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2016年11月09日 イイね!
ローターできた本当はポート加工半分やり(鉄粉目に刺さったから)なのでそっちやりたかったけど、あいにく今日は強風…しかも寒い…( ̄▽ ̄;)

てことで部屋でやれるサイドシール削りました!





細かい作業なので目と肩が凄く疲れる(*_*)

ほんの僅かでも削り過ぎたり角度が悪ければ使えない。1本1000円がポイとなってしまう緊張感。 でも今回は予備は備えているので多少は安気に作業できました。



前回エンジン組んだ時は0.11mmにしました。

で、今回は高圧縮狙って0.08mmにしました。低ブーストでレスポンス良い方向にいけたらいいなと。



結果 3本失敗で済みました(。-∀-)
12本共画像のように角度、長さバッチリです( ✌︎'ω')✌︎

失敗の3本はほんの僅かに角度悪いくらいなので次回普通の圧縮で作る時に削り直して使います(´∀`*)



アウター インナー共メタル新品にしました(((o(*゚▽゚*)o)))♡

再使用してもいい物っぽいですが ローターの重量バランスもいいし、ローターハウジング新品入れるし、サイドハウジングも綺麗目のやつ使うしちょっと気合い入ってるので(笑)


全部組み込んで いつでも使える状態にしておきました(((o(*゚▽゚*)o)))♡

疲れた〜。でもいいエンジン作れそうでワクワク(๑˃̵ᴗ˂̵)









Posted at 2016/11/09 17:17:06 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年10月16日 イイね!
ローター メタル交換6個あるローターから重量計測し重量差の少ないものは… ハッ?!1gしかない(((o(*゚▽゚*)o)))♡




これは良い!!と思って傷とか無いか確認

ンンンン:(;゙゚'ω゚'): メタルに傷がある…

初めてのOHのときこのローター使おうとしてエキセンでメタルに傷付けちゃって別のやつ使ったんだったΣ(-᷅_-᷄๑)

てことでメタル変えるかぁ〜と決意し

外す為のSST買いにディーラーに

注文をと… 現在 製造中止でもう在庫も無いとのこと( ゚д゚)

なんてこった、、

仕方なく自分で作ることにしました。










うまくいきました( ✌︎'ω')✌︎

6000円くらい浮いたし、おかげでポンポン抜きまくりました(笑)










Posted at 2016/10/16 21:21:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月11日 イイね!
ポートどうしようかな、、今までは下敷きでポートの型を作って使ってましたが、まだまだロータリーと付き合い長くなりそうなので サビないチタンプレートで製作しますᕦ(ò_óˇ)ᕤ









一応ノーマルポートまでは穴あけ出来ました!
ここから先で運命が決まってしまう…

前回結構削り過ぎ?ってくらい削ったのに 特に中間無いとか、ドッカンみたいには思えなかった。

ってことは

もっと削っていいのかな?タービンも純正からTO4Sに変わるし(・・?)

まぁゆっくり時間かけて悩みますかぁ、、
Posted at 2016/10/11 13:34:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月10日 イイね!
FD やっと弄り再開です!本当は夏にOH、タービン交換して慣らしゆったりやって冬 セッティング。という流れを予定してましたが、暑くてやる気が出ず…( ̄▽ ̄;) なので夏はバイク復活させて楽しんでました╰(*´︶`*)╯♡

やっと涼しくなったので昨日からやっと重たい腰を上げて取り組みました( ✌︎'ω')✌︎

まずは3ヶ月ぶりにFDちゃんエンジン始動(笑)



まぁ快適に作業したかったので地面掃除する為に動かしただけだけどね(๑˃̵ᴗ˂̵)




綺麗にしていよいよ地獄の車弄りスタートですΣ(-᷅_-᷄๑)

昨日はインタークーラーとか少しだけ外して明日1日かけてエンジン降ろす予定でしたが…

久しぶりの車弄りが楽しかったのかミッションまで降ろしてました(笑)



そんで今日!!!

開始1時間ちょいでエンジン降りました!!
もう今日の目標クリアしちゃいました(笑)








自宅に引き上げ…




バラバラ 腰にめっちゃくるねぇー

最近車から離れてたから体力も落ちちゃったかな(。-∀-)




なんとか本体もバラし終わりましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

もう腰潰れそう…

この後洗浄して エンジン制作部屋にしまって今日はおしまいにしました(−_−;)

それにしても部屋の中

エキセンシャフト4本
ローター6個
サイドハウジング6枚
センターハウジング2枚
ローターハウジング7個(新品2個)
オイルパン3個?4個?

ロータリー三昧になってきた(笑)

今回の予定
1.エンジンOH
2.タービン交換
3.ボディーカット
4.スポット溶接
5.ロールバー溶接、パイプ溶接
6.外装変更

冬走れるかなぁ…?(>人<;)

スカR33では作手アタックはする予定だけどᕦ(ò_óˇ)ᕤ











Posted at 2016/10/10 19:36:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年05月18日 イイね!
え?やっちゃった((((;゚Д゚)))))))クランクプーリーら辺からオイル漏れがあったのでオイルシール交換するのに、プーリーとともにピンまで抜けてしまった…
しかも、奥の方がずれてて叩いてももう入らない ガビーン(;_;)

エンジン降ろしてバラさないといけないパティーンですね(T_T)

降ろすついでにまたOHする?
まだ3400キロしか走ってないけど(笑)

降ろすついでにタービン変える?

ついでにカーボンクラッチ入れる?

エンジンルームスポット溶接、補強する?

やるならやるで課題が山盛り…

まったく曲がりのないエキセン使ってるからブローしてからじゃあ 確かに勿体から チャンスと見るべきか…

それかエンジン内部はバラさず ピンだけ入れるか…(-_-)

悲劇は突然に (笑)




Posted at 2016/05/18 14:25:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
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タケです。よろしくお願いします。 親父がBNR32で峠によく連れて行ってくれた影響で 速さを競うの大好きです。 車 ECR33 タイプM FD3...
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