• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ななえんのブログ一覧

2017年09月22日 イイね!

みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレミアム洗車セット】

Q1. 普段どこでカーケア用品をご購入されますか?
回答:ディスカウントストア

Q2. カーケア用品を選ぶ際、一番重要視される点はどこですか?
回答:実際に使っている人の生の声


この記事は みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレミアム洗車セット】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/22 07:35:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月11日 イイね!

ガレージ床、その後

ガレージ床、その後Garage Life(ガレージライフ)誌でおなじみの『エポキシシールド』。

簡単に施工できるというので、一年半くらい前に友人とガレージ床をDIY塗装しました。
一応説明書どおりに塗ってますが、塗料が余分にあったし、作業したのが素人故、厚塗りになっていたようです。

先日、本屋でGarage Life誌を立ち読みすると、ガレージ床の記事で(あると思ったけど)エポキシシールドを施工してるページがありました。
立ち読みしながら「あー俺もやったわ〜」なんて思いながら、「その後を書いてある記事やブログを見ないなぁ」と思って、今回書くことにしました。

トップ画像は一年半後の現在の様子です。
結構汚れてるように見えますが、光の当て方を変えると…

ほら、案外キレイです。
トップ画像で濃い汚れに見えるのはチップの密集してるとこですね。

ちなみにガレージは、
・シャッター有り(常に光に当たらない)
・オイル作業数回(こぼしてない)
・ウマかけ作業数回
なので、あまり床へのダメージは少ないと思います。
洗車はいっぱいやってます。

気になる「ヒビ割れ」ですが1箇所だけ発生してます。

これで解ります?

左の柱のあたりから、手前に向けて細ーくあります。

こんな感じ。
この辺は作業の最後の方で、塗り方も熟れてきてたので、薄くなっていたかもしれません。
余ってたから厚塗りにしちゃえば良かったかな?

あと、床の汚れでいいますと、ブレーキダストが半端ないこの車をガレージ内出洗車するので、ダストを流した黒い跡がよく残ってしまいます。
でも、車をガレージから出して床を洗えばこの汚れは落ちるので、たまーに床も洗ってます。
洗い方は、洗車が終わった後、バケツに余ったカーシャンプーを床に撒いて、デッキブラシで擦ってます。
専門の道具(洗剤)は使ってません。

今のところ落ちなくなった汚れは、金属を金ノコで切ったときのカスが錆びて、床が一部黄色(茶色)になってしまい、これが元に戻らず美観を損ねてます(T_T)

心配されたタイヤのゴムの跡とかは今のところありません。

作業したり、洗車したりするガレージの床だからそれなりに汚れてはきてますが、自分では施工したことでキレイを保ってるんじゃないかなと思ってます。

格安で施工できるので耐久性等が不安になる人が多いと思うのでその後を書いてみました。
Posted at 2017/09/11 18:25:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2017年09月10日 イイね!

代官山 蔦屋書店モーニングクルーズ

代官山 蔦屋書店モーニングクルーズ行ってきましたモニクル。

アバルトの集まりでしたが、プントは4台(グラプンが3台)でした。

今回は特に誰と話すこともなく、嫁とモーニング食べて帰りました。

公式で写真撮ってくれてたんですね。
やったー
Posted at 2017/09/10 18:53:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年09月05日 イイね!

車欲しい病2

車欲しい病2画像は公式より。

一ヶ月前にパスと言ったこの車。
新型スイスポ。

今日、車の雑誌を立ち読みしたら心の琴線に触れる文字を発見してしまった…

それは、

車重が1トン無いって。
(*゚∀゚)

これは絶対楽しい!
そして、悔しいけどこの性能だとプント負けちゃうな。
てか、後から出る車だから、性能高いのは当たり前か。

ま、デザインはプントの圧勝だと思いますけどw

この前、右側カメラ付けたから左ハンドルの不満が減って来てたのに、ちょっと悩んじゃうじゃないかよ〜
Posted at 2017/09/05 19:42:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年08月30日 イイね!

希少種

今日は仕事が休みでした。
そこで、今回の車検でノー整備だったプントの油脂類等を「安く」交換できる店を探そうと、近所の整備工場や量販店を何店舗か周りました。

結果は予想通り「やったことのない車種だからノウハウが無いのでやりたくない。(こんなストレートには言ってないですよ)」か「整備の指定車種に無いからできない」でした。

希少種(不人気車?)の宿命かっ!

諦めてディーラーかなぁ…。

確かに安心できるのは、ディーラーとか名前の通ったショップなんですが、日本車に比べて工賃が高いのが納得いかないんですよ。
俺、貧乏だからw

部品が高いのは理解できるんですよ。
輸入してるもんだし。
なんだかなぁ〜_(:3」∠)_
Posted at 2017/08/30 19:32:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレミアム洗車セット】 http://cvw.jp/b/1719575/40451557/
何シテル?   09/22 07:35
ななえんって言います。よろしくお願いします。 車歴は、 EP82 トヨタ スターレットGT ↓ JZX90 トヨタ マーク2 ツアラーV ↓ C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ドライブレコーダーDrivePro220取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/11 21:13:09
超高速スピード洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/03 23:49:09
21時頃より… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/06 07:48:11

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト プントエヴォ フィアット アバルト プントエヴォ
フィアット アバルト プントエヴォに乗っています。 早く左ハンドルに慣れたいよ~ 乗 ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
クーペはドアがデカくてあまり好きでなかった私。 でも、横から見たラインが好きだった車。 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めてボンネットやリアスポを弄った車。 写真はボンネット白だけど最初は黒くしてました。 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
最高に面白かった。 サーキットでAYCを効かせる運転したり、熱問題でエボ6のパーツを流用 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.