• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月26日

ドアに擦り傷

ドアに擦り傷 昨日はシエンタの6カ月点検の予約と低速走行時のビビリ音のチェックのためにDラーに行ってきました

ビビリ音は、ロックアップ直後から低速走行時に振動と共にヴィーンとなり始めます

「どういう場所から鳴ってると予測出来ますか?」

と聞いたところ

「リフトアップしてからじゃないとわかりませんね。」

と回答

「ロックアップしてから発生する異音だからリフトアップしてからじゃ再現しなくないですか?」

と突っ込んだら

「それ以外確認方法ないですから」

この時点でホンダでお世話になっている工場長とは経験値が違い、マニュアルでしか対応してくれないと不安になりました。

このあと同じGグレードの試乗車に乗って同じ運転しても音は多少聞こえますが小さく振動はありません

「コンピュータには学習機能があって乗り手の運転を記録します。」

「じやどんな運転しなきゃいけないの?」

「もう少し強くアクセル踏んだり、加速しないとダメですね」

(あーダメだ 心の声)

「学習するのであれば、走り方急に変えてもなかなか変化しないはずなので、とりあえずリセットしてもらえますか?」

「ではロックアップの初期化と言うことでCVTリセットしてみましょう」

でリセット後、症状は改善されず、次回6カ月点検時にECUリセットしてみることになりまして帰ろうとしたところ

営業さん「このドアのキズどうしたんですか?」

「な、なにー」
3cmくらいの横に引きずったような白い線。ガラスコーティングに擦り跡
で、縦にも白い線が1cm

作業前には無かったはずだと伝えるとサービスに確認するとのこと。

工場長がやってきて
「リセット作業やってるときには、当てたり擦ったりしてないから、作業中のキズではありません」

「キズも見ようともしないで、最初からキズ付けてないって断言しようとするの?作業者はあなた以外にもいるのに、ぶつけて気がつかなかったから、知らない!やってない!じゃあ安心して任せられないよ」

キズを見てもらい、膝下くらいの低い位置についたものだから、正直駐車場などで付けられるキズとしてはかなり不自然

指で擦って消える程度の軽い擦りキズでしたので洗車のときにコンパウンドとワックスで誤魔化しますが、次回以降の点検では作業前の立会い確認と作業状況チェックを徹底してもらえることになりました。

僕の担当営業さんはまじめで対応も良いのですが、非常に残念

関係ないですけど、6カ月点検でもヘッドレストモニターとODB2接続機器はずさないと入庫させられないというのがめんどくさいですね。
契約の時には聞いても言わなかったのに、納車日決まってから手のひら返すなんてこと良くありますが、言わなかったのはお店の責任なのに、リスク背負うのは嫌だなんて。

こういうお店は、ちゃんと陸運局に持ち込み車検して、合格する自信がないのでしょうかね。


帰り際、隣の営業さんのコメントにもビックリ
「ウォーターポンプ交換込みで16万のお支払いになります。ベルトは濡れてたので一緒に交換しておきました。光軸調整はサービスです。走行距離は少ないですが、スタッドレスも年数経ってるのでそろそろ交換いかがですか?」

ヴィッツですし、ウォーターポンプ交換はだいたい4万円位。でも車検時の分解整備と一緒なら割引されるはず。
走行距離は少ないのにベルト類交換となるとタイミングベルトも交換したのかな。3万円位

法定費用と24け月点検費用で7万円位だとすると14万円に割引されるはずだがいったい何に金額が。

って言うか、距離走ってなければベルトは交換するかどうかは、痛み具合と伸び具合で判断できないものか。

うるさいお客さんの独り言です。
ブログ一覧
Posted at 2016/12/26 08:23:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シンクロニシティ
avot-kunさん

ミラバンパワーおもてなし^_^
b_bshuichiさん

休日だ!ドライブ行こまい(*´ω` ...
変り者さん

備忘録:愛車ランキング V85 達 ...
ReiGoofyさん

異常気象に翻弄された今年の桜、上田 ...
ライトバン59さん

桜とコラボしてみた〜🎶
badmintonさん

この記事へのコメント

2016年12月26日 8:53
💮おはようございます。
(;・ω・)
自分が購入したスバルもそんな感じでした。

🍀高いお金を払って車を買ったのにそんな店舗では本当にがっかりですよね。(汗)
コメントへの返答
2016年12月26日 12:54
こんにちは。

なんとなく知識があると、対応一つ一つに物足りなさを感じてしまうので、悲しい限りです

結局、サービスのレベルで買うお店を決められるようになれば一番ですので、これからは全て工場立会い頑張ります
2016年12月26日 9:24
はじめまして。コメント失礼します。

うちのシエンタも同じような症状があり、ディーラーにてチェックしてもらったらヘッドライトとフェンダーが当たって音が鳴っていました。改善後は音は確認出来ません。

症状が違っていたらすみません。参考までにm(__)m
コメントへの返答
2016年12月26日 12:58
始めまして
こんな症状があまり検索できなかったので、情報ありがとうございます
フェンダーとの擦りであれば週末にバラしてチェックしてみます(*^^*)
治ってくれるとありがたいです

プロフィール

「Noneの赤耳再塗装 http://cvw.jp/b/171902/47636299/
何シテル?   04/06 09:51
黄色いN-ONEとバイク2台持ちninja1000sx ninja250に乗ってます! S660欲しかったけど、販売直前に、ドラえもんR2が不慮の事故(T...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ダイハツディスプレイオーディオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 09:36:42
9インチディスプレイオーディオにテレビキットを取り付けよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 19:41:43
ルーフからの濁音異音発生 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/23 16:11:31

愛車一覧

カワサキ Ninja250-18 アカギ〜Akagi〜 (カワサキ Ninja250-18)
ER-6Fからのバトンを受け継ぎ、通勤、ライティングスクール、榛名朝練担当🏍 これから ...
カワサキ Ninja1000SX シャスケ (カワサキ Ninja1000SX)
バイク人生最初で最後の新車購入です! 4気筒サウンドに憧れてninja1000sx いざ ...
ホンダ N-ONE 赤耳わんこ (ホンダ N-ONE)
初めての黄色(≧∇≦) これからのいじりねたを考えるのが楽しくて仕方ない♪ BY S ...
カワサキ ER-6f きんとん キャンディバーントオレンジ (カワサキ ER-6f)
四十路からのバイク乗り! 学生時代に憧れた大型二輪にやっと乗ることが出来ました! 初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation