車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月06日 イイね!
先週末、B7A4を車検に出してきました。

細かくメンテナンスしてはいますが、08年モデルなんで車齢は10年目、11.5万キロ走ってると、やはり劣化は免れませんね。

今回は一年以上、消しては付く、を繰り返しているエンジンチェックランプの元凶と思われるバキュームポンプ、6万キロ使ったブレーキパッド、雪に乗り上げて割れたアンダーカバーの大物の交換と、クーラント、ブレーキフルードの消耗品、K&Nエアクリーナーの清掃と、そこそこな額を覚悟するメニューにしました。

家族構成と子供が丁寧に車に乗れるようになる期間を考えると、少なくともあと2年、出来ればあと4年は乗りたいので、ここはしっかりメンテナンスを行なっておきます。

金曜日に引き取り予定ですが、シャキッとリフレッシュしてるのが楽しみですね。
Posted at 2017/03/06 20:47:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月11日 イイね!
スキー場に付き、さぁ滑ろう!と言うタイミングで長男の具合が何だかおかしいです。

普段なら積極的にリフトに乗るはずが、一本だけで休憩すると。

表情も優れないので、そのまま休憩させ、しばらく仮眠させました。しかし体調は回復しないので、体温計を借りて熱を測ると39度オーバー😵

咳も酷いので、地域の消防署に連絡し、救急病院を教えてもらいました。

普段なら40分位の距離ですが、圧雪路と言うこともあり、ノロノロでしか進まず、タイムリミットのギリギリに病院着。

診察してもらった結果、A型インフルエンザとのこと。

家族みんなが狭い車内で行動を共にしてたので、うつってる可能性は否定できませんが、何とか無事であってほしいです。

ちなみに子供の保険証を持ってくるのを忘れ、一時的ではありますが診療費は全額負担でした。後日健保組合を通じて返金処理をしてください、と、病院から言われました。

子供には何が起こるかわからないので、常に保険証は携帯しておかないとダメですね。
Posted at 2017/02/11 22:32:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月11日 イイね!
注意されました(ノ_<)山陰は大雪と報道されてますが、この週末は飛騨地方のスキー場に来ています。

道中の高速は雪のため渋滞し、予定より二時間遅れでスキー場に到着しました。

駐車場で係員のおじさんに誘導され、車を停めて降りたところ、
「こんなタイヤで来たらダメだよ」
と注意されてしまいました(ノ_<)

スタッドレスなのになぜ?と思ったら、車高が低いのと、タイヤの幅が太いのが雪国向きで無いとのこと。

まぁ確かにそうですが、長年スキーに通ってて注意されたのは初めてで、少しびっくりでした。

ただ、安全に運転するためにはごもっともなご指摘です。でも、この車はコレが適正サイズなんですよ(⌒-⌒; )
Posted at 2017/02/11 13:42:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月17日 イイね!
先週末から訪れた冬の大将軍のおかげで、年に1〜2回しか雪が積もらない私の居住地にも、それなりに雪が積もりました。

そのため昨日、今日とは通勤時間帯は見事に圧雪路、凍結路となってくれたため、6Rポロに履かせたスタッドレスタイヤ(アイスガード5プラス)の実力を試す絶好の機会となりました。

結論から言うと、
「うたい文句通り、氷に効く!」
印象でした。

圧雪路は有名ブランドのスタッドレスなので何の問題も無く、普通にグリップしてくれました。

凍結路については想像以上の実力で、ABSが介入する程度のブレーキでもきちんと減速、またそれより若干弱いブレーキにすると、これまた路面をしっかり掴んで減速してくれました。また登り坂でもESPを作動させつつも余裕でまっすぐ進んでくれ、FFであることを忘れてしまうほどでした。

過信は禁物ですが、冬の道を前提にすれば非常にいいタイヤですね。B7A4に履いているXI3はドライ性能は素晴らしいですが、個人的には凍結路に弱い印象でなので、余計にそう感じたのかもしれません。

来年はB7A4のスタッドレスを更新する予定ですが、アイスガードにするか、XIにするか、悩みどころです。使い方からするとXIなんですが、この氷上性能は捨てがたい。
Posted at 2017/01/17 21:58:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月04日 イイね!
昨日、渋滞にはまった時にふと助手席のシートを見ると、歯型らしい跡が付いていました。





長男にしては歯型が小さいのと抜けてる歯の位置が反映されていません。三男はまだ下と上の歯が各2本なんで明らかに違う。

となると、犯人は次男と考えられたので尋ねたところ、最初は否定しましたが、正直に言ったら許してあげると言うと、白状してくれました。

何故噛んだか聞きましたが、よくわからない回答ばかり返してきたのですが、親なりにまとめると、どうもB7A4がどんな味がするか確かめたかったようです。

高速を走ってても道路名や行き先、また周りの車の車種を説明してくれるなど、車好きは親として嬉しいですが、そこまで好きなのには少し困りものですね(笑)。

ちなみに男の子3人が元気に車に乗ってくれてるので、車内はボロボロに。まぁ最初から経年劣化があったので気にはしてませんが、次の車はもう少し子供が丁寧に車に乗れるようになってからですね。
Posted at 2017/01/04 16:40:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
B7A4と6Rポロの二台体制でボチボチやっています。 更新も頻度少ないですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
SCI 新車納車後点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/29 09:23:32
GARBINO GARBINO 2ピースラグボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/19 17:07:01
スーパーバックライトLED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/25 20:47:23
お友達
雪遊び(スキー)好きです!

良かったらお友達になってください。
38 人のお友達がいます
湘南スタイル湘南スタイル * ちゃんぐりちゃんぐり *
MS06小隊MS06小隊 * ジャーマンボーイジャーマンボーイ *
Big Foot ★Big Foot ★ *みんカラ公認 CPMCPMみんカラ公認
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
前車(B6)のトラブルにより、箱替えしました。 走行距離は多少行っていましたが、消耗品 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
通勤用に買いました。 こちらはコツコツ楽しんで行きたいと思います。
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
6年10ヶ月、138118kmを共に過ごしました。 2013年3月25日にお別れしまし ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
10年ちょっとで16万キロ弱を走りました。 事情により手放しましたが、いい車でした。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.