• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月28日

ステンレス二重構造どんぶり

もう何年前だったでしょうか。テレビでとあるラーメン屋が紹介されていました。
それはZUND-BAR(ズンド バー)といい、
山奥にある隠れ家的なところ。看板、内装などにステンレスが多用されていました。
金属フェチの私はそれだけで目が釘付けでしたが、なんとなんとラーメンどんぶりまでステンレス二重構造だった!!
このどんぶりを使う事によって、ラーメンが冷めにくいという。

ぜひともあのどんぶりを手に入れたい!!高くてもいいから欲しい!!
その番組を見てからというものの、雑貨屋、食器屋などでステンレスの輝きがあるところは常にチェック。
ネットでも方々探しましたがカゲもカタチもない。番組で見た以外、一度として見る事もなかったのです。
店がオリジナルで作ったどんぶりだったのか・・・・

ところがです。数年前、ダイソーでステンレス二重構造のボールを見つけました。
それをどんぶりとして使う事も可能ですが大きさが小さかった。それに形は料理の時に使うボールそのもの。
これがラーメンどんぶり並に大きくて、形もどんぶりっぽかったらなぁ。

その内に情熱も冷めていき、いつの間にかそのどんぶりの事をすっかり忘れていた。





・・・・・・




・・・・・・






ガ~~~~~~ン!!あったぁ!!

今日、ダイソーでついに見つけた!!百円じゃないけど全然オッケーです!!










ステンレス二重構造、内外面とも綺麗な鏡面仕上げです。










形はボールではありません。完全にどんぶりフォルムです。
大きさもラーメンの器として使うのにジャストサイズ。捜し求めていたものが今、この手の中に。










早速ラーメンを作り、器として使ってみます。
この状況で使う箸はもちろん、アルミの角材から削り出しで自作した鏡面仕上げの箸。
コップはいつも使っているステンレス真空二重構造。










どうですこの美しさ!!光り輝くどんぶりと箸!!











う~む。最高です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/09/28 22:59:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

雨降り☔️
ワタヒロさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

この記事へのコメント

2008年9月29日 18:22
こんなボールがあるんですね~。

ささやかではあるが夢が叶う
とは羨ましいです。

箸をアルミで自作していたとは
驚きました!

肉抜きしてあるのが、これまた
ニクイ!!

しかし箸まで鏡面ですと、面が
挟みにくいといった事はありませんか?
コメントへの返答
2008年9月29日 20:47
箸は左右非対称。フィーリングを良くする為、稼動させる方を軽くしてます。軽い方が素早く動かせて、手の疲労軽減と共に高速で食事をする事が可能になる。

お察しの通りツルツルでものがつかみにくい!!
実用性はありません。シャレで作ったものです。


この器は初めからどんぶりとして作られたようです。
底の部分には高台のような形状も再現されています。
2012年1月9日 11:01
おはようございます

!!!
いいもの発見~

メタル丼5000円高いけどほしーで買おうとおもったらここ発見~
いい情報アリガとです~


早速見てこよう♪




sai
コメントへの返答
2012年1月9日 11:16
おはようございます。
この商品、私の住んでいる広島市周辺では姿を消していますが、まだどこかに残っているといいですね。直径18センチ、高さ8センチです。

メタル丼の事を知らなかったので調べてみました。美しい!!5000円でも是非欲しいです。こちらこそ情報ありがとう。

同様の物で、チタン真空二重構造、鏡面仕上げの物が私の夢です。今のところ世の中には無いみたい。
2012年1月9日 11:28
おはようございます

んー
そういえば・・・ダイソーうろうろしてこやつみたことないな・・・
あったら絶対かってるはずだし!

だめもとでいってきますー


sai
PS
ピカピカFANですか・・・
昨日ナビベータの話題がありピカピカつながりです~

http://www.jikanryoko.com/nabi.htm
あの時期にしてはなかなかのグラフィックでした!
コメントへの返答
2012年1月9日 16:18
私はこのどんぶりを合計三個買いました。個体差がかなりあるので、置いてある店を発見して買う時はよく選んでくださいね。
細かく見ると、仕上がりがけっこう違います。
2012年1月13日 6:50
おはようございます

残念!丼もうない・・・

で、こんなの発見~

http://gigazine.net/news/20120112-chopstick-wabu/
ステンレスと竹でできたお箸

自作鏡面仕上げ箸の輝きには負けますが・・・・



sai

コメントへの返答
2012年1月13日 17:00
ステン竹の箸、ちゃんと使えそうですね。実は私の作った箸、滑りが良過ぎて麺類やまめ類を食べるのには向いていないのですよ。

教えてもらったメタル丼(ミラー仕上げ)を本気で買おうかと思っています。

プロフィール

「頑張っているバラたち http://cvw.jp/b/17200/36829387/
何シテル?   11/20 07:49
「HAL_71」から「はるさ~ん」に名前を変えました。オトナの皮を被ったコドモです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

電子国土Web.NEXT 
カテゴリ:地図・航空写真
2013/01/27 20:38:49
 
花みどり公園 
カテゴリ:植物公園
2008/04/27 13:04:40
 
県道ファン 
カテゴリ:県道・林道
2008/04/27 12:58:53
 

愛車一覧

ヤマハ JOG CV50 ヤマハ JOG CV50
2001年型 ヤマハ リモコンジョグ 大活躍しているメインの乗り物。あれこれいじくって楽 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
沢山の種類があるTE71。その中で一番好きなカローラの2ドアハードトップ後期型。 このス ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
TE71でも2ドアだとスプリンター、3ドアだとトレノ、となる。エンジンやサスペンションは ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
大好きだったこの車。青春時代を共に歩いて来ました。今は想い出の中にだけにあります。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation