• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

河川事業の話 その①

今のこの時期だから、仕事の内容を知ってもらえればと思いブログ書いてみようかと思います。民間と公務員の違いを理解していても、どんなことをしているのかまでは知られていないのが実情です。CMなどあまり出していませんからね。NEXCO東日本も民営化してからしっかりCMするようになりましたしね。


今回は「河川事業」の話。
まず川には1級河川と2級河川があります。1級は国、2級以下は県または自治体があ管理します。例外はありますが、2つ以上の県をまたぐ川(利根川や荒川など)は1級河川です。
川の管理には、主に水防法河川法に基づいて水防活動を行います。水防団の方のご協力によって、河川の氾濫に備えた安全な避難行動ができています。

水防団待機水位 大雨など今後河川の水位が上昇する恐れがある時
氾濫注意水位  水位が上昇し続け、計画水位に達する危険がある時
避難判断水位  堤防などの危険箇所を点検し、復旧対策と情報収集・連絡を行う
氾濫危険水位  避難指示、応急対策作業を行う

台風や前線による大雨の時には、いろいろな警報が出ます。最近ではテレビでもよく聞く言葉ですが、避難判断水位に達した場合、河川に近づくのは危険な状態です。雨の降り方にもよりますが、いつでも避難できるように準備しておいたほうがよいと考えられた水位です。堤防はある水位以上にまで水が達すると崩れ出す危険が非常に高くなります。

これからの時期は雨が多く降ったり、台風が縦断することが多くなりますので、避難情報に注意するようにお願いします。



明日は・・・。
「堤防の整備」について

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/06/16 22:49:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/06/17 10:34:56
むむむ。。勉強になります。
一級&二級河川程度は知っていましたが(^^;)

去年の多摩川氾濫の危機も記憶に新しいです。
昔は「暴れ川」で超有名だった鶴見川も遊水池を死ぬほど確保してあり、多摩川が大変な状況になるほどの台風でも水位は全然変わっていませんでした。
新横浜にある国際競技場の地下に川の水を一気に流し込む仕組みもビックリです。

ワタシは人一倍河川や湖に関心がありますので、続きも楽しみにしてます♪
コメントへの返答
2008/06/17 19:57:29
興味もっていただければほんとにありがたいです+゚(づД`)゚+

最近では、台風ではなく、前線性の大雨が長く降り続く事が多くて川の氾濫を招きやすいため、自然との闘いです。
千葉と埼玉を通る国道16号の地下50mには直径9mのトンネルが道路に平行に走っていて、小さな川の水を強制的に大きな川に排水する機能を持っていたりします。これはまた明日のお話しで。
2008/06/17 20:39:21
へぇー。。。勉強になりました!
普段私の仕事とは全く違う世界ですので
なかなか興味深く読ませて頂きました。

河川の管理等・・・普段何気なくその上
を通ってた私には・・・yasuさんが神様に
見えちゃいます(言いすぎかっ?(笑))
コメントへの返答
2008/06/17 20:44:27
言い過ぎです(´∀`;)でもほんとにありがとうございます。
なかなかこういった事業は当たり前のようにやるものですので、なかなかどんなことをやっているかということを話しする機会がないんですよね。
僕は堤防添いの道が好きです。渋滞もなくてドライブには最適です!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@テラ♂2 ほんと行きたかったのですが、息子のサッカーと定期診察入れてたので、残念ですーT_T」
何シテル?   08/20 12:29
黄色いドラミちゃん・・・じゃなくN-ONEに乗ってます! S660欲しかったけど、販売直前に、ドラえもんR2が不慮の事故(T_T) そして、ホンダN...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

N-WGN用サイドスポイラー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 07:09:07
ホンダ(純正) N-WGN 左右サイドスポイラー セット  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 05:43:07
リアキャンバーKITの取り付け・・・その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 17:12:18

お友達

車いじり大好きなDIYおやじですが、まだまだこれからもたくさんのリンクやお友達を作りたいので、どうぞよろしく!
オフにも参加させてもらいたいのでお会いしたときはよろしくです(*^o^*)
196 人のお友達がいます
京極堂京極堂 * 芋の谷のネズミ芋の谷のネズミ *
カーコーティング専門店Y’sカーコーティング専門店Y’s *みんカラ公認 宮ちゃん@nbox紫宮ちゃん@nbox紫 *
いんぷいんぷ * ☆すみやん☆すみやん *

ファン

95 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE 赤耳わんこ (ホンダ N-ONE)
初めての黄色(≧∇≦) これからのいじりねたを考えるのが楽しくて仕方ない♪ BY S ...
トヨタ シエンタ エンタのニャンさま (トヨタ シエンタ)
ステップワゴンからの乗り換えです。 納車が遅れてましたが、7月17日納車されました。 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
H17.11に納車になりました。NAは燃費もいいし、レアなところがGOOD!!しかし、ア ...
スバル R2 ドラえもんde R2 (スバル R2)
通勤仕様R2スーパーチャージャーAWDです♪やっぱりスバル好き!

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.