• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

忘れてた洗濯機の話

調査結果
不具合部品を調査した結果、リード線には保護テープを巻き付け、この位置に合わせインシュロックで固定いたしますが、保護テープが正規の位置よりも若干ずれた箇所で締め付けされていたため、使用中の水槽振幅の影響を受けて断線に至ったものと思慮致します。

だそうです。

調査のとき、ついていたものと交換部品の長さを測った写真もありますが、若干のずれはないことを確認して、交換しました。つまり保護テープは正規の位置にあったわけです。

このテープの上にインシュロックで固定することで、ケーブルを保護するだけでなく、ヒューマンエラーをなくすことが狙いです。つまりテープがあればそのうえに捕縛すればいいだけなので間違えがなくなるというものです。今回は保護テープに捕縛した痕跡がなく、間違ってそれ以外の場所を捕縛したことにより、たるみがなくなって、ドラムの振動により断線したというのが理由です。

サービスにはかなり言って写真まで送ったにもかかわらず、メーカーからの報告が届いたということで、何の指摘もせず持ってきたわけですね。ある意味少しでも早くという気持ちもわかりますが。

メーカーの保証責任とサービスの対応責任はまったく別物だって考えが露呈しましたね。

ようは、メーカーが作ったものを売らされている。
とりあえず謝って、メーカーが責任とってくれればいい。

という会社の一員としての責任感はまったくないです。
だから、設計と管理、技術的思想、品質管理と保証判断のすべてがこなせる人員がいないわけです。
縦割りで他人ごと。公務員にこのあたりの不満感じてましたが、民間企業も同じなんですかね。
やっぱりこのあたりの考え方変えないと危ないです。

というわけでじゃぱねっとたかたに対応してもらえるか聞いてみます。同じロットの商品はすべて危ないと思われます。これで16000円の修理代とられそうになったわけですから、何も言わなければ間違いなくとられている人がいるでしょう。

やはりメーカーは厳しい事情があるのかもしれませんが、もう少し効率よく仕事して無駄を省かないとだめですね。イオンみないな品質管理員を付けて高度な管理してもらいたいものです
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2010/03/21 09:15:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リンゴパイ 車梨
峠爺さん

F級グルメ グランプリ( *´艸` ...
くぅ~ちゃん2000さん

2017秋景色 岩屋堂公園
Rinaパパさん

ツーリング😊
シャネル0912さん

【注目part42❗】プチっとサテ ...
シン@009さん

“ グランクーペとAMG. ”
F13M6さん

この記事へのコメント

2010/03/21 13:14:08
家電メーカーもそれぞれですね。。。
もう返答なんてマニュアル化されてますもんね。

私、去年、嫁の為に思い切ってちょーたかい冷蔵庫(型落ち)買ったんです☆
一時期噂になった東芝製の(w

私の個体は冷蔵庫内の電球?ありますよね。開けると点くやつ・・・
あれが切れるんですよ。。。なんど新しいものに変えても。。。
で、サービスに文句いったら本体の基盤交換をしにきてくれたんですけど・・・
それでも、やっぱり切れるんですね。。。数回で・・・
で、どうするのかと思って電話したら・・・サービスの人間が6人くらいやってきて
最新機種の冷蔵庫(新品)に交換、設置までしてくれました。
ここまでやってくれる家電メーカーに惚れました(^-^)
最近、こういったメーカーないですもん。。。(>_<)
コメントへの返答
2010/03/21 17:39:46
それはすばらしい対応ですね。家電メーカーとしてはTやPはほんと力入れていますからその対応姿勢が評価できていいですね。
シャープさんはさすがにそのあたり素人的です。電池事業もソーラーパネルも「技術志向」的で売るのはほんと子供だましです。そういう意味ではもう一つのそにーさんも一緒ですけど、好きな人が壊れても仕方ないっていう気持ちで支えられているので大きな問題おきません。みんな壊れやすいの知っているから。
それにしてもいいですね。次はとうしばにします♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #Ninja650R USB充電スマホホルダー http://minkara.carview.co.jp/userid/171902/car/2456951/8835201/parts.aspx
何シテル?   11/19 11:50
黄色いN-ONEに乗ってます! S660欲しかったけど、販売直前に、ドラえもんR2が不慮の事故(T_T) そして、ホンダN-ONE契約にいたりました...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

LED H7 ヘッドライト 取り付け まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 19:04:10
Ninja650を両目点灯化してみた【車両に取り付け編(完成編?)】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 07:21:10
プリウスのエアコン洗浄 1/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 10:06:19

お友達

車いじり大好きなDIYおやじですが、まだまだこれからもたくさんのリンクやお友達を作りたいので、どうぞよろしく!
オフにも参加させてもらいたいのでお会いしたときはよろしくです(*^o^*)
197 人のお友達がいます
Break ThroughBreak Through * まんごろうまんごろう *
じゅぴた~@青マンボウじゅぴた~@青マンボウ * yasu369yasu369 *
Aki@MiyagiAki@Miyagi * カーコーティング専門店Y’sカーコーティング専門店Y’s *みんカラ公認

ファン

96 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE 赤耳わんこ (ホンダ N-ONE)
初めての黄色(≧∇≦) これからのいじりねたを考えるのが楽しくて仕方ない♪ BY S ...
カワサキ Ninja650R キャンディバーントオレンジ (カワサキ Ninja650R)
四十路からのバイク乗り! 学生時代に憧れた大型二輪にやっと乗ることが出来ました! 初 ...
トヨタ シエンタ エンタのニャンさま (トヨタ シエンタ)
ステップワゴンからの乗り換えです。 納車が遅れてましたが、7月17日納車されました。 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
H17.11に納車になりました。NAは燃費もいいし、レアなところがGOOD!!しかし、ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.