• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yasu@gunmaのブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

ライディングスクール日和でいい汗かきました

ライディングスクール日和でいい汗かきました初めてのライディングスクールで初心者コースやりました。

朝からスラロームやって急制動
久々の一本橋やりました。

スラロームも10連なので、とにかくヤバイ

スラロームからターンする時にエンストしそうになって危うく立ちごけしそうになりましたが、今日はなんとか立ちごけのトラウマに向き合えました

ギア一速でスラロームするのは初めてなので、加速に慣れるとこからやりましたが、上半身に力入りすぎガチガチですでに筋肉痛です_| ̄|○

午後から中級クラスに入れてもらいUターンと狭いパイロンの間をすり抜け練習

とにかく小旋回へのトラウマがあって、リアブレーキ引きずりながらエンストしない程度のアクセル開けないと「エンスト→立ちごけ」のトラウマが目を覚ます∑(゚Д゚)

こりゃあかん

で見かねた教習所の教官から嬉しい(怖い?)同乗走行

あり得ない加速とブレーキの後の小旋回

加速、減速時にペダルで足を踏ん張って!と言われても振り回されっぱなし_| ̄|○あー泣

でも収穫ありました。小旋回中に恐怖心からアクセルを締めすぎてしたのですが、逆に恐怖心を殺して、アクセル開け続けつつバンク角を大きくしてバイクを傾ける!


って頭では理解しましたが、まずは恐怖心を捨てなくてはね

自転車で小旋回するときは倒れる前にペダル漕ぐのになあ


今日のドライビングスクールの走行距離はメーター差し引きで教習所内をなんと40km∑(゚Д゚)
ほんとか?
確かにみっちり走ったけどねー。

スラロームコースは一周250m間をスラロームしてるから500m位。
午前中だけで20周はしてるからそれだけで10kmだ。

中級クラスは倍のコース長を10周くらいだから10kmくらい

うん?残りの20kmはどこへ(笑)

とにかく楽しい1日でした!
Posted at 2017/10/09 22:05:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月01日 イイね!

Hi/Lo切替LED作業 無念_:(´ཀ`」 ∠):

Hi/Lo切替LED作業 無念_:(´ཀ`」 ∠):最終的にこんな感じで回路組みましたが、

うまくいかず断念。作業失敗です。

昨日は夜に走行して光軸があってないのと、何故かHi側のランプにLoが朧げに点灯しっぱなし。しかもLo点灯させ続けると熱暴走でLEDが不点灯になります。

今朝から原因究明と対策しようと作業開始

原因の1つは、プラスとマイナスの極性間違えてもLEDに逆電圧かからない回路が組まれている点

このためにアース線にもマイナス電圧かかっていて、頭が混乱

とにかく逆電流が流れないように整流ダイオードを挟み込んで、アースはボディ直結にしたら微弱電流では点灯しないようになりました。

しかしさらなる試練。追加スイッチで片目に戻る機能つけたのですが、スイッチをオフしてもハイビームランプのLo側が点灯しっぱなし∑(゚Д゚)

何故だ!ラッチング回路でもない(はずな)のに泣

それからプラス配線にも整流ダイオード挟み込んでみたりしましたが改善せず_:(´ཀ`」 ∠):グフッ


さらにまずい事態

LEDアクシデントで一番多いリフレクターの曇りが出始めているじゃないですか!LEDの熱を逃がし切れていないって感じです。

これだとかなり今後が怖い


とはいえ何より回路がうまく機能しなかったことがショック大き過ぎです。

とりあえず元に戻すことになりましたが、HIDの寿命もそろそろやばそうだしなんとかしなくては。
Posted at 2017/10/01 15:46:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月30日 イイね!

点灯確認作業中の事故発生∑(゚Д゚)

点灯確認作業中の事故発生∑(゚Д゚)12Vの安定供給電源が死亡しました。

といっても使わなくなったWiiのACアダプターですが。

原因は作業ミス

実は点灯確認でリレー動作を確認しようと配線繋ぐためにLEDバルブ移動させようとしたらめちゃくちゃ熱かった∑(゚Д゚)
で、あちぃってなったらアダプターに接続していた端子が抜けて運悪く短絡!

スパークはしませんでしたが、電圧は上がらなくなりました。

LEDバルブ死んでなければいいなぁ泣

でもあんなにさ熱くても大丈夫なんだろうか
Posted at 2017/09/30 00:09:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月29日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】

Q1. データシステム製品を使用したことがありますか?(製品名も)
回答:カメラ接続アダプター

Q2. ドライブレコーダーを選ぶ際に優先する機能は?
回答:画質と駐車中の防犯機能、LED信号への対応


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/29 06:58:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月27日 イイね!

車検の時の光軸試験

車検の時の光軸試験noneもシエンタも平成27年以降に買い替えして車検をしばらく受けていませんでしたが、最近はロービームで光軸測定するんですね。知らなかったです

ハイビーム測定の時にロービームが点灯すると測定がうまくいかないからと段ボール貼り付けたりしてましたが、もう平成10年以前の車にしか認められないらしいですね。

どうやらロービームをすれ違い灯と言うらしく、対向右側車線を走る車に光が当たらないように遮光することで出来るカットライン(noneのロービーム写真では真ん中の光が折れたように見える部分)の位置を光量測定するので、カットラインが設定されていない旧車はハイビームでの測定となるらしい

ってことで新しい車はロービーム測定が出来なきゃ始まらないらしいので、Ninjaもカットライン確認しなきゃ!

Posted at 2017/09/28 05:37:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「今日は藤原ダム
いい天気になって昨日と比べて気温差が10度くらいかな
紅葉が進みそうだ🍁」
何シテル?   10/17 11:41
黄色いN-ONEに乗ってます! S660欲しかったけど、販売直前に、ドラえもんR2が不慮の事故(T_T) そして、ホンダN-ONE契約にいたりました...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

LED H7 ヘッドライト 取り付け まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 19:04:10
Ninja650を両目点灯化してみた【車両に取り付け編(完成編?)】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 07:21:10
プリウスのエアコン洗浄 1/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 10:06:19

お友達

車いじり大好きなDIYおやじですが、まだまだこれからもたくさんのリンクやお友達を作りたいので、どうぞよろしく!
オフにも参加させてもらいたいのでお会いしたときはよろしくです(*^o^*)
197 人のお友達がいます
Break ThroughBreak Through * カーコーティング専門店Y’sカーコーティング専門店Y’s *みんカラ公認
ウッkeyウッkey * プロK@2.5i-SプロK@2.5i-S *
ともぞ~@KA9ともぞ~@KA9 * 株式会社オクヤマ株式会社オクヤマ *みんカラ公認

ファン

95 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE 赤耳わんこ (ホンダ N-ONE)
初めての黄色(≧∇≦) これからのいじりねたを考えるのが楽しくて仕方ない♪ BY S ...
カワサキ Ninja650R キャンディバーントオレンジ (カワサキ Ninja650R)
四十路からのバイク乗り! 学生時代に憧れた大型二輪にやっと乗ることが出来ました! 初 ...
トヨタ シエンタ エンタのニャンさま (トヨタ シエンタ)
ステップワゴンからの乗り換えです。 納車が遅れてましたが、7月17日納車されました。 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
H17.11に納車になりました。NAは燃費もいいし、レアなところがGOOD!!しかし、ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.