• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月20日

中国のオオクワガタ



ぎっくり腰もすっかり回復しまして、本日は清掃作業の手伝いをさせてもらいました。
現場から会社に戻り、車から道具を降ろしたりしている時におかしな事に気が付いた。
標識のポールに何かくっついている。






高いところなので2倍ズームで。天気が悪いし、下から上に向けて撮るので黒くつぶれて綺麗に写らない。






降ろした道具の中に脚立があるので、それに乗って見てみる。






不安定な状態なので、手ブレして上手く撮るのは難しい。社長に訊くと、これは中国から来たヤツなのだという。




中国:ホペイオオクワガタ - Wikipedia

ホペイ飼育の魅力
ブログ一覧 | 今日の色々写真 | 日記
Posted at 2010/03/21 03:53:02

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

昭和のクルマを守る集い!前編
Hiro.sさん

こういうことはやめて欲しい(困)
P.N.「32乗り」さん

2号車が納車 NSX
OTSIRA.さん

「Stance magazine ...
326POWERさん

Enjoy Honda 2017 ...
2TG怪さん

レビューしたい!
hiro5150さん

この記事へのコメント

2010/03/22 00:09:04
こんばんは♪

なぜオオクワが、こんな場所に?
もし社長が言われるように外来種なら、放置しておくと危険ですね!
私なら小躍りして持ち帰るけど(汗)
もしかしてHALさんがお持ち帰りしたのですか?
飼育は大変だけど、とても楽しいですよ!
コメントへの返答
2010/03/22 00:40:32
ホペイオオクワガタではありませんでしたが、間違いなく中国のオオクワガタですよ。販売店で同じ種類のものだと確認しました。
クワガタって、大きくなるにつれドンドン価値が高くなりますが、外来種だから??意外と手頃な値段で売られていた。尚、一寸の虫にも五分の消費税がかかります。

写真のオオクワガタは、そのままにしておきました。
2010/03/23 00:52:54
う~ん・・・実はこの大あごの形からして
オオクワガタの仲間、所謂ドルクス系では
ないと思います。

近いのはヒラタ系。しかもオオヒラタかと。

ずばり「パラワンオオヒラタ」あたりが最も
近い気がします。

コメントへの返答
2010/03/23 03:19:39
そうなんですか!!
いや~~~、メイド・イン・チャイナだけあって、厳格には再現されていないんですね。本当の名前は「ダイソーオオクワガタ」です。
全国のダイソーで販売中、105円です。中国製なので安いですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「頑張っているバラたち http://cvw.jp/b/17200/36829387/
何シテル?   11/20 07:49
「HAL_71」から「はるさ~ん」に名前を変えました。オトナの皮を被ったコドモです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

電子国土Web.NEXT 
カテゴリ:地図・航空写真
2013/01/27 20:38:49
 
花みどり公園 
カテゴリ:植物公園
2008/04/27 13:04:40
 
県道ファン 
カテゴリ:県道・林道
2008/04/27 12:58:53
 

お友達

現在、お友達募集はしておりません。
15 人のお友達がいます
へぼ狼へぼ狼 * ラウダラウダ
ドム専ドム専 あなろぐま86あなろぐま86
ぷくすけぷくすけ 苔ぇ苔ぇ

ファン

91 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ JOG CV50 ヤマハ JOG CV50
2001年型 ヤマハ リモコンジョグ 大活躍しているメインの乗り物。あれこれいじくって楽 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
沢山の種類があるTE71。その中で一番好きなカローラの2ドアハードトップ後期型。 このス ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
TE71でも2ドアだとスプリンター、3ドアだとトレノ、となる。エンジンやサスペンションは ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
大好きだったこの車。青春時代を共に歩いて来ました。今は想い出の中にだけにあります。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.