となります。

TRD トランスポート フロントフック
こちらはサーキット走行されてる方のみでお願いします。
現在、錆や傷でお困りの方、予備としていかがでしょう?


その他 『どうだろう?』 って物を紹介します。

・3年ほど使った純正ヘリカルLSD
・並行モノ 未開封 MOTUL 300V 2L缶  0W20 と 5W30 が3缶ずつ
・未開封 Ate Super Blue Racing 1L缶が2缶
・ハブボルト4本1セットが3つほど
・MTミッションのドレインボルトが2個ほどとパッキン数枚 ついでにエンジンのドレインパッキンも数枚
・ステアリングボスとエアバッグキャンセル抵抗
・把握しきれていない純正部品がチョコチョコと・・・ (冷却水アッパーホースとかの消耗品など・・・)



フルバケとステアリングは今後使う可能性があるかもしれないので出来ればキープ。
レイズの鍛造アルミホイール8本は先約の方がおります。


これら以外は、ヴィッツに付けたまま、もしくは積んで引き取ってもらいました。
使えそうなパーツもありましたが、万が一嫁ぎ先が見つからなかったら、今の時代って処分に一苦労なんですよね。

上に挙げた物は比較的処分が楽な物です。

って事で、ここで嫁ぎ先が見つからなかった場合は、廃棄処分するつもりです。
面倒くさそうなオークションは一切考えていないのであしからず・・・





Posted at 2015/06/17 22:45:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツの話 | 日記
2015年06月13日 イイね!

ヴィッツ 降りました

ヴィッツ 降りましたご無沙汰しております。
こちらに投稿するのは5年ぶりとなります。

一週間前の6月6日に11年半乗っていたヴィッツが引き取られていきました。


約14年前の私は、アメ車に乗っていました。
ある時期から急に調子が悪くなったためアメ車を断念。。。

そこで購入したのが、初代ヴィッツRSでした。
当初は繋ぎのつもり・・・3年以内に買い換える予定だったので、最初の一年間はノーマルでした。
ところが一年経ちチョコチョコ弄り始めた2年点検の翌週に被害事故で廃車に。。。

その1ヶ月半後・・・またまたヴィッツRSが納車されました。
そして1ヶ月点検が終わってからどんどん改造!
一年経たずに、ミニサーキットデビュー

ミニサーキットでは物足りないと感じたので、次は富士スピードウェイにチャレンジ!

そんな感じで、みんカラに繋がっていきました。

最後にサーキット走行したのは、2011年の11月となりました。


2012年6月中旬から約3ヵ月半の出張
その際、ヴィッツは実家マンションの地下昇降タイプ駐車場に入れました。
それが一番の失敗だと思い知らさる事に。。。

数ヵ月後、ヴィッツを外へ出すと・・・
車内はカビ臭いし、下まわりの金属部は錆が・・・ゴム類も・・・
一気に劣化具合が進みました。

フルバケは張替え、ステアリングは交換、他は掃除で対応。
下まわりもコツコツ錆を落とす。

サーキット走行を復活するには、結構厳しいと感じました。
それでも、フロント左右のハブベアリングやウォーターポンプを交換してもらい、自分でも細かい所をメンテしました。

今度はクラッチが滑り始める。
交換を考えましたが、使ってるハイパーシングルが廃番に。。。
問い合わせたところ、個別でリぺアパーツを集めれば可能との事。

先日まで、騙し騙し乗ってきましたが、ちょっと厳しくなってきました。

年式と維持費の兼ね合い、弄り具合など・・・いろいろと考慮してましたが、手放す事を決断しました。

11年半の間、お疲れさまでした。

ヴィッツを通じて仲良くしてもらった方々には感謝感謝です。

“繋ぎ”のつもりのヴィッツ購入が、まさかのヴィッツ暦13年半となりました。



次期マイカーですが・・・

実は今年の3月に納車されております。
セカンドカーのつもりで購入した趣味車だったのですが、メインカーに昇格しちゃいました。

出来れば2台持ちを継続できれば・・・と思ってましたが。。。


つづく・・・ たぶん。。。
 
 
Posted at 2015/06/13 16:49:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | Vitzの話 | 日記
2010年07月09日 イイね!

街乗りタイヤ2本 新品になったっす

街乗りタイヤ2本 新品になったっす先日のFSSTの後、レッツさんに注文してたタイヤを、今晩交換してもらったっす♪

去年の2月から リアに履かせてた現在5分山のAD07をフロントへ

そしてリアには新品タイヤっす ^^

これで雨も大丈夫!

そして秋に控えてる車検も問題なし!

前後で銘柄こそ違えど、1秒くらい確実にタイムUPっす!!
・・・いや タイムUPしそうな予感がっ!
いやいや・・・タイムUPしてほしいと願望が。。。


先日のタイムアタックではダメダメでした
特にダンロップコーナーがまったく合わず、こんな感じ (だめたじさんよりご提供)
狙いは縁石踏むつもりも、実際には2mも外側と実に痛々しい。。。

しか~し! これでダンロップコーナーは制したも同然っす!!

あとは、走行前に500mlのコカコーラを一気に飲み干して、苦手なコカコーラコーナーも制してやるっす(`△´)/


ちなみに今回走行したタイヤ
走行前 走行後


明日は早起きして、FISCOライセンスの更新をしに行こうと思います

Posted at 2010/07/09 23:48:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツの話 | 日記

プロフィール

「久々に行ったよ ユーザー車検 http://cvw.jp/b/171873/36436286/
何シテル?   09/16 18:28
サンデードライバーで、ペーパー2級自動車整備士資格と、ペーパー国内A級ライセンスを駆使し、メンテや弄りにサーキット走行を楽しんでます♪   
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
諸事情により、通勤マシンとして 2014年2月に急遽購入  やっぱ125ccのスクータ ...
アウディ TTS アウディ TTS
セカンドカーとして購入    ノーマルを貫き通し、絶対に弄りません!    お守り 其の ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
基本は自身が運転することを楽しむための仕様です   (車だけが速くなる ってイジリは避け ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.