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yasu@gunmaの"赤耳わんこ" [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2017年10月26日

【None ツアラーSS】NBOXスタータースイッチ流用(回路設計編)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
NBOX純正スタータースイッチを流用します
2
最終系の回路図です。
NoneのSTART SW ILLにNBOXのSTART SW ILL1を繋ぎます。
START SW INDには繋ぎません
3
LED赤白ともスイッチを押すと109Ωです
4
Noneは短絡するだけなのでほぼ抵抗ゼロ
5
コネクタは流用可能で、ポン付け出来ます

でも3番ピンがないので、NBOXの赤LEDが点灯しません。

使わない配線を抜いて3番ピンへ移植必要です。
6
NBOX純正スタータースイッチには、LFアンテナが内蔵されてます。
7
イモビライザー機能がECUに実装されたのかかなりコンパクトになりました。
8
スタータースイッチ配線延長準備のためNoneのイモビライザー検証作業

キーの電池が入っている状態でDINDOUTとDCKは、スタートスイッチを押すと12V前後になります。
キーに電池が入っていない時にスイッチを押すと9V前後

キーに電池が入ってない状態でスイッチを押すとピーピーピーと6回鳴って、しばらくLED点滅します。
その間に電池が入ってないキーをスイッチに近づけると、ピッと音が鳴ってLEDが点灯します。
この状態でブレーキ踏みながらもう一度スイッチを押すとエンジンかかります。

キーに電池が入ってない状態でスイッチ押してLED点滅してる時はDINDOUTとDCKは9V、キーを近づけると12Vになります。

キーに電池が入ってない状態でスイッチ押してLED点滅してる時はVOUTは12V、キーを近づけるとピッと鳴って0Vになります。でもアースではないですね。

そもそもVOUTに12V印可したあとにアースに落とすだけでエンジンかけられるんだったらイモビライザーの意味無いですしね。

つまりこのDINDOUT、DCK、VOUTの3本は、電池が無くなったキーでエンジンかける必要がある時に必要な配線だということ

※検証は全てGNDに対する電位差です

3本とも切断した状態で、キーに電池がある状態であればエンジンかかりました。
一応ドライブレンジに入れて車両が動くことも確認出来ました

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この記事へのコメント

2017年10月26日 22:35
ホタル仕込むんですね~♪
コメントへの返答
2017年10月27日 8:52
蛍飼っちゃいました!
なんかガンダムのコクピットっぽくて素敵です

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「Noneの赤耳再塗装 http://cvw.jp/b/171902/47636299/
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