• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たませぶんのブログ一覧

2017年05月07日 イイね!

9連休終了

9連休終了9連休終了。
休みはたっぷりあったんだけど、何もイベントがない9日間。
だからってわけではないけど、トラブルが1件。
5/2、フィットHVRSがやられました。
バンパー擦られました。
最近同じ敷地内にとまりだした白いプリウス....。
駐車の仕方が雑だったんで嫌な予感はしてました。



ウチの契約駐車場から出る場合、道路が車の離合ができない車幅で狭いんですね。
オデッセイは道路から離れた奥側なんですが、フィットは一番道路側で、車出すときも結構気を使うところではあるので、フィットの駐車スペース内でできるだけ道路から離して駐車していたんですがね。

で、用事で出かけるため駐車場に出向いたら、洗車したばかりのバンパーが白いのに気づいて愕然としてしまいました。



で、例のプリウスが駐車スペースにいないので、すぐに犯人の察しはついたんだけど、すぐ出かけなければならなかったのでフィットで出かけるのをやめて(現状保管の意味もある)、オデッセイの鍵を取りに帰って駐車場に戻ってきたら、例のプリウスが戻ってきた。
フィットのそばに行ってバンパー周りを見ていたらカープの優勝Tシャツ着た若いのか年寄りなのか微妙な感じの犯人が寄ってきて、
「この駐車場の周り、最近邪魔なバイクがどうのこうの...」
と、バイクのせいにするかのごとく話しかけてきたので、
「は?バイク全然ウチは関係ないよ。ところでこの傷、あんたやろ?」
というと、
「俺じゃないよ」
と言ってきた。
すぐにプリウスのリアドアにある傷を指して、
「じゃぁ、この傷は何?」(この時点でかなり声は甲高く吠えていた)
と言って問い詰めたら渋々認めた。



しかし納得がいかないのか、雑巾とコンパウンド持ってきて拭き取ろうとしたので、慌ててやめさせた。
こいつ、常識ないわ...

相手は自腹で直すつもりだったようだけど、その昔の当て逃げされた時ほど酷くはないけど、黒い地の部分がが数カ所「こんにちは」するほどだったんで、「最悪バンパー交換になるかもよ」と言ったら、一旦その場を離れて駐車場へ戻ってくる間に保険屋と警察に連絡取ってた。
すぐに事故処理してもらって、その場で保険屋に電話してたけど、こっちの傷の事より自分の保険の等級が上がることばかり気にして保険屋と話ししてた。修理代によっては保険使わんつもりみたい。
(自腹で払わせればよかったじゃろうか?)
結局非は認めたものの、最後まで「ごめんなさい」の言葉が出てこなかった。
また、こいつの契約している保険がダイレクト型の安い保険(イーデザイン損保)で、少し後に電話がかかってきたんだけど、傷の状況を確認するのに土日祭は対応できないとか、そちらの希望通りの修理はできないかもしれない(コーティングももちろんみてもらうつもり)とかぬかしやがるので、電話口で一喝してやった。(運転中だったが、携帯にかけてきて今話せるかどうかの確認もなく話し始めたりとか、とにかく対応が良くなさそうな感じ)
そのへんはディーラーの営業担当が対応してくれるとのことで、即入院の運び。
営業担当の話しだとバンパー交換の雰囲気だけど、ダイレクト型の保険屋は修理代を値切ってくることもあるとかで、予断は許さない状況。
しかし、諸々のことがあるんで容赦なくやるつもりです。

代車はレンタカーのフィットハイブリッド。
代車なのか、試乗車なのか(笑)




そんなこんなで、今回はたまたま同じ駐車場内だったから犯人検挙は早かったものの、出先の駐車場とかでこんなことがあったら怖いなと感じたため、今まで全く興味のなかったドラレコを付けることに。
知り合いのいる店で相談して、KENWOODのDRV-610に駐車監視機能に必要な電源オプションのセットを購入、まずはオデッセイに装着。いずれフィットにも付けるつもり。




ドアミラーに隠れるので、運転席からは見えません。


付属のソフトはMacにも対応。


初のドラレコだけど、思ったより綺麗に映るのね。

Posted at 2017/05/08 01:55:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2017年04月24日 イイね!

山下達郎LIVE TOUR「PERFORMANCE 2017」

山下達郎LIVE TOUR「PERFORMANCE 2017」いよいよ始まった達郎さんのライヴツアー「PERFORMANCE2017」。
3月18日の市川から始まって1か月、ようやっと確保した4/15大阪、4/20倉敷、4/22松江の3連続公演に参戦してきました。
(さすがに開幕の市川は取れんかった)

今ツアーはチケット転売対策で、入場の際に申し込んだ名前と同一人物かを確認するのに顔写真入りの身分証明書(運転免許証やパスポートなど)が必要で、今まで以上に入場チェックは厳しかったみたいです。
自分はお一人様参戦につき関係ないですが、同行者も名前が印刷されてて、同行者も同様に身分証明書が必要。
ライヴ観る方も観せる方も、アホの転売屋のおかげで要らん労力を使わされています...。

さて、肝心のライヴ、前回(2015-2016ツアー)からおよそ1年ちょっと。
達郎さんのライヴ、観せる方も観る方もお互い年をとっていってるわけで、
観れるうちに観れるだけ観ておこうという感じで今回も予算と日程が合う限り抽選に申し込み。
でも、激戦の大阪がとれるとは思いませんでした。
実際、6月の中野サンプラザと神戸(金土日開催)は1次2次抽選漏れでキャンセル分受付にかける状態だし、諦めたけど5月の仙台(やはり土日開催)も外れ。
地元広島公演は確保できているので一安心。
結局見に行きたい人は決まっているんで、転売屋を介すか介さないかの違いで、チケットが入手しづらい事には変わりはないということですね。

で、ツアー49本のうち今回は8、9、10本目。
徐々に調子は上がっているようで、相変わらずの最高のライヴを堪能してきました(^^)
想定外のあの曲を聴けたのには感動してしまいました。

あとは6月(もしくは7月)の中野サンプラザの抽選に当たることを願うのみですね...。


4/15 フェスティバルホール


4/20 倉敷美観地区


4/20 倉敷市民会館


4/22 松江へ行く前に、以前住んでた米子へ寄って、久しぶりの山芳亭の丼



4/22 松江城


4/22 島根県民会館


4/15 フェスティバルホールにて撮影
Posted at 2017/04/24 23:33:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライヴ | 音楽/映画/テレビ
2017年04月19日 イイね!

ズムスタなう。

ズムスタなう。急遽カープ戦のチケットが手に入って、会社帰りに野球観戦なのだ。
ちなみに外野ライトスタンド3列目^ ^
Posted at 2017/04/19 19:42:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月26日 イイね!

真っ赤なiPhone7!

真っ赤なiPhone7!サイクルちょっと早いけど、突然の発表に「つい」機種変更。
ドコモショップで在庫有りました。
待たされると思ったけど、想定外でした(笑)


6sゴールドは下取りせずそのまま^^;



Posted at 2017/03/26 15:38:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月09日 イイね!

東京出張

東京出張今日明日と研修会参加のため東京へ出張です。
飛行機苦手な私は迷わず新幹線🚄
たまたまの週末の会議、折角なので土曜日まで滞在してきます^ ^
Posted at 2017/03/09 08:14:58 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「新幹線なう。
今日は仙台へ出張。
飛行機嫌なんで東京経由の新幹線です(笑)」
何シテル?   11/10 07:21
RB3納車から7年を経過し、昨年末にはまさかの3回目の車検通過! ODYSSEY生活もトータル16年を超えました。 2013年に加わったFIT HYBRID...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2010年1月9日に納車になりました   10台目の愛車です。 6年振りの買い替えです。 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2号機買い替えです。 妄想10ヶ月の末に、少々無茶な気もしましたが思い切って購入。 20 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
アブソルート ブラックアメジストパール 9台目の愛車です。 この車がきっかけで、オフ会 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
諸般の事情で2003年3月登録の8年落ち中古車をサブ車として購入。 (納車時走行距離は3 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.