• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月07日

9連休終了

9連休終了 9連休終了。
休みはたっぷりあったんだけど、何もイベントがない9日間。
だからってわけではないけど、トラブルが1件。
5/2、フィットHVRSがやられました。
バンパー擦られました。
最近同じ敷地内にとまりだした白いプリウス....。
駐車の仕方が雑だったんで嫌な予感はしてました。



ウチの契約駐車場から出る場合、道路が車の離合ができない車幅で狭いんですね。
オデッセイは道路から離れた奥側なんですが、フィットは一番道路側で、車出すときも結構気を使うところではあるので、フィットの駐車スペース内でできるだけ道路から離して駐車していたんですがね。

で、用事で出かけるため駐車場に出向いたら、洗車したばかりのバンパーが白いのに気づいて愕然としてしまいました。



で、例のプリウスが駐車スペースにいないので、すぐに犯人の察しはついたんだけど、すぐ出かけなければならなかったのでフィットで出かけるのをやめて(現状保管の意味もある)、オデッセイの鍵を取りに帰って駐車場に戻ってきたら、例のプリウスが戻ってきた。
フィットのそばに行ってバンパー周りを見ていたらカープの優勝Tシャツ着た若いのか年寄りなのか微妙な感じの犯人が寄ってきて、
「この駐車場の周り、最近邪魔なバイクがどうのこうの...」
と、バイクのせいにするかのごとく話しかけてきたので、
「は?バイク全然ウチは関係ないよ。ところでこの傷、あんたやろ?」
というと、
「俺じゃないよ」
と言ってきた。
すぐにプリウスのリアドアにある傷を指して、
「じゃぁ、この傷は何?」(この時点でかなり声は甲高く吠えていた)
と言って問い詰めたら渋々認めた。



しかし納得がいかないのか、雑巾とコンパウンド持ってきて拭き取ろうとしたので、慌ててやめさせた。
こいつ、常識ないわ...

相手は自腹で直すつもりだったようだけど、その昔の当て逃げされた時ほど酷くはないけど、黒い地の部分がが数カ所「こんにちは」するほどだったんで、「最悪バンパー交換になるかもよ」と言ったら、一旦その場を離れて駐車場へ戻ってくる間に保険屋と警察に連絡取ってた。
すぐに事故処理してもらって、その場で保険屋に電話してたけど、こっちの傷の事より自分の保険の等級が上がることばかり気にして保険屋と話ししてた。修理代によっては保険使わんつもりみたい。
(自腹で払わせればよかったじゃろうか?)
結局非は認めたものの、最後まで「ごめんなさい」の言葉が出てこなかった。
また、こいつの契約している保険がダイレクト型の安い保険(イーデザイン損保)で、少し後に電話がかかってきたんだけど、傷の状況を確認するのに土日祭は対応できないとか、そちらの希望通りの修理はできないかもしれない(コーティングももちろんみてもらうつもり)とかぬかしやがるので、電話口で一喝してやった。(運転中だったが、携帯にかけてきて今話せるかどうかの確認もなく話し始めたりとか、とにかく対応が良くなさそうな感じ)
そのへんはディーラーの営業担当が対応してくれるとのことで、即入院の運び。
営業担当の話しだとバンパー交換の雰囲気だけど、ダイレクト型の保険屋は修理代を値切ってくることもあるとかで、予断は許さない状況。
しかし、諸々のことがあるんで容赦なくやるつもりです。

代車はレンタカーのフィットハイブリッド。
代車なのか、試乗車なのか(笑)




そんなこんなで、今回はたまたま同じ駐車場内だったから犯人検挙は早かったものの、出先の駐車場とかでこんなことがあったら怖いなと感じたため、今まで全く興味のなかったドラレコを付けることに。
知り合いのいる店で相談して、KENWOODのDRV-610に駐車監視機能に必要な電源オプションのセットを購入、まずはオデッセイに装着。いずれフィットにも付けるつもり。




ドアミラーに隠れるので、運転席からは見えません。


付属のソフトはMacにも対応。


初のドラレコだけど、思ったより綺麗に映るのね。

ブログ一覧 | ひとりごと | 日記
Posted at 2017/05/08 01:55:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型ソリオにも対応♪角度調整が可能 ...
WAOショップ公式店さん

JTP新峠発表になったよ
hirom1980さん

岬巡り  紀伊日御碕灯台
dora1958さん

気になる車・・・(^^)1239
よっさん63さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #オデッセイ フロントビームライトガーニッシュ http://minkara.carview.co.jp/userid/171920/car/2510883/8924513/parts.aspx
何シテル?   01/02 17:48
2000年に買ったODYSSEY (RA9)からRB1、RC1と乗り継いで22年。 絶版になったオデに代わって2022年末にSTEPWGN SPADAに乗り換...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2022年12月26日納車
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2021年5月23日納車。 オーダーから4ヶ月待ちました。 たまたまディーラーにRS6M ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2017年12月24日に納車になりました。 11代目の愛車です。(セカンドカーフィット ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2号機買い替えです。 妄想10ヶ月の末に、少々無茶な気もしましたが思い切って購入。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation