たか茶のブログ一覧

2019年07月20日 イイね!

はじめてのコンチネンタル

2回めとなるタイヤを交換しました。
メーカーはコンチネンタルタイヤ。
・・・またマニアックなと思ったアナタ
日本でのシェアは確かに低いですが世界的に見ると実はそうでもなくて
BS、MICHELIN、GOOD YEARの次の第4位の売上高でダンロップ、ヨコハマより上なんです。
ABARTH595のベースグレードやスイフトスポーツに純正採用されてますね。
で今回交換したのはMaxContact MC6 205/40R17 84W XL アジア向けスポーティタイヤという位置づけ
純正サイズに戻しました。
MICHELINのPilotSport4とほぼ同等グレード。

前に履いていたDIREZZA ZⅡ★に比べるとドライグリップは劣るでしょう。
ここ最近はクローズドも走らずストリートがメインですのでそこまでのグリップはそう必要も無く
かつ摩耗も早く、音は五月蝿く、ウエットには弱い。
ハイグリップタイヤは不要かなぁと・・・普段乗りを重視した結果の選択です。
だがしかしこのポジションのタイヤは国産だとイマイチ感が強くて選択肢に上がらず
ミシュランかコンチネンタルで後者になりました。
後は誰も履いていないしコンチネンタルの日本法人が少しやる気を出してきたようなので
試してやろうと思ったのもあります。

800km弱走った感じとしては、まずステアリングが軽くなった。
ステア操作に対してリニアに反応する。
腰砕け感も無くしっとりとした感じで曲がってく。
ノイズは新車装着タイヤのピレリP-ZERONEROより静かですね
・・・まあ新品タイヤだから当たり前かも。
今の所好感触。後はもう少し速度域を上げるとどういう感じか・・・
とウエットのグリップ力は?ってところですかね。
乞うご期待。(って言っておきながらレビューなんてしないんだぜこの人)

Posted at 2019/07/28 07:49:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ABARTH595 | クルマ
2019年06月09日 イイね!

めでたい!

シンガーソングライター霜月はるか結婚&第一子妊娠

推しの人が結婚とかホントおめでたいです。

コンシューマーにPCゲーム、ソシャゲ、オリジナル楽曲歌唱、
ライブ、イベント、更にはプロデュースとなんでもござれと
精力的に活動していたので結婚&妊娠、子育てと少しゆっくりしたペースになることがある意味嬉しい。
まあ個人的には少しお財布が助かる

でも結婚はこの人の事だからサクッサラッと発表するだろうと思ってたけど妊娠も同時発表とか流石に驚いた。
同業、友人の中恵光城、佐咲紗花と結婚続いてたからなぁ触発されたのかな(ゲスい
Posted at 2019/06/09 20:17:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | A&G | 日記
2019年05月04日 イイね!

5/4 朝 旅館の朝食
こういうので良いんです。

いい景色です、島根県浜田市。
ちなみに旅館のすぐそこは釣り場で結構遠くからも人が来ていました。

さて、一応今日から帰路へ・・・と言いたい所ですが
ここからがある意味今回の旅のハイライト。
国道9号線を西へ(ぉ
ドライブイン日本海。その名の通り日本海沿いに立つコインレストラン。
以前は食堂も営業していたそうですが、現在はコイツがメインだそうです。
あえてココでは食べませんでした。何故なら・・・
さらに西へ島根県益田市・・・
ある意味今回の旅で一番メインとして考えていた場所。
自販機コーナーオアシス!!
山陰地区、いや関西地方の自販機メンテナンスを一手に担っている西部技研さんのお店。
ここのオーナーが居るからこの山陰地区は自販機がたくさん残っていると言っても
過言では無い。
この年季の入った富士電機製麺類自販機から
たった25秒で
この美味しそうなラーメンが!!

動画でここのラーメンを見るたびにチャーシューが美味しそうで美味しそうで
どんなに美味しいかを確かめようとずっと思い焦がれたラーメン。
はやる気持ちを抑えて・・・モグモグ・・・ずずーっ・・・
コレは美味い!!
ホント手間暇かけている自家製とは聞いていましたが味が染み込んでいて
柔らかくて、今まで自販機・・・いやお店のラーメンでもナカナカ食べられないクオリティのモノでした。
肉うどん、天ぷらうどんが売り切れ・・・うーん
だがしかし、ここ自販機コーナーオアシスはオアシスの名は伊達じゃない!
隣に目をやると・・・
ジャン!!
後藤商店さんが隣で営業しております!!
肉うどんとスタミナうどん
こちらはうどん専用、他には天ぷらうどんとラーメンも
その自販機からチョイスしたのは400円のスタミナうどんでございます!!
海老の天ぷら、牛肉、ワカメ、カマボコ、ゆずとオールインワン!!
こちらのお味も非常に美味!出汁は薄味ながらしっかりした肉が旨味を出して丁度いい塩梅。
ボリュームも満点で大満足!
さて、帰り方面へとルートを・・・
自販機のお店風花
えっと、ちょっとルートを外れるとデスね山間にあるんですね。

こちらでは肉うどんをいただきました。こちらも味はハイレベル、量もしっかりしています。

さ、そろそろ渋滞しちゃうからねえ
山陰道・・・眺めが良くて無料だけど降りたり上がったり・・・作るならはよ作れや(ぉ
島根県をひたすら東へ出雲市へ・・・出雲大社なんて混んでるだろうなぁなんて思いながら

コインレストランコウランへ
まだ食うのかよ!!
いやいや、ココにはデスネ日本でただ唯一のカレーの自動販売機があるのですが・・・
のおおおおっ!故障中!!!
数ヶ月前に復活と聞いていたのに・・・残念・・・・・
ココまで来て何も食べないのはアレなので。

ラーメンとたこ焼きを食べました。うん、もやしが一杯。タコも入ってた。
リベンジ店舗になってしまいました。情報はしっかり最新のものを入手しておきましょう。
と流石にコレにて自販機巡りは終了。

ココから近畿地区の渋滞を抜けて帰らないと・・・と渋滞情報を見ると
西宮北から先の渋滞に加えて京都、滋賀は草津JCT周辺が渋滞。
舞鶴若狭道を使った大迂回ルートも検討したが距離と時間を考えると得策では無い。
んじゃ、どうするかなぁと・・・
ここは温泉で休憩でしょ。という訳で兵庫県有馬温泉、銀の湯に立ち寄り。
ちなみに温泉むすめの有馬楓花ちゃんモチーフがココと聞いてたんですが・・・
何もなかった、残念。

時間調整して尼崎市内で国道2号へ出れば食べ物やがあるべと思い、何を食べようかと走ってたら関東では見ないザめしやの看板へ吸い込まれて

チョット変わったシステムの食堂でしたね。味はまぁ普通。メニューは豊富なので関東にも
進出してくればいいのに

で一番近い尼崎ICより名神高速へ・・・まだ草津JCT渋滞してやがる・・・だがコレを超えればもう
関東まで渋滞は無い。出来れば新名神~伊勢湾岸~新東名への南よりの高速ルートで帰りたい。
ので京滋バイパスの宇治西ICで降りて国道307号へ迂回して新名神の信楽ICから乗り直して
渋滞を回避しました。
その後は音羽蒲郡で燃料補給して東名からまた新東名に戻って帰りました。
そうそう120km/h区間も走りましたが・・・
2車線なのに120km/hなもんだからまあ、GWの交通量も相まって全然120km/hなんて
出せませんでした。
ちなみに信楽のセブンイレブンから東名高速の鮎沢PAまで4時間(google先生記録)
で帰ってそこから1時間寝落ちして朝7時には茨城県某所まで帰ってました。

ちなみにgoogle先生調べで自走した距離は大体1800km位かな?
大渋滞にもはまらず、景色も最高、自販機三昧でしたのでナカナカの旅でした。
ただ、山陰地区は宿題がたくさん残っているのでまたそのうちに行くでしょう。

終わり(オチが無い)

Posted at 2019/05/12 22:24:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2019年05月03日 イイね!

5/3早朝 吉野家にて朝食の後しまなみ海道ルートで本州入り。
途中、道の駅たけはらにてポンポンペインピットイン。
ここってアニメたまゆらの舞台なのね。

折角なので海沿いの国道185号沿いのルートを選んで西へ

で、呉に到着。

詳細は割愛。去年も来たけどその時は回天は無かったかな?
とりあえず、混雑が半端なく凄かった、さすがGW。

昼を回っていたので昼飯。

ベタで許して、でも呉焼きじゃないんだ広島流お好み焼きだ。

去年来た際は天気が悪かったので市内を回らなかったので今回は少しだけ観光。

で、本日は宿を予約出来たので宿泊地へ向かうのですが場所がですね、
島根県浜田市の為、広島道と中国道でワープ。

宿は夕食無しプランで予約したので浜田市内の居酒屋みたいな食事処で夕食。

で画像は翌日撮影ですが真っ暗な時間に到着。
海近くの青海荘さんに厄介になりました。

格安ながら温泉付き、但し順番待ちあり等謎なチョット古めの和風旅館でした。

その4につづく

Posted at 2019/05/06 21:03:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2019年05月02日 イイね!

5/2 13:00に徳島港へ到着。お昼には遅い時間なのでうどんは大きいところで無いと間に合わないと思いどうでしょう班お気に入りのうどん本陣山田屋さんなら大きいから
大丈夫と思い、一路高松へ。
到着したがさすがGW、駐車場が入れず、待ちも多そうだったのでやめて出たら実は入ったのは裏からで表には駐車場待ちの大行列が出来ており断念。
近くのわら屋さんにてぶっかけ大を頂きました。

四国では丸亀城に行ってみようと思い向かってみれば明日からのイベントの準備中
でしたが中には入れるようなので進行。

altaltalt

・・・メロンブックスとのコラボ企画は辛うじてまだ続いているようですが展開は小規模で
今回のイベントにも協賛されておらず今後の展開が不透明です。あー怖い(ぉ

その後は国道11号線にて今治市方面へ夜もくれたので夕飯
四国といえば、うどん。さっき食べたんじゃ・・・

まあよく見てほしい、そうだ自販機のだ。

四国にはなかなかの台数が残っていてしかも実用本位な使われ方をしている。

場所は愛媛県四国中央市の港湾地域には大久保自販店こちらは三島地区

少し離れた所にもう一店舗寒川地区と言われる方にもあります。
こちらの方が屋根がありキレイにされてました。
この後は広島まで向かうかと思いましたが渋滞が起きていたのでこの日は国道11号線途中の日帰り温泉でお風呂に入り、今治市内のネットカフェにて朝まで休憩して一日を終わりに。

その3へ続く
Posted at 2019/05/06 11:40:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域

自分で切った貼ったするのは苦手。 後付したっていう取り付け方がNG。 オンダッシュカーナビがいい例。 好きな言葉は「ポン付け」「無加工」「ボルトオン」 ...

DIXCEL
カテゴリ:車(メーカー系)
2009/09/20 23:36:35

Projectμ
2009/09/20 23:35:13

NUTEC
カテゴリ:車(メーカー系)
2009/09/20 23:30:21

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
しれっとチェンジ。 人生初の限定車です 人生初の限定車です(大事なことなので二回言いまし ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
まさかのイタ車2台目 時代の先端ダウンサイジング(w 今回もエコカー減税ナニソレオイシイ ...
日産 サニー 日産 サニー
日産が作った最初で最後の1.6可変バルブ&タイミングリフトエンジンSR16VE搭載。 親 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
ぱっと見アルミ以外はノーマル。 でもよく見ると・・・ なので、中身重視で弄った結果が以下 ...