• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ここりさんのブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

結局

悩んでいたB7A4の冬タイヤですが、氷上性能と劣化の遅さ、さらに前モデルで価格も安めだったこともあり、ヨコハマのアイスガード5プラスにしました。

これでもったいないので春からも履いていたミシュランのX-ice3とも正式にお別れとなります。

今月中には車から外し、タイヤの入れ替えを出来るように計画しないと。
Posted at 2017/10/09 16:37:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月25日 イイね!

次期スタッドレスの選定

またまたご無沙汰しております。
気がつけば早9月が終わろうとしています。

さて、秋の足音が聞こえつつある中、愛車にもそろそろ冬の準備(靴)を考えてやらないといけない時期になりました。

今の冬靴はMichelinのX-Ice3で、4シーズン履きました。
とは言え、最初の3シーズンは家族構成の変化(子供が2人増えました)、雪不足などもあり、ほとんど冬道では使用せず・・・。

ちなみにこの4シーズンの走行距離をまとめると、
 1シーズン目:7360km
 2シーズン目:6757km
 3シーズン目:3965km
記録的な雪不足で装着期間自体が短い
 4シーズン目:17139km+α
 5シーズンは無理でもったいないのでまだ履いてます
の、合計35221km+αとなっています。

これでようやくスタッドレスのプラットホームがタイヤの接地面とまんべんなく同じ高さになる、すなわちスタッドレスの寿命と言われる所までの摩耗ですので、凍結路の性能は・・・ですが、よく言われるドライ&高速性能に加え、寿命が長いことも長所の一つに挙げられるのでしょう。

ここでようやく本題の、次期冬靴をどうしようかということになりますが、Michelinも新製品をようやく出しましたが、氷上性能の乏しさが気になること、また欲しいサイズ(タイヤとインナーの干渉を防ぐため225/45/17)が無いので
初代X-Iceから3代連続でお世話になったMichelinとはサヨナラすることになりそうです。

それでどこの製品にするか?にはなりますが、昨年6Rポロに買ったiceGUARDの氷上性能に驚きを感じたので、B7A4にも後継機種のiceGUARD6を履かせようかと考え中です。

ただ、新製品の値段はなかなか・・・なので、昨年モデルの5plusにしようか迷い中です。
(スタッドレスは鮮度が命と言いながら、長持ちするコンパウンドらしいので大丈夫かな?と)
Posted at 2017/09/25 22:00:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月13日 イイね!

もうモデルチェンジ?

出てきた時は色んな意味でびっくりしましたが、もうモデルチェンジなんですね。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170913-00010000-bestcar-ind
Posted at 2017/09/13 07:17:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月26日 イイね!

これで安心

これで安心6Rポロの失火トラブルもようやく最終章に入れそうです。

注文していたノーマルのプラグコードが入荷したので、仕事の都合を付け、昨日の夕方に取り付けに行きました。

ノーマルではありますが、これまで付いてた物とは若干異なり、プラグ側に熱対策と思われる部品(ジャバラのプラスチック)が付いていました。
やはり熱によるトラブルが多かった、と言うことなんでしょうか。




ちなみにこれまで付いてたプラグコードですが、前回および今回の取り外し時に一本ずつ断然してしまったことから、相当弱ってたようです。
これが不安定な電流の原因になり、アイドリングやフケの悪さに繋がってたのでしょうね。




交換後は変な振動や息継ぎは感じなくなりました。

結局今回のトラブルで点火系(プラグ、プラグコード、イグニッションコイル)を全て新品に取り替えることとなりました。

9万キロ超走っているので消耗品とは言え、一気に変えるとそれなりに痛手の出費となりました。


Posted at 2017/07/26 19:30:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月14日 イイね!

イグニッションコイル交換

6Rポロの問題が続いてます。

問題のイグニッションコイルですが、悩んだ結果、納期と価格、また今の車の状況を考慮して純正相当品を選びました。

昨日発注しましたが、在庫もあって今日入荷からの取り付けを行なってもらい、早速引き取ってきました。

調子は良くなって来ましたが、最初に交換したプラグコードの調子がどうも良くないようで、こちらも返品して純正品を発注し直すことにしました。

これで問題も終焉すれは良いのですが。
Posted at 2017/07/14 21:52:29 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[パーツ] #ポロ NC-900RCR パワーカーボンリムーバー http://minkara.carview.co.jp/userid/171988/car/1543521/8753429/parts.aspx
何シテル?   10/07 22:45
B7A4と6Rポロの二台体制でボチボチやっています。 更新も頻度少ないですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

KOITO / 小糸製作所 テール&ストップランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/27 05:51:48
SCI 新車納車後点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/29 09:23:32
GARBINO GARBINO 2ピースラグボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/19 17:07:01

お友達

雪遊び(スキー)好きです!

良かったらお友達になってください。
38 人のお友達がいます
ばるぽんばるぽん * Big Foot ★Big Foot ★ *みんカラ公認
ジャーマンボーイジャーマンボーイ * 8D8D *
YAMA(YY11)YAMA(YY11) CPMCPMみんカラ公認

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
前車(B6)のトラブルにより、箱替えしました。 走行距離は多少行っていましたが、消耗品 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
通勤用に買いました。 こちらはコツコツ楽しんで行きたいと思います。
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
6年10ヶ月、138118kmを共に過ごしました。 2013年3月25日にお別れしまし ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
10年ちょっとで16万キロ弱を走りました。 事情により手放しましたが、いい車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.