• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月17日

ネタは無いけど暇なんだ・・・(ぉぃ

ネタは無いけど暇なんだ・・・(ぉぃ 日産に最近ナニが足りないって・・・

エンジンが足りない!

まあ、ぶっちゃけエンジンフェチの私としてはつまらない訳ですよ!

それはさておき画像整理していたら久々に出てきた。
SR16VE前愛車サニーVZ-R搭載。

ご存知無い方の為に説明すると日産が作った最初の可変バルブ&タイミングリフトエンジンで1.6Lでありながらリッター当たり100psオーバーエンジン・・・
5800rpmでインテークカム切り替わり、6800rpmでエキゾーストカムも切り替わってレッドの8000まで一気に吹け上がる。
正直、このエンジンは痺れた。
R32、S15のライトチューンなら相手できましたからね。
・・・ホンダTYPER系には負けましたが(泣)
が、しかしそいつらにも負けない仕様のSR16VEエンジンもありました。
この青ヘッドをさらに強化した赤ヘッド仕様が存在します。
サブインジェクタ追加、可変吸気ダクト、ハイカムプロフィール、専用ECU等の補強をしたSR16VE N1仕様。リッター当たり125ps。あ、NAですからね?1.6で200ps。

・・・これも乗ってみたい(マテ
や、まあ青ヘッド仕様でも結構なエンジンでしたからね~
追い越し、シグナルスタートは余裕尺尺でしたから。
まあ、CR12DEがダメって訳じゃないです。SR16VEが鬼畜過ぎただけです。

ってことなのでHR15DEをチューンしません?オーテックさん?(笑)
ブログ一覧 | 日産 | 日記
Posted at 2006/08/17 01:07:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

洗車大好きなので、ニューアイテム試 ...
ゆう@愛媛さん

4/21(日)モーターファンフェス ...
TAKUMIモーターオイルさん

警察と公安の違い
剣 舞さん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

スパイラル
avot-kunさん

そして試走へ。
ゆぃの助NDさん

この記事へのコメント

2006年8月17日 12:13
このエンジンは正直シビれましたね~
低速からトルクがあって乗りやすく、上はビンビン回るという、スポーティなのにオールマイティに使えるエンジンでしたね。
せっかくの技術なのだから、もっともっと熟成させて欲しかったと思います。でも、マーチに載せたら超フロントヘビーになりそう(笑)
コメントへの返答
2006年8月17日 21:39
確かにあのエンジンをVZ-Rシリーズのみで終わらせてしまったのは実にもったいないと思いました。

後からプリメーラに20VEを載せましたけど・・・いかんせん重かったのと出すのが遅すぎましたね・・・

という事でティーダにSR16VEを(だから無理)
2006年8月19日 10:11
乗ったことはないんですが、スペック見ただけですごいのは想像できますね。
新車で発売されていたころは、大排気量ターボが大好きでコンパクトやNAはほとんど興味なかったんですよ。
ちょっともったいなかったですね。
コメントへの返答
2006年8月20日 21:36
5年前までだったらなんでもあったんですけどねえ・・・
いまや、走って楽しい車なんて限定されちゃうんで・・・

プロフィール

自分で切った貼ったするのは苦手。 後付したっていう取り付け方がNG。 オンダッシュカーナビがいい例。 好きな言葉は「ポン付け」「無加工」「ボルトオン」 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DIXCEL 
カテゴリ:車(メーカー系)
2009/09/20 23:36:35
 
Projectμ 
カテゴリ:車(メーカー系)
2009/09/20 23:35:13
 
NUTEC 
カテゴリ:車(メーカー系)
2009/09/20 23:30:21
 

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
しれっとチェンジ。 人生初の限定車です 人生初の限定車です(大事なことなので二回言いまし ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
まさかのイタ車2台目 時代の先端ダウンサイジング(w 今回もエコカー減税ナニソレオイシイ ...
日産 サニー 日産 サニー
日産が作った最初で最後の1.6可変バルブ&タイミングリフトエンジンSR16VE搭載。 親 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
ぱっと見アルミ以外はノーマル。 でもよく見ると・・・ なので、中身重視で弄った結果が以下 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation